忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は娘のバレエの発表会がありました。
今までも何度か小さなステージはあったのですが、今回は教育文化会館大ホール。
ほんとにこんな大きなステージでできるのかしら?とドキドキしましたが、子どもはそんな不安ってあまりないものなんですね。案外ケロッとして「ちょっと失敗したんだよね~」なんていってました。

たくさんのお姉さんたちやお友だちと一緒に大きな舞台に立てて、ほんとによい思い出になりました。幼稚園児には練習の回数が多いことも結構しんどかったようで、帰ってからぐずって泣いた日も実はありましたが、今となってはよい思い出です。
こんな機会に恵まれたのも、先生や支えてくれた他のお母さんやお友だちのおかげです。心より感謝です。

さて、私はもう札幌を離れますのでいけませんが、アリオでハートキャッチプリキュアのキャラクターショーの案内が
ああ、いたら絶対行ってました・・・。まあ、最近は娘たちプリキュアよりたまごっち、3姉妹、ジュエルペットに向いてる気もするんですが、キャラクターショーは大好きだから、きっと行きたがるだろうな。山梨にもきてくれるかしら~?
4月18日なので、まだ先なんですけどね。
興味おありの方はこちらでご確認を。
http://www.ario-sapporo.jp/event/

今週末のピエロもおもしろそうですけどね。

そうそう、もう一つ紹介しておこうと思っていたものがありました。
ボーネルンドから「かんてんネンド」というのが発売になったんです。
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?category=8&category2=08007&id=5265&PHPSESSID=paptaov9br319ltfgetironur5

小麦アレルギーのある子にも安心ですね。
アレルギーのあるお子さんへの入園などのちょっとしたプレゼントに喜ばれるんじゃないかしら。



今日もたくさんの応援、ありがとうございます~。あと二日!
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  

 

PR

ほとんどの幼稚園はそろそろ春休みに入ったのではないかと思います。
が、お天気は悪いし、足元も悪い。お出かけも億劫ですよね~。

ちょっと早いですが、今週末のイベントなどちょっとお知らせしておきますね。

3月27日(土)から4月4日(日)まで、やまびこ座の人形劇公演、新入園、入学のお子さんは無料になります(通常3歳以上有料)。人形劇、あまり観たことなかった方もこういう機会にどうですか?
スケジュールなどはこちらでご確認を。
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/gekijou/kouen_y.html

こぐま座は31日から11日までの公演が、同様に新入園、入学のお子さん無料です。
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/gekijou/kouen_k.html

そうそう、無料ついでにもう一つ。

3月28日(日)なんですが、イーアスに入っている屋内施設「キドキド」。
先着300名に限りなのですが、最初の30分が無料になるそうです。キドキドは結構お高いので、我が家は1回しか行ったことないんですけど。
以前行ったときの様子はこちらに書いてありますので、興味のある方は参考までにどうぞ♪
http://harumama25.blog.shinobi.jp/Entry/487/
情報、古い部分もあるかもしれませんが、ご容赦を。

28日の無料イベントの詳細はこちらでご確認を。
http://sapporo.iias.jp/shop/detail/025.html

ついでにイーアス、この日乗馬体験イベントもやってます。
12時からで、1回200円。イーアスのメルマガ会員になると、1回無料で体験できるそうです。
乗馬って、意外と乗ってみるとかなり高さがあって少々びびります。子どもは結構平気だったりしますがね。


 最後1位だったらうれしいな~。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

さおすけさんの札幌子育て情報、いかがでしたか?
http://tentumasaosuke.blog44.fc2.com

昨日で娘の幼稚園も終わりました。
3歳児保育を利用したため、ほぼ3年間通いましたので、卒園式のようにしみじみ・・・。

あ、そうそう。おたふくが流行っているようですね。
うちの娘の幼稚園でも、卒園式、終了式ともに出られなかった子がいました。そして、うちの1歳の甥っ子も保育園でもらってきました。水疱瘡もそうですが、おたふくは潜伏期間が長いので、ダラダラと流行りますね・・・。
予防接種は1歳からの任意ですが、接種していてもかかることもあるようです。(軽くすむという話もありますが)でも、予防接種。最近生まれた子は、インフルエンザ、ヒブ、肺炎球菌などなど、任意の予防接種が多くて大変なんじゃないかしら。おたふくまで手が回らない~っていう人がいるんじゃないだろうか。

さて、今週はアリオが楽しそうです。

今日になっちゃいますが、ピエロのバルーンショーがありますよ♪
そして、明日がゴセイジャー、あさってがアンパンマンのキャラクターショーがあります。
それから、隣のガーデンパークでもイベントがあるんです。
ポニーの乗馬体験やホタテ釣り、大きな画面での任天堂Wiiゲーム大会などが行われるそうです。
暖かい格好で行ってみてはどうでしょう。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.ario-sapporo.jp/event/

それでは、皆さん、楽しい連休を!


 今日も1位になりました♪ 最後まで1位だったらうれしいな~。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

娘の幼稚園も残すところあと二日となりました。
この制服を着るのもあと二日と思うと、感慨深いものがあります。

慌しくしていて気づかなかったのですが、今週末は3連休なんですね。
幼稚園は連休前に終わっているのですが、学校はまだなのかな。

滝野で「子育て・健康フェスティバル」というのがあって、いろいろイベントがあるようです。
目玉は「おばけのマール」の作者がいらっしゃるってところでしょうか。
「おばけのマール」ファンの方はぜひどうぞ(^^)

他にも、昔遊び、おいしい紅茶の入れ方講座、人形劇、木育トークショー、スノーワールド秘密体験、お母さんのためのクリームつくりなどいろいろ。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.takinopark.com/10_MAINTENANCE/index.php?m=tp_show&id=585


 おかげさまで今日も1位で~す。嬉しいです
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

日曜日に新さっぽろファンタジーキッズリゾートへ行ってきました。
土日はかなりの人ですが、子どもたちはそれでも全然平気みたいです。
施設内にアンケート用紙がありまして、それに回答すると抽選で毎月10組にペアの一日券がいただけちゃうんです。ふふ。実はそれで当たった入場券で行ってきました♪

あ、そうそう。新しい遊具ができてました。前は大きい滑り台があったところです。
SANY0866.JPG

こんなのです。





SANY0869.JPGSANY0868.JPG







左右にある丸いところから入って、かるーいクライミングみたいに上っていって、真ん中の赤い滑り台から降りてきます。空いていれば、お友だちと「よーい、ドン」で左右それぞれのところからスタートして競うのも楽しそう。土日はとても無理ですが・・・。
でも、5歳以下は保護者と一緒ってことになってますので、一緒にやらされるのはちょっときつい。

小さい子は
SANY0867.JPGこっちですね。

こちらも結構楽しいです。3歳までは保護者同伴ですが。





こんなに楽しそうなのがあるのに、うちの下の娘は結局砂場に一番長くいるんですけどね・・・。

ところで、せっかく新さっぽろにいったので、ちゃんと情報仕入れてきましたよ~。
初の「ハートキャッチプリキュアショー」の情報 (wakko-wakkoさん、お待たせしました~)

3月22日(祝) 11時から、 14時から
サンピアザ・ひかりの広場にて
キャラクターショーと握手会、サイン会、撮影会があります。
サイン会と撮影会は有料ですが、握手会は無料です。握手会の参加券は各回開始1時間前から先着100組に参加券が配布されるそうです。

あ、ついでに20日は仮面ライダーW、21日はアンパンマンで~す。


わーい、1位で~す。 皆さんの応援にじーんときてます。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

私が札幌にいられるのもあと3週間となりました。
年度末ってことで、娘の幼稚園関係でも行事など、その上さすがに生まれ育った札幌を去るってことで、個人的なお付き合いもぼちぼち。そして、引越し荷物は出したものの、引渡しはまだだった自宅に関するもろもろの事務手続き。娘が習っているバレエの発表会が3月末にあるので、その練習の回数も多く。。。

さて、3月24日。幼稚園等は春休みに入っているんじゃないでしょうか。
ちあふるひがしで無料の人形劇がありますよ♪
申し込みは11日から始まっています。確か去年行ったような気がしますが、去年はちあふるひがしと同じ建物内の保育園の子と一緒のイベントだったな。対象は就学前のお子さんです。
申し込み等詳細はこちらでご確認を。
http://www.city.sapporo.jp/higashi/shisetu/shisetu_11.html

そうそう。
こちらのブログのその後ですが。
何人かの方から、「山梨バージョンで続けたら?」なんてお話をいただくことがあります。
なので、近況報告やお友達との交流を兼ねて、ときどき日々のことなどを書いてみようかなと思ってますし、行った場所の報告などはもしかしたらこれからもどなたかのお役に立つこともあるかもしれませんので(古い情報になってしまうでしょうが)このままブログ自体は閉鎖せずに残しておくことにしました。

札幌の情報はほとんど触れなくなると思いますが、今、お友達が同じようなブログを書いてみようかなといっていますので、詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。他の方でももし同様のブログを書いてみたい、または書いている、という方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければこちらにアップしますので、お知らせくださいね♪

では、楽しい週末を!


 最後に1位になれるかな・・・。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

 

毎年恒例、ディズニーのワールドオンアイスですが、今年も7月8日(木)から11日(日)まで月寒アルファコートドームで開催されます。

そのチケット、一般発売は4月24日からですが、スペシャルシートの先行発売が今日10日から始まっています。こちらのほうは、S席のアリーナ10列以内が確約されるというもの。ただし、1枚につき500円の特別チャージ、それに1回の発券につき、600円の手数料がかかります。

平日にいける方なら無理してスペシャルシート買わなくても、一般発売でも結構いい席がとれると思いますが、土日を希望している方や、多少高くてもせっかくなのでステージ近くで見たい方は、この先行発売を利用してみてはどうでしょう。

雰囲気だけ味わえれば、という方は例年平日のチケットがカード会社などを通して安く売られますので、そちらを利用するといいかもしれません。

とりあえず、スペシャルシートご希望の方は、18日までですので、お早めに!
http://www.e-get.tv/disney/d_sapporo.asp


 最近、なかなか上に上がれなくなりました・・・ 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

今日はアリオのスタジオアンで撮った写真ができあがっているはずなので、アリオへ行ってきました。土日は混むからいつも避けていたのですが、今日は先日紹介した「縁日」に行きたいと子供も言うので、行ってきました。
SANY0847.jpg
こんなかんじでこじんまりと。
ほとんど1回100円で、輪投げ、スーパーボールすくい、くじ引き、あとゲームみたいのがありました。どれも一応空クジなしのかるーいおもちゃなどがもらえます。
どれもそれほど欲しいっ!と思うようなおもちゃが当たるって感じではないのですが、はずれの中にプリキュアの映画館でもらえた?ミラクルライトがあって、子供たちははずれなのにすごい喜んでました~。

ついでに、丸善でこんなの発見。

「ママじゃらん北海道2010」

580円。 
ちょっと立ち読みしてきましたが、中には子連れでお勧めのドライブコースが結構たくさん載ってました。あと、子連れにお勧めの、というか子連れ歓迎というレストランや温泉などの宿泊施設。
最近はネットでかなり調べられますが、完全に子連れに絞っている記事なので、便利かと。
でも、私は細かい情報を集めるっていうより、この本に載っているところは子連れ歓迎だってわかるだけでも便利じゃないかと思いましたよ。わざわざ、お金払って子連れに絞った雑誌に記事を書いてもらうんだから、まさか子連れに不快な思いをさせるってことはないでしょう。
幼稚園児くらいになった子を持つ家庭っていうより、去年、赤ちゃんが生まれて、春になったしこれからは家族でお出かけしたいよねっていう家庭に1冊あるとよいかな。

あ、いつものじゃらんより、広告は少なめです。でも全体のページ数も少なめって気も。

相当前置きが長くなりましたが、マムキャンさんでおもしろそうな企画が。

■ウィングベイ小樽の魅力を再発見!ウィングベイ調査隊☆調査・座談会参加者募集☆
3月30日 9時50分から3時
ウィングベイ小樽をまわり、お勧めや魅力などについて調査して、その後座談会に参加、ブログを持っている人はブログにアップするというものです。
謝礼とランチがつきます
座談会の最中は、託児つきですので、子連れの参加もOK。
春休み中の平日、子連れでお出かけ、そして謝礼とランチももらえるなんて~。
それに、3月末まで「ECOLZOOバーチャル動物園」という親子向けの企画もあるようです。
http://www.wingbay-otaru.co.jp/topicslist/wingbay_go/

お出かけ大好きな方はぜひ応募してみてはどうでしょう。
http://www.mam-can.com/view/proc/wanted_detail.php?event_id=242

我が家は、出発直前なので、あきらめます~



 最近、なかなか上に上がれなくなりました・・・ 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

今年は私も10数年ぶりにスキーを引っ張り出し、年中の娘につきあってスキーにでかけたりもしましたので、スキーの話題には少々敏感になっております。

国際スキー場で、7日はジュニア振興デーとなっていまして、小中学生のスキー・ゴンドラが無料です。お子さんが小学生ぐらいになると、家族でスキーってリフト代を考えるとかなり贅沢なお出かけになってしまいますよね。せめて、子供の分が無料になると助かる~というご家庭も多いのではないでしょうか。
小学生以上のお子さんがいるお宅はこの日を狙って。そして、幼稚園児だけのお宅はいつも幼稚園児は無料なわけですから、いつもより混むこの日は避けて、って感じでしょうかね~。

今日は雪も結構降ったので、まだまだ雪質には問題なさそうですしね。

ところで、我が家のスキー納めは、3月末にお友だちとキロロに1泊2日でということになりました。
キロロはGWまでオープンしているくらいですから、3月末でも雪には問題ないそうですし、なんといっても子供のスクールに定評がありますよね。3歳から受け入れOKの数少ないスクールです。割引券を使うと、一日4800円。ランチ500円を追加すると、朝から夕方のレクリエーション終了の4時半まで子供はたっぷり楽しめます。その間、大人も自由に滑ったり、温泉に入ったりできます。

キロロは宿泊費をかなり抑えたプランも出てます。日にちが限定されていますが。
大人2人1室で一人3980円。添い寝の幼児は無料ですので、夫婦二人に未就学児二人の家族でも8000円で泊まれてしまいます。託児(有料)もありますので、下の子が小さくても上の子にスキーをやらせてみたい、という方にはちょうどよいかもしれません。
ちなみにうちも、一日目は下の子を託児に入れて、上のこと少し滑り、翌日は上の子を1日スクールに入れて、下の子と雪遊びでもしようかなと思ってます。


4位まで下がっちゃいました・・・ 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

今日はひな祭り。皆さんのお宅では何かしましたか?
うちは娘二人なので、一応簡単なパーティーをしました。そうそう、実家に飾ってあるお雛様は、私の子供のときのものなので、最近は子供たちがシルバニアファミリー状態で飾って遊んでいます。なので、かなり手荒に扱われております・・・。
さっき、上の娘が寝るときに、「ご馳走、残っちゃったね」というので、「いや、これからお雛様たちが宴会するから、ちょうどいいよ」というと「ふーん、そうなんだ~」と。さて、これから、お雛様たちを酔っ払って寝ている状態にしておく予定 ふふ。朝起きたら驚くかしら。左大臣は三人官女のお膝で寝せてあげようかな。

さて、今週末。男の子向けですが、大丸にウルトラセブンがやってきます。
握手と写真撮影会です。
6日、7日ともに一日3回行われます。興味のある方はこちらでご確認を。

http://www.daimaru.co.jp/sapporo/ultra70302/index.html


4位まで下がっちゃいました・・・ 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ