忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週は月曜が祭日なので、なんだか早く感じますね。明日はもう木曜日。そろそろ週末のプランなどを立てたいですね。今週も3連休だし。
ちなみに連休の札幌近郊の天気予報では、3日とも晴れ時々くもり。気温も22、3度とすごしやすいようです。今時期、天気予報イマイチあてにならない気もしますが。

旬のイベントといえば、さけ関係ですね。
石狩、厚田、札幌豊平川さけ科学館でイベントが開催されます。
千歳のインディアン水車でも、さけが上がってくる様子が見られる時期ではないかしら。
水車にサケがドカッドカッとあがってくる様子はなかなかおもしろいです~。小学生くらいのお子さんだと、サケの生態なども勉強できていいかな。

各イベントの詳細は、下の「つづき」からどうぞ。


よかったら、ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ ブログランキング

石狩川さけ祭り
日時 2007年9月22日(土)、23日(日)9:00~17:30(予定)
会場 石狩市弁天歴史通り一帯
アクセス
車:札幌の中心部から車で約45分。
(札幌方面から国道231号線を留萌方面へ。道道小樽石狩線へ入り石狩温泉えりの湯前。

朝採りさけの即売会、さけつかみ取りなどがあるとか。ヘリフライトなどもできるらしいです。子供にはあまり楽しくはないかな~。

厚田ふるさとあきあじまつり
日時 2007年9月23日(日)9:00~15:00
会場 交流センターみなくる多目的広場(石狩市厚田区望来27)
アクセス
車:札幌の中心部から約40キロ、約1時間(札幌方面から国道231号線を留萌方面へ。望来(もうらい)のセイコーマートを超えた交差点を左折しすぐ)
プログラム※内容が変更になる場合もあり
・アキアジの重さ当て
・ジャンケン大会
・宝引き
・くじ付きもちまき
・郷土芸能
・特産物の販売、等

さっぽろサケフェスタ
日時
 2007年9月23日(日) 10:00~16:00
会場 札幌市豊平川さけ科学館(札幌市南区真駒内公園2-1)
アクセス
車:札幌の中心部から約25分(国道230号線(石山通)を定山渓方面、五輪通で左折)
※ 駐車場は当日有料(乗用車300円、バス620円、自動二輪200円)

札幌の豊平川にサケが帰ってきたことをお祝いするお祭り。今年帰ってきたサケの重さを予想して当てる「サケの重さ当てクイズ」や、正解するとサケトバがもらえるクイズラリーを行なう。ひろばでは、新巻鮭や地元の新鮮な農産物が当たる抽選会などもあり。入場無料。



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ