忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨降りの週末、いかがお過ごしでしょうか。
パパと一緒にバーベキューの計画だったのに・・・なんて人もいるのではないかしら?

うちは・・・今日も朝から「どこかへ行きたいっ」と暴れられてます
どうして、こう毎日毎日出かけなくてはならないのでしょう・・・。とはいえ、家にいたらいたで、かまってかまってとうるさくてしょうがないので、結局出かけるほうが楽なのかもしれませんが。
4歳児ってこんなものですか?もっとうちで一人で遊んでくれるようなありがたい4歳児っていないのでしょうか。

さて、そんなわけで我が家は、東急デパートへ行くことにしました。
夏休み中、子供向けの小さいイベントを8階でやっているようです。

★玩具売場
シルバニアファミリー「ぬりえで下じきをつくろう!」 1回 200円
  シルバニアファミリーのキャラクターをかわいくぬりえ!オリジナルの下敷きができるよ。

★<ボーネルンド元気倶楽部>
ペーパーフラワーブーケづくり 2本 300円
  カラフルな薄紙を重ねて、満開のお花のブーケを作りましょう。

★<レインボーパーク>
グラスデコイベント 1回 300円 [各日30名様]
  レインボーパークオリジナルのグラスデコづくりにチャレンジしよう!

夏祭りでひとあそび(8階)
 ・キャラクタースーパーボールすくい
 ・ヨーヨーつり
  
8階でお買い物された方に「プレイ券」を差し上げます(お子様限定)。 

 ・オリジナルうちわづくり(各日30名様限定)
  ※「オリジナルうちわづくり」は、お一人様1回限りとさせていただきます。

だそうです。
これで遊べなければ、屋上こどもの広場で少し発散させて帰ってくることにしましょう。

では、いってきま~す。



 ↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
札幌市の乳幼児医療助成、やっと4歳以上(就学前まで)も初診時の自己負担のみになりますね。8月1日からです。

うちは昨日、新しい受給者証が届き、それと一緒に正式にお知らせが入っていました。
普通郵便で届いていますので、まだの方は他の郵便物と混じったりしていないか、ご確認を。

うちは4月に4歳になってしまったので、5月からは一割負担していました。
中耳炎で毎日のように耳鼻科に通っている我が家としては、この3ヶ月はなんかくやしかったなあ。
負担といっても一割なので、二百円とか多い日でも五百円とかだったんだけど。そして一ヶ月で3000円を越えたら次からはかからなくなってました。

それがやっと金曜日からまた無料になるのね♪

それにしても、この助成制度、石狩市はもうとっくに施行されていました。他のところでも、就学前は無料になっているところも多いようです。札幌市はまだ所得制限もありますよね。こちらのほうも検討してもらいたいですよね。将来せっせと働いて大量の老人の医療費を支えていくであろう子供たちなんだから、親の収入に関係なく、子供の時の医療費くらい全部助成してくれないかしら。


賛成の人~!

↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



以前、子供二人を一人でどうやってお風呂に入れようか考えたとき、ネットで買ったのがこちらのタミータブ。

ドイツ生まれの、ベビーバスで3480円。
ママのおなかにいるのと同じような姿勢を保てるとかで、首がすわれば使えるとのことだったのです。

おおっ、これがあればご機嫌で待っていてくれるだろうから、私もお姉ちゃんもゆっくり身体を洗えるわとはりきって購入しました。

が・・・・

首が据わっても、お座りができるようになっても、なかなか上手には使えませんでした。初めて使ったときなんて、ボコボコ沈んでいき、かなりあせりました。
そんなこともあって、かなり長い間高級な洗濯カゴと化していたタミータブですが、最近になって二人の娘に大人気です。
4e6b553ajpeg 暑いのでシャワーの日がここ数日結構あったのですが、一人を洗っている間、もう一人はご機嫌でこの中で座っています。どっちが先に入るか、争っているくらいです。4歳の娘まで入るのはどうかとも思うのですが・・・窮屈さが微妙に心地よいみたいです。やはりお母さんのおなかを思い出すのでしょうか。

 でも、これならお風呂のお湯張らなくてもお風呂と変わらない感じに身体もあたたまるし、今更ですが我が家のヒット商品となりました。




↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
今日は弟の結婚式でした。
上の娘は4歳なのでもちろん連れて行く予定でした。花束贈呈のお役目もあったし。
で、悩んだのが下の1歳の娘。ちょうど言葉の通じない、しかしちょろちょろとじっとしていない、もっとも目の離せない時期。

披露宴はいまどき珍しい(?)160人ほどのお客さんが集まるものだったので、お酌に回るのに忙しい父母に代わり、親戚のお世話くらいは・・・と考えていました。それには、下の娘が一緒というのは、ムリそうだったので(それに連れて行って、もしテーブルクロス引っ張ったら・・・と考えただけで恐ろしい!)
結局、シッターさんに来てもらって、5時間自宅で託児をしてもらうことにしたのです。

頼んだのは子育て支援ワーカーズの一つ「プチトマト」。
以前も、上の娘の幼稚園行事の時に、下の子が水疱瘡になりどうしても連れていけなくて来てもらったことがあります。
1時間(非会員の場合)1100円。それに交通費が実費でかかります。
いろいろなおもちゃなどを持ってきてくれたりします。子育て支援ワーカーズは札幌近郊にいくつかあって、住んでいる地域によって最寄のところを頼むのがよいです。ちなみに「プチトマト」は北区、東区が中心です。
自宅ですので、子供が場所見知りすることはないし、マンツーマンの託児なのが気に入っています。
お値段も、例えば大丸にあるももちゃんナーサリーに頼んでも、1歳だと1時間700円(いや、もっと?)かかるはずですから。

実は、今日の朝方からその娘が発熱。39度を越える熱がでました。
機嫌もよく、朝病院へ連れて行っても、特に処置はなく様子見、ということでしたので、シッターさんにもその旨話して、何かあったら連絡をということで、そのまま預かってもらいました。
途中何度か電話で確認しながらも、なんとか予定の時間まで、預かってもらうことができました。
シッターさんを頼んでいなかったら、結婚式も欠席することになるところでした~。
託児中の様子など細かく書いたレポートもいただけますよ。
親などが近くにいない方は、こういうのもアリなんだ~と頭の片隅にとどめておくと、いざって時に役に立つかもしれませんよ。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ




昨日は、MaM-CaN主催の子育てコーチングセミナーに参加してきました。

山口文子先生という幼稚園の先生を長く経験した方なのですが、とても魅力的。コーチングを取り入れた独自のコミュニケーション理論を展開していらっしゃいます。
さすが、コミュニケーションのプロ。どんどんお話に引きこまれてしまいました。

さて、コーチング。
「相手の自発的な行動を促すためのコミュニケーションスキル、可能性を引き出す技」というのが定義とか。

お母さんと子供を例にとっていうと、お母さんが子に交通ルールを教える、なんていう知識や情報を教えるのはティーチング。そして、子供のうちにあるもの、やる気、夢などを引出してあげることがコーチングにあたるというもの。

ふむふむ。普段いかに「ティーチング」ばかりしていることか・・・。

そして、コミュニケーションが一方通行になっていないか、日々確かめる必要があります。
ある言葉を相手に伝えるにしても、その言葉が子供に伝わっているのか考えたことがあるでしょうか。ただ伝えただけってこと、ないでしょうか。
ただ伝えただけじゃ、コミュニケーションとはいえないですよね・・・。

じゃあ、どうやれば「心に伝わる話し方」ができるのか。これ、かなり具体的。
1、ゆっくり話すこと。
2、おなかから声を出すこと。
3、声のトーンを少し低くすること。

なーんだ、簡単。こんなことで本当に伝わるの?と思ったでしょう。でも、考えてみたら、普段子供に小言を言うときって、早口でペラペラと甲高い声で言ってません?「もう、何度同じこと言わせるのっ」って。そうなんです。まるっきり反対の言い方してるんですよ~。だから伝わっていなかったのかもしれません。早速はるままも今日から実践!子供の心に伝わる話し方をして、子供のやる気を引き出していかなくっちゃと張り切りつつ、もうばっちりよって気分で帰ってきました。

そう、かなり「やる気」なんです、私・・・。
コーチングのセミナー聞きながらすっかりコーチングされて帰ってきたんですね。「私、できるわっ」って。

他のコーチングセミナー、受けたことないのでわかりませんが、皆さんも機会があればぜひコーチング、学んでみてください。
私のメモから書いた拙い文章では、今日の聞いたことの10分の1も伝えられていないと思うので。

自分のリフレッシュにもなりますし、先生の言葉を借りるなら「手をつなぎたい時につなげる、抱きしめたいときに抱きしめさせてもらえる、お風呂に一緒に入りたい、一緒に寝たいと思ったときにいつも応じてもらえる、ほんの一時期の子供との満たされた貴重な時間」なんですよね、今って。その大切なときが、子供と素敵なコミュニケーションがとれることでより豊かになるはずですから。

Mam-Canでは、他にもいろいろなセミナーが開催されています。託児つきがほとんどですので助かります。興味のある方は会員登録をしてみるといいですよ。(もちろん無料)



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
昨日は娘の幼稚園で講演会がありました。
新発寒にある「ちいさなえほんや ひだまり」の店長青田さんの講演でした。

味のある語り口調で2時間たっぷり絵本と子供とのかかわりがいかに大切かについて話してくれました。
本当に絵本を愛しているんだなあと感じる方です。

2時間の間に「なるほど~、こんなふうに読んであげればいいんだ」「こんなふうに読んだら、子供はどんな反応を見せるだろう」などと考えさせられることが何度もありました。

私の拙い言葉では、青田さんの「味」は語りつくせません。ぜひ、機会があればお話を聞いてみるといいかと。

「ひだまり」の場所などはこちらでご確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ehonnomotyadaisukida

また、講演活動を活発に行っているようですので、一般の方でも入れる講演があると思います。興味のある方は一度お店に問い合わせてみてはどうでしょう。

ちなみに、子育て支援ワーカーズに「コミコミ・かふぇ」というのがあります。そこの企画で「ゆるらくたいむ」というのがあるのですが、(子連れOKの講座がいろいろあります。)6月2日(月)、この青田さんの講演を予定しています。詳細はこちらでご確認くださいね。
http://puunoie.i-cis.com/yururaku.html


いつも応援ありがとうございます。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
今日はあいにくのお天気ですが、最近やっと暖かくなってきて、外遊びをする機会が増えてきましたよね。うちも4歳の娘を公園へ連れて行くと半日は帰らない・・・なんてことも。

一緒についていかなくちゃいけないハハにはしんどいですが、こういう時期に外遊びをすることは、成長にはとっても大切なこと(と、幼稚園の先生に言われた・・・)。太陽の光をめいっぱいうけるってことももちろんですが、植物や虫たちなど自然を身近に感じるという意味でもね。

では、外遊び、がんばってつきあうか~って時に忘れちゃいけないのが紫外線対策。
5月から紫外線はかなり強くなってきていて、6月には冬場の2倍以上になるそうな・・・。
また時間的にも10時から2時が一番きつい。(って、大抵この時間に外遊びするよね・・・)

夏場は白っぽい服を着ることが多いですが、紫外線対策としては、実は白い服より黒い服の方がいいって知ってました?あまり真っ黒だとそれもちょっと・・・ですが、できれば色の濃い服がいいみたいです。よく涼しげな白い日傘をさしている方がいますが、実はそれは見た目が涼しげってだけで、紫外線対策という意味では濃い色のものより劣ってしまうんですって
砂場遊びの時なんかは、下を向いているので、首がかくれる帽子をかぶせることも忘れずに!

それにもう一つ、忘れちゃいけないのが熱中症対策。
子供って、すっごく一生懸命遊びますよね。暑さなんてお構いなしに夢中になって。
厚着をさせないことはもちろんですが、とにかく水分補給。冷たく冷やしたタオルなどを持参して、適度な休憩をとらせながら身体を冷やしてあげる。上の子と一緒にベビーカーで赤ちゃんを連れて行くときも、赤ちゃんの水分補給を忘れずに。ベビーカーって暑いみたいで、よく汗びっしょりかいてるでしょ?
うちでは、こんなのを使っていました。
保冷・保温シートです。
 
↑2580円です。うちはトイザラスのスペアの保冷剤が入っているのを使っていました。
背中と頭に保冷剤を入れて使います。
クーラーとかで食べ物を冷やしておく保冷剤とは違って、凍らせても固くないのです。固いと背中や頭に痛いでしょ。
まあ、わざわざこれを買わなくても、アイスノンを薄めのタオルで包んでも結構やわらかいですけどね。
とにかく固くなるタイプの保冷剤を避ければOKです。

保冷剤といえば、お菓子などを買ったときに入れてくれる小さい保冷剤。
暑い日には、凍らせておいた小さい保冷剤を持参するだけでも、子供を休憩させるときにちょっと首や顔を冷やしたりするのにいいですよ。そんなに長時間はもちませんけど・・・。

皆さんは公園にどんなものを持参してますか?これオススメ、っていうものがあれば、ぜひ教えてくださいね~。


今週もがんばりま~す。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

「こどものへや」って知ってますか?
はるままもまだ行ったことないのですが、子育て支援ワーカーズの方からチラシをいただきました。

日之出歯科という大通りにある歯科内のひろばです。
歯科内ということでただ遊びに行くというのは入りにくいという気がするかもしれませんが、そんなこと全然ないらしいです。なかなか買えない木の高級なおもちゃ(ネフ社のとか)がたくさんあるそうです。
専任のスタッフもいるそうですが、基本的には親子でいっしょにあそぶひろばです。
街の真ん中ですので、お買い物のついでにちょっと寄って一休みというのもいいかもしれません。
親子で利用する場合はもちろん無料♪

利用時間は
月~土 10時~13時、14時~17時
場所は 中央区南1条西4丁目 日之出ビル9階

また、小さい子がいるとなかなか歯医者さん、行きにくいと思います。が、こちらの歯医者さんにママが通っている間は、そのお部屋でお子さんを無料で専任スタッフが預かってくれるそうです。
託児慣れしていない子でも、このひろばに少し慣れておくと、ママがかかるときにいいかも。それに、お子さんがフッ素などで歯医者さんに行く場合も、「ひろばに行くよ~」とかっていうとあまり抵抗感なく行ってくれるかもしれません。
うちは上の娘が2歳にして歯医者通い(おっぱいや甘いものが好きで、更に歯磨き嫌いじゃどうしようもないね~)した経験がありますが、小さい頃はほんと歯医者通い大変でした。もっと早くここを知っていれば・・・とはいえ、うちの娘の場合、こういうところに行くと「帰らない」病を発症するので、キケンですが。



昨日もたくさんの応援ありがとうございました。もうすぐ返り咲きますよ~♪
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

GWも終わり。ふーっ。子育て中の主婦にはGWはあまりハッピーでもないなあと思ったはるままでした。
とにかく疲れました。
今日は琴似のクラブ遊キッズへ行ってきました。お天気がよかったせいか結構空いてました。

さて、GWのイベント関係の記事も終わり。今日からは普通(?)の記事、また再開しますね。

北翔大学公開講座のお知らせです。

6月28日(土) 13:30~15:00
「コーチングによる子育て」
「家庭における子育ての場面を想定して、コーチングの考え解説」だそうです。

7月5日(土) 13:30~15:00
「アバウト子育てのすすめ~楽しく子育てしよう!」
「子どもって宇宙人みたいだと思ったことはありませんか?しかも、小悪魔になったり天使になったり変幻自在です。でも、大人の方がちょっと大人になるだけで、宇宙人ともテレパシーがつながるのです。そんなたわいもない話ですが、子育てのヒントとアドバイスの玉手箱をお届けできたらいいなあ、そんなふうに思っています。」

江別の北翔大学で開催です。電話またはFAX、e-mailなどでお申し込みください。いずれも受講料は無料ですし、7月5日の講演は先着10名託児つきです
興味のある方は下記へお問い合わせを。

011-387-3939


連休中もたくさんの応援ありがとうございました。
↓今週もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
東区になりますが(東区民以外でも大丈夫なこともあります。要確認ですが)、「ちあふるひがし」(711-7807)で子育て講座があります。受付はもう始まっていますので、興味のある方はお急ぎくださいね。

4月24日(木) 10:30~11:30
「トイレットケア」
先着15組(1歳から就学前のお子さんと保護者)
無料です。
*申し込みは4月11日(金)から電話または窓口で。

4月28日(月) 10:30~11:30
「イヤイヤのひみつ(だだこね)」
先着15組(2歳前後のお子さんと保護者)
無料です。
*申し込みは今日4月14日(月)午前10時から電話または窓口で。

トイレトレーニングもイヤイヤ期も誰もが避けては通れない道ですよね。
お時間ある方は参加してみるといいですよ~。
だだこねは、年齢があがるにつれエスカレートしてくるので、
小さいうちからきちんとした対応をできるようにしておくといいと思います。
うちのもうすぐ4歳児、かなりだだこね、きついです~。


いつも応援ありがとうございます。今週も1位キープがんばりま~す。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ