忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、午前中子どものスキーレッスンでオーンズへ。昨日もよいお天気でした
レッスンも今シーズン5回目。始めはスキーを片足だけつけて歩いても転んでた娘ですが、昨日はリフトにも3回乗り、コーチについて上から滑ってくるではありませんか。子どものこういうことの吸収ってほんと早い。子どももかなりおもしろくなってきたようで、帰ってきてすぐにまた次に行きたい!とおねだりするくらい。まあ、車でゲレンデまで行き、スキー靴もスキーも親が持ってロッジまで行ってのレッスン参加。至れり尽くせりの楽ちんスキーですからね。そりゃー、おもしろいばっかりでしょうね・・・。

その後は、小樽で行われたぐーチョコランタン小劇場へ行ってきました。
下の娘はすっかり最近はモノラン好きなのですが、それなりに楽しんでいたようです。写真撮影会があるので、実質30分くらいのショーでした。それにしても写真撮影、行った方はおわかりかと思いますが、ステージに大勢が並んで、その後ろにぐーチョコの仲間たちが並びます。そしてステージ前でお母さんたちが勝手に写真を撮るのですが、前に行って写真を撮ると、後ろに並ぶぐーチョコたちが映らないし、後ろに下がって撮ろうとすると、前にいる写真を撮っているお母さん、お父さんが入っちゃうんじゃないかと・・・。我が家は娘たちもあまり興味なさそうだったので、すぐに外に出て、ロビーに並んでた人形の仲間たちと撮ってさようなら~でした。
それにしてもあの撮影会。上手に撮れている人、いるのでしょうか。いっそ、写真撮る人は全員もう少し下がった列を一列だけに指定して撮るようにさせればいいのに。

あ、せっかく小樽まで行ったので、お寿司もしっかり食べて帰ってきましたが。とにかく忙しい一日でした。今日は朝からのんびりしてます。
また、今週からは忙しくなります・・・。

さて、いよいよ今週は雪まつりが始まりますね。
その前に、明日から円山動物園では、スノーフェスティバルが開催されます。
氷の滑り台やチューブスライダー、雪だるま作りなど小さい子から楽しめるイベントです。
いらっしゃる方は暖かい格好でどうぞ♪
詳細はこちらでご確認を。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/snowfestival/image/sf2010omote.pdf

 
今月はアップできない日も結構多かったのに、たくさんの応援ありがとうございました。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR

何かのインタビュー記事でみて驚いたのですが、哀川翔。もうすぐおじいちゃんになるんですってね~。年齢のお若いママたちはあまりよく知らないかもしれませんが。哀川翔といえば、一世風靡。映画とかではチンピラっぽい役がよく似合ってたな~。Vシネマの時代には「アニキ」になってましたが。「アニキ」がいきなり「じいじ」になっちゃうなんて・・・。それにしてもピンとこない。彼がおじいちゃんなら、きっと孫娘も喜んでデートするだろうなあ。

さて、毎年恒例ですが、2月21日に道新ホールで、新入学のお子さんと家族を対象としたイベントがあります。交通安全劇場、パントマイム、入学準備映画、ドラえもん映画、おたのしみ抽選会と盛りだくさんの内容となっています。

今春入学の方はぜひ応募してみてください。

ハガキに来場者全員のお名前と年齢(保護者、新入学生を含め1家族4名まで)、〒、住所、電話番号を明記し、2月8日必着で下記へ。

060-8711
道新文化事業社「ご入学おめでとう大会」係

 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

前にも書いたかと思いますが、うちは2月中旬に引越しの荷物を出し、残り3月末までは実家に居候して幼稚園終わるまで過ごす予定なんです。なので、実際は引越しまでもう1ヶ月ありません。その上、2月上旬には下の子の入院があるので、今月中にはなんとかめどをつけなくては。

でも今日は引越し準備、ずいぶん進んだような気がします。母にも助っ人を頼んだし。サカイはたんすなどにものを入れたままでいいというので、せっかくなのでそのままあちらで使えるようにたんすの中の整理をしながらつめています。たんすに詰める春物、ダンボールに詰める今度の夏物、次の冬物、そして引越しまでつまり春までこちらで着るもの、上の子には小さいけど下の子にはまだ大きいもの、そして処分するものとまあカテゴリーが多くて仕分けに時間がかかってます・・・。

しかし、母に来てもらったのはよかった。私の服など、なんせ人のものなのでズバッと「着ないでしょ。捨てたら?」とゴミ袋へ。ふんぎりがついてよかったです。

前置きが長くなりましたが。
昨日、スケートに関して書きましたが、大通り公園の1丁目でも期間限定でスケートリンクが毎年作られます。今年は1月29日から雪まつりの終わりまで。雪まつり中は人出も多いでしょうから、行ってみたいと思っている人は早めのほうがいいでしょうね。貸し靴ありですから、お買い物のついでなどにどうでしょう。貸し靴有料、滑走無料です。

雪まつりといえば、こちらも恒例。ワンワンとあそぼうショー。
つどーむ会場にて。2月7日(日) 9時半からと14時。
9時半は早いね・・・。でも空いてそうだから早起きの方はいいですね。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

冬休みにスキー教室に行った年中の娘。大変だけどそれなりに達成感があったらしく、まだ続けたいと。娘は身体も柔らかいし身体を動かすことも好きだから、今からやればそれなりにうまく滑れるようになるんじゃないかしら?(←親バカ?)と、思い切ってスキーを買ってあげることにしました。

スキー教室ではレンタルで通したのですが、今思えばもったいなかったかな。でも、始める前は、もしかして1回で「もういやだ~」ってなる可能性もあったので・・・。

ついでに、今まで外遊びできていたつなぎもお尻の所が破けてしまい・・・。まあ、スキーするなら少し防寒のしっかりしたものを買ってあげてもよいかなと思い(もともと、今着ていたのは友人からのお下がりだったし)ウェアも買ってしまいました。最近になってスキーもウェアも少し安くなっていたようで、両方で22000円くらいでした。2年使って、その後うちは下の娘もいるので、まあいいかなと。それにしても下の娘はほんとこのままずっとお下がりを使い続けるのか・・・。上から下まで。今なんてパンツまでお下がり。それもなんだかカワイソウかしらと思う今日この頃です。同性の兄弟姉妹をお持ちの皆さんはどうしてますか??

そろそろ始めさせてみたいもう一つのウィンタースポーツといえば、スケート。
フィギュアも素敵ですが、岡崎朋子さんや最近話題の高木美帆ちゃんを観るとスピードスケートもかっこいいなあなんて思ってしまいます。観るならアイスホッケーもかっこいいですよね。オリンピックとか観てると日本はあまり強くないので、あまりぐっと来ないんですが、苫小牧とかで本物の試合をみるとしびれます。すごい激しいんで、歯とかボロボロになるらしいですけど。

そのアイスホッケーの入門講座が2月から3月にかけて星置スケートリンクで開かれます。
年中から小6の初心者限定だそうです。
全6回で、前半はスケート上達練習、後半はアイスホッケーを取り入れた練習をするそうです。

25日から受付で希望者が多い場合は抽選になるそうです。
興味のある方はこちらでご確認を。
http://www.shsf.jp/data/pdf/id4b3aa8e6e3793_db_pdf.pdf

あ、そういえば、小樽でのぐーチョコランタン小劇場、当たりました(^^)
雪道、運転が少々不安ですが、できれば行ってきたいな~と思ってます。

 
たくさんの応援ありがとうございます。おかげさまで今日も1位でした。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

今日はずいぶん気温が上がりました。
でも暖かかったことより何より嬉しいのが、子供の幼稚園が始まったこと(^^)
まぁ、私だけでなく子供ももちろん喜んでいましたが。
うれしい反面、朝まったりのんびりの毎日もおしまいってことは少々残念でもありますが・・・。

今日は引越し屋さんの見積もりに来てもらいました。
アートさんとサカイさんで熾烈な値引き合戦を繰り広げていただき、正直私も予想していなかった値段で落ち着きました。札幌-山梨の2月の移動で、3LDK(荷物はかなり少ないほうですが)16万円
 ここにもやはりデフレの波が来ているんでしょうかね。

さて、冬のお出かけ。楽しそうではあるものの、身支度などを考えると少々億劫ではありますが・・・。子供の喜ぶ顔のためならエンヤコラってことで。

「美香保ウィンターフェスティバル」
1月24日(日) 10時から15時 
場所 美香保公園野球場
内容 スノーラフティングなどのアトラクションのほか、屋台も出てコーンスープやココアのサービス(たぶん先着)もあるようですよ。

お近くの方はぶらっとどうでしょう。
申し込みは不要です。


 久しぶりに1位まで上がりました~。応援ありがとうございます。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

ポケモンのキャラクターショーってありそうであまり見かけませんよね~。
ポケモン自体はかなりながーい間子どもたちに人気なのにね。あ、ポケモンやドラえもんって、息が長いのはもちろんだけど、子どもたちが好きな期間も長い気がしますね。アンパンマンとかはせいぜい2年くらいでブームが去っちゃうけど、ポケモンとかって幼稚園児から小学生くらいまで結構人気がありますね。

そのポケモン。ちょっと先ですがアリオでキャラクターショーがあるんです。
ピカチュウ、どんな大きさなんだろうな~。
他のキャラクターとのバランスが取れるんだろうか、ちょっと気になります。

お好きなお子さんをお持ちの方はチェックです♪

「さがせピチューのおとしもの!」
1月31日(日)
11時半~と4時から。1階ハーベストコートにて。


 久しぶりに1位まで上がりました~。応援ありがとうございます。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

週末、いかがお過ごしですか?
忙しい1週間が終わり、ほっと一息ついているはるままです。
何が忙しかったかというと、春からの移動先、山梨なんですけど、そこへ1泊で行ってきたんです。家探しと幼稚園の手続きなどをしてきました。
子ども達を実家に預けて行ったため、1泊が限界。でも山梨って空港がないので行くのにすごい時間がかかるんです。なので実質部屋を見られたのは3時間くらいって感じでした。

私は生まれも育ちも北海道なので、あまり意識したことがなかったのですが、本州の中にはよそ者?を露骨に嫌がる土地もあるようですね。私たちが住もうとしているところは、一応「市」なんですが、小さな村や町が合併して比較的最近「市」になったようです。で、ある土地で驚いたこと。「アパートのゴミ捨て場にはゴミ収集車が来ない」ということ。もちろん、最寄りのゴミ捨て場に捨てることも地域の住民とのトラブルになるのでやめてくださいとのこと。じゃあ、ゴミはどうするのかと聞くと、アパートごとお金を集めて、民間の収集車に頼むのだとか。そこはゴミ有料のところなんですが、もちろん有料のゴミ袋も購入しなければならないそうです。有料のゴミ袋に入れたゴミを自腹で収集車を頼んで回収してもらい、市の集積場へ運ぶそうです。「えー、同じく住民税払ってるのに(いや、むしろ働き盛りの世代なら多く払っているかも)、公共サービスに差別があるとは!」とびっくりしました。これは、ゴミにとどまらず他にも差別を受けそうな気がして、別の場所を選びました。

まあ、無事適当なアパートが決まったのでいいのですが・・・。

帰ってきた翌日には、下の娘の通院。長く格闘していた滲出性中耳炎でしたが、入院設備のある病院で検査・診断してもらうことにしたのです。結果はチューブを入れる手術をした方がよいとのことでした。1年半くらいいろいろやってみましたが(去年の冬は毎日のように通い鼻水を吸ってもらい、お薬の吸入をしていました)、本人の言語発達に遅れが出てもいけないと思い、来月早々に手術を受けることにしました。来月も忙しくなりそうです・・・。

さて、前置きが長くなりましたが。
男の子向けですが、明日、アリオでシンケンジャーのショーがありますよ。
11時半と4時からです。
終了後、800円の撮影会もあるそうですので、ねだられたくない方は、終わったらさーっとその場を去るようにしましょう(笑)

あと、今日からアリオの外でチューブ滑り台が始まっているはずですので、お天気がよかったらそちらも寄ってみると楽しいかもしれませんね♪


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

スノーキャンドルって、子供でも簡単に作れるし、かつ灯りがとっても神秘的でステキですよね~。

明日16日はそんなスノーキャンドルが市内のいろんなところで灯されるの、知ってましたか?
けっこうたくさんの場所で開催されますので、行きやすいところがあればお出かけしてみてはいかがでしょう。

開催場所はこちらに一覧が出ています。
http://park.geocities.jp/sapporo_candl/2010kaizyou.html

くれぐれも暖かい格好で・・・。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


連休、最終日、いかがお過ごしですか。
今週は、ドームでふわふわをやっていたり、トミカ博をやっていたりと大きなイベントがあったんですね。書いてませんでした・・・。ふわふわはTVHを観ていると「これでもかっ!」っていうくらいコマーシャルが入るんで、子供に「行きたい~」と言われて大変だったご家庭もあるのかも。
うちは、「ふわふわは高いから行かないよ。そんなに毎回言うならもうたまごっちもうちの3姉妹もみせないからねっ」と強く言っていたためあきらめた模様。

その代わりってわけでもないのですが、昨日は新札幌のファンタジーキッズリゾートへ行ってきました。室内で思い切り遊べるし、ほぼ1時間おきにイベントがあるので、子どもは一日中遊んでくれます。年中の娘はほぼほったらかしておいても大丈夫。もうすぐ3歳の下の娘はたまーに探してあげるくらいで勝手に遊ぶことがほとんどなので、親は楽でした。(1歳代の時は、ほとんど目が離せずちっともゆっくりできませんでしたが)

イベントでふくびきがあるのですが、上の娘が1等の一日券、下の娘が2等の夕方からの券(330円足すと1日券として使えるそう)が当たったので、近々もう一度行くことになりそうです。
ついでにビンゴも参加しましたが、上の娘があっという間にビンゴ!びっくりしました~。でも昨日は商品は1位も10位もあまりかわらないなと思うような景品。(合計100円にもならないような駄菓子が3点入り)これはちょっとがっかりでした。確か第3日曜のビンゴは豪華景品だったはずなんですけどね。せめて一日券くらいにしてほしいわ~。まあ、ふくびきで当たったのでいいんですけどね。

あ、ファンタジーキッズリゾート、しばらく行ってなかったんですが、食事をするところが外に出なくても行けるようになってました。カフェの奥に授乳室とかもあったので、一度外に出るのって結構面倒だったんですよね~。変わってよかった(^^)

さて、長くなりましたが。
あさってから川下公園でスノーフェスティバルが開催されます。17日の日曜日までイベント盛りだくさんですよ♪
イベント内容は日によって違いますが、雪上ラフティング、万華鏡作り、スノーキャンドル、もちつき、歩くスキー講習などなど。
詳細はこちらでご確認くださいね。
http://www.sapporo-park.or.jp/kawasimo/topics/Snow%20Festival2009.pdf



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

明日からまた連休なんですね。
子供のスキー教室も明日が最終日。今日は二日目で初めてリフトに乗っていく姿を見てまた感動。明日の終わりころにはどんな滑り?を見せてくれるのかしら。

明日とあさって、定山渓でイベントがあります。今頃アップでごめんなさいね~。

「定山渓スノーファンタジー」
スノーラフティングやチューブすべり、宝探しや花火大会(9日のみ)などがあるそうですよ。
今の時期の花火というのも珍しいですね。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.jyozankei.com/09pdf/091229SF.pdf

寒いのが苦手な方には、こっちのほうがいいかな。

「遊ぶこどもに福きたる」
1月10日(日) 10時から15時。ちえりあにて

○「もちつき体験」   12:00~13:00

○「新年青セ寄席」  北大落語研究会による寄席です。    
  ①11:30~12:00 ②13:30~14:00

○「親子工作 スクラップブッキング」               
  ①13:30~14:00 (受付13:00~)
 ②14:30~15:00 (受付14:00~)
 ①・②ともに定員15組
 ※受付は当日青少年センター窓口

○「ひらけ!コマランド~楽しすぎてコマっちゃう~」
 青年ボランティアによる工作コーナー・体験ブースです。
 お兄さん、お姉さんとコマを作って遊ぼう☆

○昔あそびコーナー
 福笑い、かるたなどお正月にちなんだあそびをします。

問い合わせなどは青少年センターへ。
(011)671-4111

では、皆さん、楽しい連休を!

↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ