忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
週末、いかがお過ごしですか?
忙しい1週間が終わり、ほっと一息ついているはるままです。
何が忙しかったかというと、春からの移動先、山梨なんですけど、そこへ1泊で行ってきたんです。家探しと幼稚園の手続きなどをしてきました。
子ども達を実家に預けて行ったため、1泊が限界。でも山梨って空港がないので行くのにすごい時間がかかるんです。なので実質部屋を見られたのは3時間くらいって感じでした。

私は生まれも育ちも北海道なので、あまり意識したことがなかったのですが、本州の中にはよそ者?を露骨に嫌がる土地もあるようですね。私たちが住もうとしているところは、一応「市」なんですが、小さな村や町が合併して比較的最近「市」になったようです。で、ある土地で驚いたこと。「アパートのゴミ捨て場にはゴミ収集車が来ない」ということ。もちろん、最寄りのゴミ捨て場に捨てることも地域の住民とのトラブルになるのでやめてくださいとのこと。じゃあ、ゴミはどうするのかと聞くと、アパートごとお金を集めて、民間の収集車に頼むのだとか。そこはゴミ有料のところなんですが、もちろん有料のゴミ袋も購入しなければならないそうです。有料のゴミ袋に入れたゴミを自腹で収集車を頼んで回収してもらい、市の集積場へ運ぶそうです。「えー、同じく住民税払ってるのに(いや、むしろ働き盛りの世代なら多く払っているかも)、公共サービスに差別があるとは!」とびっくりしました。これは、ゴミにとどまらず他にも差別を受けそうな気がして、別の場所を選びました。

まあ、無事適当なアパートが決まったのでいいのですが・・・。

帰ってきた翌日には、下の娘の通院。長く格闘していた滲出性中耳炎でしたが、入院設備のある病院で検査・診断してもらうことにしたのです。結果はチューブを入れる手術をした方がよいとのことでした。1年半くらいいろいろやってみましたが(去年の冬は毎日のように通い鼻水を吸ってもらい、お薬の吸入をしていました)、本人の言語発達に遅れが出てもいけないと思い、来月早々に手術を受けることにしました。来月も忙しくなりそうです・・・。

さて、前置きが長くなりましたが。
男の子向けですが、明日、アリオでシンケンジャーのショーがありますよ。
11時半と4時からです。
終了後、800円の撮影会もあるそうですので、ねだられたくない方は、終わったらさーっとその場を去るようにしましょう(笑)

あと、今日からアリオの外でチューブ滑り台が始まっているはずですので、お天気がよかったらそちらも寄ってみると楽しいかもしれませんね♪


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

初コメです。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

実は我が家も2年前に転勤で山梨に行きました!
3つの村が合併してできた新しい「市」に住んでいました。半年で札幌に戻ったんですがね…。

ご近所の方々に札幌から来たというと、とても珍しいものを見るような目で見られました(笑)最初は勝手に疎外感を感じていましたが、実は温かく人懐こい方が多かったように思います。

札幌~山梨、引っ越しや子連れでの移動は大変ですよね。体に気を付けて頑張ってください!!!


無題

そうだったんですか!山梨なんですね。
私は横浜から札幌に一昨年引っ越してきたので
山梨には良く温泉に行ったりしていました。
夏は暑いですし、冬は雪も降りますね。車でのアクセスは高速もあるのでいいところだと思いますよ。

RE:ゆみさま、MOMOさま

ゆみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。そうですか、確かに皆さん、北海道からだというと、びっくりされたりしますね。でも今のところ知り合った方たちはとても親切にしていただいているので、安心しています。
子連れの引越しも大変ですが、山梨までの引っ越し費用もお財布に大変そう・・・。ゆみさんは引っ越し業者さん、どこに頼みましたか?

MOMOさん
横浜にいらしたんですね。山梨は確かに温泉たくさんあるようですね。夫が時々行ってるようです。東京方面までまだ車で移動したことがないのですが、高速通れば便利なんでしょうね。まずはサンリオピューロランドまで、行ってみたいなと思ってます。

引っ越し業者は…

行き(1月)はヤマト、帰り(7月)は日通です。
行きも帰りも見積もりが一番安いところにお願いしました。車の輸送込み、らくらくパックで35万くらい。会社で出してくれる上限が35万だったので。
必要なさそうな荷物は実家に預けたりして、かなり減らして行きましたよ。

re:ゆみさま

こんにちは。具体的な引越し費用なども教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。うちはすべて自腹ってことで、せつやくコースです。車も運ばない(自分で運転していく予定)ので、安く済んだのかなと思っています。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ