忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はるままも時々イベントに参加することがあるのですが、MaM-CaNという主婦の可能性を活かそうというネットワークがあります。そちらの主催で、こんな講演会があります。


講師:大原まゆ さん
「おっぱいの詩~21歳の私が、どうして乳がんに?~」著者

「ついつい他人事と思ってしまう女性の病気について20代の若さで乳がんを経験した「大原まゆ」さんの
講演を通して一緒に考えてみませんか?
最新の医療情報、医療保険のセミナーも同時に開催します。」

小さい子がいると、子供の病気には敏感ですが、ママの方の健康についてはつい後回しにしてしまいがちですよね。病院に行くのだって、子供の預け先をまず考えなくちゃならないので、多少のことでは行かないし、ましてや健康診断なんて・・・。専業主婦は職場の健康診断もないしね。献血の血液検査くらいかしら。

こちらの講演会、託児つきでさらに無料♪
子供がいるとこういう講演会自体参加が難しいですが、託児があるとなれば話は別。
子供と離れて話を聞けるってだけでも、子育てでストレスがたまっているとリフレッシュになっていいかも。

【日時】 平成20年9月1日(月) 開演10:00~12:30(開場9:30)

場所 エルプラザ(北8西3) 3階 ホール

「13:00から自由参加の医療情報、医療保険の個別相談会を行います。
こちらの参加者にはドリンクと軽食のサービスがございます。お気軽にご参加下さい。
(託児は12:30までですので、お子様と同席でお願い致します)」とのことです。

興味のある方は、ぜひどうぞ。詳細、申し込みはこちらからお早めにどうぞ。

http://www.mam-can.com/view/proc/page.php?page_id=148



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。帰省している人も多いですが・・・。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

かみさんを健康診断に連れて行ってやりたいんですが、昔あったすこやか検診等がなくなって困ってます。
30歳代前半の専業主婦をリーズナブルなお値段で健康診断してくれるところありませんかね?

RE:もみさま

こんにちは。
そうですね、若い主婦には健康診断の機会は本当にないですよね。すこやか健診、今もありますが、40歳以上だし。乳がん健診も40歳にならないと助成が出ません。

やはりご主人の職場の補助などを受けて、ドックというのが一番お安いような気がします。職場の共済などで助成していませんか?本人はもちろんですが、家族への補助(1万円とかですが)している団体が結構ありますよ。それでも簡単な検査だけでもドックなら日帰りで2万くらいはかかりそうですね。

いっそ「このごろ疲れやすいみたいで・・・」とかって言って内科にかかるとか。保険適用でいろいろ検査してくれるのでは。病院によるでしょうけど。あと、奇数の年なら産婦人科で子宮頸がんの検診が1000円で受けられますね。町内会などで団体の申し込み案内が来たりしますが、これは普通の産婦人科でもだいたい同じ値段なので、かかりつけの産婦人科のほうがいきやすくていいですよ。妊娠中、産後は特に女性ホルモンが活発なので、子宮ガンなどの女性ホルモンの影響を受けやすいガンの検診は定期的にうけておくといいですよ。

無題

ありがとうございます(^^)。
はるままさんの情報を元に、色々と探してみますね(^^)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ