忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は弟の結婚式でした。
上の娘は4歳なのでもちろん連れて行く予定でした。花束贈呈のお役目もあったし。
で、悩んだのが下の1歳の娘。ちょうど言葉の通じない、しかしちょろちょろとじっとしていない、もっとも目の離せない時期。

披露宴はいまどき珍しい(?)160人ほどのお客さんが集まるものだったので、お酌に回るのに忙しい父母に代わり、親戚のお世話くらいは・・・と考えていました。それには、下の娘が一緒というのは、ムリそうだったので(それに連れて行って、もしテーブルクロス引っ張ったら・・・と考えただけで恐ろしい!)
結局、シッターさんに来てもらって、5時間自宅で託児をしてもらうことにしたのです。

頼んだのは子育て支援ワーカーズの一つ「プチトマト」。
以前も、上の娘の幼稚園行事の時に、下の子が水疱瘡になりどうしても連れていけなくて来てもらったことがあります。
1時間(非会員の場合)1100円。それに交通費が実費でかかります。
いろいろなおもちゃなどを持ってきてくれたりします。子育て支援ワーカーズは札幌近郊にいくつかあって、住んでいる地域によって最寄のところを頼むのがよいです。ちなみに「プチトマト」は北区、東区が中心です。
自宅ですので、子供が場所見知りすることはないし、マンツーマンの託児なのが気に入っています。
お値段も、例えば大丸にあるももちゃんナーサリーに頼んでも、1歳だと1時間700円(いや、もっと?)かかるはずですから。

実は、今日の朝方からその娘が発熱。39度を越える熱がでました。
機嫌もよく、朝病院へ連れて行っても、特に処置はなく様子見、ということでしたので、シッターさんにもその旨話して、何かあったら連絡をということで、そのまま預かってもらいました。
途中何度か電話で確認しながらも、なんとか予定の時間まで、預かってもらうことができました。
シッターさんを頼んでいなかったら、結婚式も欠席することになるところでした~。
託児中の様子など細かく書いたレポートもいただけますよ。
親などが近くにいない方は、こういうのもアリなんだ~と頭の片隅にとどめておくと、いざって時に役に立つかもしれませんよ。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ




PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ