忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
まだ1ヶ月も先の話で恐縮ですが・・・。

ここ数年、7月の最後の金曜日、市内のいろいろな施設が参加して「カルチャーナイト」というのが開催されているの、知っていますか?各施設でいろいろなイベントをしています。
(各施設で行われているイベントの詳細はこちらをごらんあれ。http://www13.ocn.ne.jp/~c-n/

その中でもはるままの注目は、水道記念館。
伏見にある水道記念館は、キッズスペースなども充実した子連れに優しい施設です。先日は(なぜか)プリキュアショーなどもやっていましたが、基本的には札幌の水道について学べる施設なんですが、水と親しみ、水の不思議などやさしく学ぶことができます。
通常は午後4時までしかやっていないのですが、このカルチャーナイトの日は夜10時くらいまで開館しています。

さて、別にわざわざカルチャーナイトに水道記念館に行かなくても、普通の日に行けばいいじゃない?と思いました?実はこの日は豊平川で道新の花火大会があるのです。子連れだとなかなか河川敷まではいけませんよね~。すっごい人ごみですから。でも、この水道記念館の展望室から、実は花火大会が見えるんですって。車などは駐車場の問題があると思いますので、できれば公共の交通機関を利用して行ってみたらよいと思いますよ♪
水道記念館の詳細はこちら。http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08_04_02.html

我が家はこの日、娘がエルプラザでのカルチャーナイトのイベントに参加しているはずなので、行けませんが。
他にも、周辺ホテルのレストランなど、探してみるといろいろな花火スポットありそうですね。ちょっと距離がありますが、JRタワーの展望室あたりも花火、見えそうですよね。
そうそう、確かアリオの屋上駐車場も去年かおととし、確か花火観覧用に開放していたという話も。

どこか他にもオススメあったら教えてね♪



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

我が家は幌平橋にあるので、神宮祭や花火大会は歩いていける距離にあります。
今年の花火大会はちょっと息子に見せてやりたいですね。
エンエンするんでしょうが・・・。
ぽちっ!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ