忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はひどいお天気ですね。石狩中部には先ほど大雨洪水警報も出ました。
こんなお天気ですが、今朝はるままは運転免許の更新に行ってきました。この天気ですから、空いてて楽でした。

ところで、子連れで運転免許の更新って、どうなのかしら?と思っている人もいると思います。
日曜日にご主人に預けられる方は日曜日を利用する人が多いみたいですが。
うちは今事情があってパパに預けられないため、今日1歳7ヶ月の子を連れて中央署(北1南5だったかな?)の優良更新センターで更新してきました。

手稲のセンターよりきっと空いてるし子連れには楽なんじゃないかと思います。
ただし、手稲より講習の回数が少ないので、時間をちゃんと調べていったらいいと思います。
ちなみに、今日私が受けた優良講習(30分の)は二時間おき。9時半の次は11時半。その次は13時半、15時半となっています。

私が行ったのは11時半。10時45分ごろついて、手続きもスムーズに済みました。
講習開始まで20分以上あったので、ちょっと向かいのサンプルプラザにも行っちゃいました。
まだ赤ちゃんを連れている場合は、この間に授乳などをしてもいいかもしれませんね。
講習室のすぐそばに、授乳室がちゃんとありました。ベビーベッドと、洗面台、それに授乳用に椅子が2脚。
ありがたいですね。

子連れの場合は、座席は後ろのパイプ椅子を指定されます。係りの方から、ぐずったら遠慮なく退出して構わないからね、と優しく言われこれも助かりました。
先日、道新の投書でひどいことを言われたというのがありましたが、全然今日はそんなことありませんでした。ほんとに係員の方、どの人もとても優しくて、あー、こちらに来てよかったなあと思いました。

ところで、中央署、更新に来た人向けには駐車場がありません。
以前はすぐそばにHBCのパーキングがあったのですが、こちらは現在閉鎖中です。(なんか立体駐車場の建築中ってかんじだったなあ)あとは路上のパーキングチケットで停められるところが数箇所あったのですが、どこもいっぱい。そこで、道路渡って東側のグランドホテル駐車場へ。1時間400円というのが少々痛いなと思いましたが、ホテル内で1000円以上お買い物すると1時間半で200円という割引があります。駐車料金にだまって600円取られるのも悔しいので、1000円分おいしそうなパンとお菓子を買って帰ってきました。駐車料金分割引でパンを買ったと思って(^^)

あー、これでまた5年、更新に来なくていいので嬉しいです。
気がかりだったことを一つ解決してきてほっとしています。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

道新の投書読みましたよ。
実際にああいう係官がいたのなら残念ですね。
猛省してくれたんじゃないでしょうか。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ