忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんともうインフルエンザの予防接種が始まっているところがあるんですね。
うちのかかりつけのポプラ小児科は9月1日から予約が始まります。去年はうっかりしてて予約が間に合いませんでした。

効き目のほどが不確かなだけに、高いお金を払うのは躊躇するものもあるのですが・・・。でも、お医者さんによると「予防接種していたほうがかかっても軽く済む」とのこと。
予防接種した場合の「軽く済む」というの、水疱瘡のときに接種してた上の子としてなかった下の子との歴然とした差を見てしまうと、インフルエンザもうけとこうか~という気になってしまいます。

そして、その値段。病院によってほんとに違いますよね。
同じものなら安く済ませたい、というキモチもあるのですが・・・。なんたって子供は2回。ポプラも2000円で決して高いほうではないのですが(3000円とかもありますね。妊娠中、通っていた産婦人科で受けようと思ったら5000円と言われたことも!)、もっと安いところもあるのになあ・・・と浮気心が。

う~む。ポプラの先生になはるままとしては、浮気はいけないと思いつつ、「同じなら安いほうでうけちゃえ」という悪魔のささやきも。でも、冬の間風邪ひいていったとき、「インフルエンザ予防注射してる?」って聞かれたとき「ええ。ほかで」というのも後ろめたい。(←考えすぎ?)みなさんならどうします?

すみません。どうでもいい話で

去年、安いところをアップしたんです。今年は変わっているところもあるかもしれませんが、参考までに、コピペしますね。

北楡病院  白石区東札幌6条6丁目5-1
電話  011-865-0111   FAX011-865-9634.
 
子どもは小児科で、1回1575円を2回受けますから、3150円で、予約制です。
大人は、内科で2625円で、予約制ではありません。
 
ひろ内科循環器クリニック  西区宮の沢三条5-24-10  電話   011-671-2727  
1歳以上の子どもは1回目1500円、2回目500円。大人は2000円。共に予約制で、一緒に受けることができます。
 
一光会 幸内科クリニック南区澄川4条6丁目7-35  電話   011-837-7320   
 小児(6ヶ月~12歳、小学生まで)は2回接種
 一人1回 1000円、2回で 2000円
 13歳~64歳まで  1回接種  1回 1800円
 
にひら小児科 札幌市中央区南4条西6丁目   011-521-1391  
1回1800円
 
ふるた小児科 西区発寒11条1丁目10-75 671-1188
1歳未満  ①945  ②840 1-6才未満 ①1260 ②1050 6-13才未満 ①1575 ②1260 13才歳以上 ①2100 ②(1890)
1回目を当院で接種した方のみ2回目の料金となります。1才未満の赤ちゃんが、13才以上の方と一緒に接種するときはお二人で2つとも2100円となります。ご両親と1回ずつなどご利用ください。
 
いまむら小児科診療所 札幌市豊平区月寒西1条8丁目5-9   011-851-4451  
1回 1500円
 
森谷医院 西区琴似1条4丁目2-20   011-643-6533  
大人も子どもも1回1500円
 
みずきこどもクリニック 北海道札幌市清田区平岡6条2丁目2-10  平岡メディカルセンター    011-886-9777  
子供は2回で2500円、大人は1回で3500円
 
ていね耳鼻咽喉科 手稲区前田5条6丁目3-23 TEL:011-699-9987
大人も子供も一回1500円。
そのかわり、予約はできず、2~3時間待ちは当たり前。年中無休で朝7時からやっているというのがすごい!
 
わかばやし内科クリニック 北海道札幌市豊平区平岸3条6丁目6-24  
  011-841-3288    1回2000円でした。
 
小笠原医院 札幌市豊平区平岸2条5丁目1番12号 ヤナギダビル1F
812-1788 1歳未満 2回で2500円、1~12歳 2回で3000円、13歳以上1回2500円
中出内科小児科 美園9条1丁目1番15号   011-831-2920   子供、1回接種1500円です

おのでら内科クリニック 手稲区西宮の沢2条4丁目1-1   011-695-5508   1回1000円。

なかつがわ小児科 北区篠路2条6丁目. ℡772-8801 子供1回1700円。(2006年)
あさぶ小児科 北区北40条西4丁目2-15 札幌東急ストア麻生店2階 TEL:  011-717-3111  
1回2000円。夜間午後6時から10時までやっているのが
なかなか1位になれませんねえ。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

去年は北楡病院でインフルエンザ予防接種受けましたよ。予約すればそんなにまたされなくて、高くもないので今年もそこにしようと思います。

無題

藤田医院という東区の病院は2回で2千円です!

無題

いつも拝見しては、情報網の広さとマメさに感服しとりますです!

うちの方は大人も子供も4000円くらいが相場なので、家族全員で受けて合計15000円くらい、これを毎年・・・。それでも保育所をお休みになる日が減らせるならと受けてるよ(泣)。
札幌に行って受けてきたい・・・。

お気持ちわかります

な先生のいる医院に病気でなくても通ってしまいそうですよね。インフルエンザも軽く済むので予防接種受けていますよ。登校停止期間が接種していないと長くなります。それだけ症状がひどいということだと思います。それにしても一回1000円は安いですね。

無題

付け足します。静岡県富士市に住んでいます。北海道は高校の修学旅行で足を踏み入れました。今から二十余年前の話ですが…。笑)

RE:かずとみーのママさま

コメントありがとうございます。静岡にいらっしゃるんですね。遠くからありがとうございます。そうですか~、予防接種していないと登校停止期間が長くなるんですか、知りませんでした。なるほどそれだけでもやはり予防接種は必要かも。でも、それなら保険適用にしてほしいですよね~。

RE:ミミリンさま

おお~。貴重な情報をありがとう!すばらしい、1回1000円とは。浮気しそう・・・いや、場所も近いし、たぶん絶対浮気だな、これは。

re:ミミリンさま

こんにちは。
かなり浮気モードで藤田医院、電話して確認しました。今年は値上がりしたみたいで、子供2回で2500円になっていました。でもやっぱり安いですね~。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ