忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は以前紹介した「三世代わくわくスタディフォーラム」というのに行ってきました。小さい頃からの絵本の読み聞かせの大切さなどを聞いて、いつも「後でね~」と流していた読み聞かせを少しやる気になっています。

ちょうどタイムリーなことに、福音館の来年度の絵本、定期購読の案内が届いていました。
福音館といってもあまりわからない方もいるかもしれませんが、「こどものとも」というのは聞いたことはないですか?年齢にあわせて、「012」や「年少版」「ちいさなかがくのとも」などさまざまなラインナップがあります。
詳細は福音館書店のHPを見てみてください。
http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.php

絵本というと結構高いですが、この「こどものとも」、どれも400円前後ととてもリーズナブル。
絵本の専門店では、気に入った号だけ買うこともできますが、なんといってもお勧めは定期購読。
自分では選ばないような本も、意外と子供のお気に入りになったりします。
また、定期購読には、親向けのその絵本のバックグランドや作者のお話などの読み物(3~4ページですが)が入っています。

我が家は「012」を定期購読しましたが、4歳の娘は今でも時々読んでもらいたくなる本があったりします。
ちなみに「012」は硬い素材でできていますので、1歳の子が破こうとしても破れることはないですよ。
読み聞かせのスタートとしては、お勧めです。

定期購読は、福音館のHPからもできますが、麻生にある「ろばのこ」に注文するのもよいですよ。
「ろばのこ」は良質のおもちゃなどがあり、のぞくだけでも楽しくなるお店です。
http://www.robanoko.com/

「ろばのこ」で定期購読の申し込みをすると、「ろばのこくらぶ」会員というのになれます。この会員になると毎月通信が届きます。通信には、おすすめのおもちゃや遊び方、絵本などの紹介や、イベントの企画、セールの案内、割引券などの特典がもりだくさんです。

また、定期購読の絵本、送料は100円かかりますが、送ってもらうこともできます。

お子さんが4歳から小学生未満なら、毎月本を取りに行くことにして、「おはなしの会」に参加してみるというのはどうでしょう。参加料が100円ですが、毎月第2土曜日11時から12時まで、読み聞かせをしてくれます。お母さんが一緒に見ていてもいいし、買い物などをしてそれからお迎えに行ってもいいようです。

さて、そのろばのこ、今は組み木の雛人形を扱っているそうです。
以前見たことがありますが、とってもかわいらしいし、ばらばらになって組み立てることができます。子供も喜びそうです。

なぜ、こんなにはるままが「ろばのこ」を応援するかというと、以前育児教室に通っていたのです。
今はやっていないようですが、アットホームな雰囲気で、子供もとても楽しんでいたし、お店の人の子供やおもちゃへの愛情がとてもよく伝わってきて、大好きな教室だったんです。

このところ、お店へは行っていないのですが、今年は定期購読と「おはなしの会」のセットパターンでいきたいと思います。ちなみに、はるままは「ものがたりえほん 新36」というのを購読することにしました。
これは、私たちが小さい頃から知っているような名作ばかり。新作ではありませんが、子供と一緒に読んでみたくなりました。「ものがたりえほん 新36」の今年のラインナップはこちら。
http://www.kodomonotomo.net/html/08gekkan_mono36.html



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ