忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザ、はやっているみたいですね。
子供の病気は、すぐに重症になったりするので、注意が必要ですね。
我が家も、2歳代に3度「そのまま入院」を経験しているので、今も気が抜けません。

でも、夜中救急に行くのは、かなり悩みます。
大通りの救急に行っても何時間も待たされるだろうから、このまま様子を見て朝かかりつけに行った方が・・・と思いとどまったことも。
でも、最近、たいしたことないのに救急に行く人が増えていて、問題になっていますね。
先日新聞に出ていましたが、埼玉かどこかの救急で、もし救急でないと判断されたら、別途8000円くらい請求されるとか。これもどうなんでしょうね~。母親の判断を鈍らせるんじゃあ・・・。
それに子供の場合、なにをもって「救急じゃない」と判断できるのか。

さて、こんなサイトがありますよ。
チャート式になっていて、子供の症状を細かくチェックしていくと、予想される病気にがわかるというもの。
すぐに病院へ行くべきかどうかの判断も助けてくれます。
http://kodomo-qq.jp/index.html

これが、かなり細かい配慮があるのです。
例えば、病院へ行く、という判断にしても、自家用車か救急車の区別まで。
それに、持ち物。
あと、そういう時って慌てがちですが、医師に伝えるべきメモの内容まで。

例えば、以下は下痢で病院へ行くときのメモ内容。

1.ウンチの回数を伝えましょう。
いつから:
何回:
どれくらいの量:
2.ウンチの色はどれに近いですか?
□白っぽい □黒っぽい □赤っぽい □緑っぽい 
□その他:
3.おうちで他に下痢をしている人がいますか?
□いる   □いない
4.水分は取れていますか?
□とれている  →量:
□とれていない→どれくらいの期間:
5.近所にたくさん野良猫がいますか?
□いる   □いない

わかってはいても、なかなかとっさに用意できないもの。
ぜひ、これからの季節、このサイトを活用してください。(出番がないに越したことはないのですが)


↓今日もよかったら、ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ 人気blogランキングへ ブログランキング
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

診察時にメモ持ってきてくれるとホント助かります~と我が家の主治医(?)も言っています。
人の話を聞くのが苦手らしい…?ので。
うちも風邪で病院に行く時、いつから発症したかとか経過を書いて持っていきます。お医者さんもそのままカルテにそのメモを貼っていました。

救急には本当に悪質な人も来るみたいなので、子供みたいに判断に迷うような場合は別料金の対象にはならないと思いますよ~。そうであってほしい…。

ネイルサロンの検索サイトを始めました!

ネイルサロンの検索サイトを始めました!
* ネイルサロンの検索サイトを始めました *

突然のコメント失礼いたします。
私マイネイル編集部の広瀬と申します。

この度新たに、日本全国のネイルサロンが探せる
mynailというネイルサロンの検索サイトをオープンしました。

お得なクーポンもございますので宜しければご利用下さい。
今後もよりみなさまに使っていただけるよう
がんばりますので応援、宜しくお願いいたします。

【ネイルサロン検索サイト マイネイル】
http://my-nail.jp/

夜6時以降なら

私は麻生小児科に行っています。
夜10時まで診療してくれるので。
とても親切です。
夕方から調子悪そうで様子みていたら夜7時くらいに苦しそうになって、丁度パパが帰ってきて「病院行ったほうがいいかも・・・」「やっぱり?」となることがたまにあります。
ただ病院の待ち時間は気にならないのですが、下の階にある薬局が激遅いんですよ。
1時間くらい待たされたりして(怒)かといってその時間に院外処方の薬局はたいてい閉まっているし、処方箋に書かれている薬ないよ、なんてないもんなんでしょうか?それが怖くて他の薬局にいけないのですが。
あの薬局のことを考えると行く気なくすんだよなぁ。

RE:夜6時以降なら

そう!麻生小児科は夜遅くまでやっているというので、便利ですよね。ちなみにうちのかかりつけのポプラも7時までなので、ギリギリにお世話になったことがあります。

ちなみにポプラは院内処方です。麻生は調剤か~。確かに薬局の待ち時間は腹たつよね。私も天使病院にかかったときに向かいの調剤薬局があまりに混んでいて腹立ったな~。

調剤薬局で指定の薬がないというのはよくあります。近くの病院の先生がよく出す薬というのは決まっているので大抵在庫しているのですが、そうでないものが来ると、ごく一般的な薬はいいとして、他は取り寄せということが多いそうです。はるままが前にそういうことがあったとき、薬の卸会社が2,3時間以内に持ってきますから、と調剤薬局のおじさんに言われました。(かなりムッとして文句たらたら言ったので詳しく説明してくれた)でも、夜間はすぐに持ってきてくれるっていってもねえ。あてにならないし、またとりに行くのだった嫌だよね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ