忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの夫、給与所得者ですが、少々雑収入があるため今年は確定申告が必要になりました。
そこで、昨日は書類作り。源泉徴収票などをじっくりと見てみました。
皆さんのお宅でも多分1月~2月に昨年度の源泉徴収票をもらってきていますよね?

札幌市の乳幼児医療助成制度は、所得制限があります。
うちは、(いいのか悪いのか)所得制限にひっかからず、助成を受けています。
ただ、この制限、「支払い金額」ではなく「給与所得控除後の金額」というので、判断します。

助成を受けるための限度額は、(サラリーマンの場合)扶養1人なら570万、2人なら608万、3人なら646万。つまり、奥さんに子供二人の家庭なら、646万が限度額ということになりますね。

さて、例えば一人目が生まれたときに微妙に限度額を超えていた方も、二人目が生まれたら、控除額が増えるために上記の「給与所得控除後の金額」が前年より減っている可能性があります。そのため限度額内に、ということもありえます。また、微妙な方なら、扶養家族が増えていなくても、生命保険料の控除や医療費控除などによっても、限度額内に収まる可能性もあるわけですね。だから、前に一度ダメだったからといって、「もううちはだめなんだわ~」とあきらめてしまわずに、ご主人が源泉徴収票を持って帰ってきたら、ぜひ確認を。
ちなみに、自分で申請に行かないと、役所からご丁寧に「今年は限度額内ですから、申請してください」とは決して言ってきませんから~。

さて、ここからが大事なところ。
現在、助成は4歳未満の場合は、初診時一部負担金580円(歯科510円)を払うだけで、あとは払わなくてもよいことになっていますね。4歳以上は外来は一割を自己負担しなければんなりません。(月の限度額はありますが)

ところが

この制度が改正され、「4歳未満」が「小学校入学まで」になるという嬉しい話が去年でたの、知っていましたか?この話、その後ぱったりと聞かなくなりました。4月に4歳になる我が家にとっては、非常に気になるところであったわけです。
我が家と同じように、そろそろ4歳になるお子さんをお持ちの方や既に4歳になっていて医療費を自己負担しているご家庭の方は「いったいいつからなんだ!」とお思いではありませんか?

そこで、調べてみたところ、2月13日の札幌市の定例議会の議題に上がっていました。去年この案が出た時点でニュースになったんですね。それがこの議会で承認されると、改正となるわけです。
議会の結果は見ていないのですが(インターネット中継しているらしい。見ればよかった!)、多分承認されたのではないかと思われます。

条例の改正ですので、通常の法律と同じなら施行は半年後、8月あたりからになるのではないかと思います。

うーむ。4月には4歳になってしまう上の娘。どうか8月まで大きな病気はしないでいただきたい。
いや、大きな病気でなくても、毎日通った中耳炎、再発しないでほしいものだわ・・・。
病気するなら3月中に・・・ってそんなうまくいくわけないか。


↓「そんなこと知ってたわ!」と思った方も、「へえーっ」っと思った方もぽちっとよろしくお願いします。(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ





PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

議会中継は、だいたい平日昼間なんで、育児や教育に関する議題がでてるときは、おうちで子育てしてるママはみんな、アクセスしてみたらよいですよ~。

いちお、傍聴人数や、アクセス数が『市民の関心の高さ』のバロメータみたいになりますからね☆彡

へぇ~!!

そういった制度は市町村によって色々だとは思っていましたが、札幌は4歳未満までだったんですね今まで。
私の市は、これまで小学校入学前までだったのですが、4月からは小学校3年生までになりました。
入院に関しては中学校3年生までです。
児童手当も上がったし、いいときに子育てしてるかも~と、ちょっと嬉しく思います。
でも、息子はなかなか病院が必要になりません(笑)

無題

そういう制度を知っておくことって重要ですよね。
給与所得控除後の金額が570万…。
とても届かないので安心です(苦笑)。
村ポチしておきました☆。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ