忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はイベント情報ではなく、私の子育ての悩みを。

私の口ぐせでしょうか。とくに朝。何度「早く、早く」を発することか。
そういったからといってはたして少しか早くなっているのかは謎ですが、言わずにはいられないのです。

食への欲求が薄いわが娘。
例えば今日の朝ごはん。
PICT0144.JPG
こんなちびっと食べるのに1時間もかかるんですっていうか、1時間のところで時間切れ。結局おにぎり残して、着替えに入りました。
おいしくなさそうだからでしょうか。キャラクターとかかわいく見た目にもおいしそうにすれば、少しは変わりますか?




幼稚園でもお昼やはり遅くて、「今日は帰る時間になっちゃったんだ~」なんてことも。

そして、食べ終わった後も、ゆっくりのんびり身支度。待っていたら30分くらいはかかりそう。15分くらい我慢したところで、つい手が出てしまいます。服を着てから、冬はさらにつなぎという大仕事が残っていますから大変。帽子、手袋、かばんをかけて・・・長靴を履こうと思ったら、「あ、手袋してたらはきにくいんだよね」なんて手袋脱がれた時には切れそうになります。

うちは「しまじろう」とってまして。年中用の今月の大人向け冊子は特集「早くしなさい!以外の言い方がわかる!」というもの。まだ読んでいないのですが。いや~、ぜひともわかりたい。今月号はかなり気合をいれて読みそうです。

皆さんは、「早く、早く」言ってませんか?「言ってたけど、こうしたら言わなくてもよくなったよ」という素敵な体験談をおもちのかたがいらしたらぜひ教えてくださいませ。


 うちもよ~、という方がいましたら・・・
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

我が息子は食に対する執着が強いので、多分これくらいのリョウだと数分で食べちゃいます・・・(^^;

無題

はじめまして^^
食事が遅いのは大変ですよね~一度夜ごはんを抜くとか(鬼w)
ソレ意外の事は手伝ってもいいんじゃないですかね~
なぜ、「早く早く」と言ってはいけないのでしょうね??

無題

朝の時間ないときに、早くしなさい!なんていつもですが・・・、うちもこの量のご飯1時間かかります。年齢でしょうか・・・、上の娘も年少の時は1時間かかってたけどやっと最近早く食べれるようになりました・・・。
私は逆の立場で、自分の母親にこの年になっても4時半に早く夕飯食べなさい、休む間もなく風呂入りなさいとせかされストレスになって爆発しました。だっていそいですべて6時に終わっても子供が寝るまで時間あって急ぐ必要がないんだもん。なので、急ぐのをやめたので早く早く!と夕方に言うことがなくなってとても気分いいですw笑
私でさえ早く早くって言われてストレスなんだから子供も毎日朝早く早くって言われてストレスかな???って思って、朝ご飯を7時半にして7時に起きたときに服きて髪しばってご飯にしてギリギリまで食べさせていたら、早く!って言う回数減りました・・・・。うち、バス家の前に9時半なのでできるのかな・・・。

急ごうね

2歳の娘。この春から保育園に入れるので、朝の戦争が恐ろしいです・・・。

今のところ、早く!は言わないように気をつけています。どこかで聞いたのですが、「早く!」だと~しなさい、という命令調でよくないらしいです。その代わりに、「急いで○○しようね」が自主性を保ててよろしい、とのこと。
難しいですね。

あ、ちなみに、うちの娘も食べること大好きちゃんなので、たぶん、このメニュー所要時間は3分です。食べるものがある限り、ずーっと食卓に座ってる子で、別の意味で疲れちゃいますよ。。。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ