忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず暑くて寝苦しい日が続いています。
夫は今日から二泊三日の札幌出張。うらやましい。
いや、私たちももうすぐ北海道。この暑さから逃げられます。幼稚園のお友達にはうらやましがられています。

そうそう、夫。
ダイエット効果がすぐに出て、もう2キロも痩せました。
やはり普段全く気にせずすごい量を食べている人は、ちょっと減らすだけでもすぐ反応が見られるんですね。私は相変わらずの一進一退が続いています。
夫が久しぶりの札幌出張で、美味しいものを食べすぎなければ、このまま計測→パパ、1万円ゲット!です。私は、せいぜい罰金にならない程度に頑張ります~。

ところで、上の娘。
札幌にいるときから肌が弱く、皮膚科に通っていました。特に冬の乾燥にはつらいめにあわされていました。いわゆるアトピー、ですね。
札幌にいた時は、夏場は比較的調子がよくて、たまに湿疹が出る程度だったのですが、山梨に来て、今までになかったくらい、肘やひざの裏、背中、足の付け根、手首などに湿疹が出るようになってしまいました。乾燥もしていないのに~(っていうか、むしろ最近はウェットですよ、湿度高くなるので)と思いつつもかわいそうなので、アトピーも診てくれる小児科へ行ってきたんです。

すると、原因は「汗」じゃないかと。
とにかく汗で皮膚に汚れがついていることが多いので、肌の弱い子はこんなことが原因となって湿疹がでることもあるらしい。
で、お風呂、シャワーをこまめに入れること、と保湿剤(肌に膜を作るため)、軟膏、そして一旦傷をなおしましょうということでかゆみどめの飲み薬という指示でした。

札幌にいるときは、冬場は乾燥するのでむしろお風呂は一日おきくらいでもいいですよ、と言われていたんですが、今度は一日2回でも3回でも汗を流した方がよいとのこと。やれやれ。

夜の汗にも少しはいいかな、と思い(私も気持ちいいかと・・・)こんなの今日注文しちゃいました。
ちょうどテレビショッピングでやってて、「おお、いいかも!」と。

涼感肌がけ布団セット。あ、寝てるのは私じゃありません。
はぴねすくらぶという通販会社で売ってるんですが、電話で買うよりポイントがたまる分楽天の方がちょっぴりお得。
なんとかっていう成分のおかげで、ひやっとした感じが長く保てるらしいです。これはマットと肌掛けと枕カバーのセット(セミダブル)で5800円。どのぐらいひんやりするのかしら。届くのが楽しみです。
使ったら、また報告しますね♪

それでは、また~。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは!
我が家もこれ3枚買いました!そろそろくるかなーって楽しみにしています 笑

帰省の際にはみんなで会いたいですね!

re:ミミリンさま

ぷっ。同じの買ったとは!それも一度に3枚も~。イマイチだったら腹立つじゃないの~。うちは今日申し込んで、10日後くらいってなっていたので、そちらの方が届くの早いね。使ったら感想ぜひ聞きたいわ。
8月はほとんど予定入っていないので、どこか行きましょうか。ただし、足がないので公共の交通機関で行けるところ希望です。

無題

こんにちは。
主人がやはり肌が弱く、湿疹がすごかったです。
汗が原因のような気がします。
私も花粉症が酷かったので、甜茶を家族で飲むようになって、花粉症も湿疹もすっかり良くなりました。やかんに甜茶のティバックをいれて、一日分を作ってます。
即効性はないのですが、良かったらやってみてください。

re:宝泉香さま

やはり汗が原因の湿疹ってあるんですね・・・。甜茶っていうのがあるんですね。試してみたいです。夫も同じように湿疹があるので。ネットで探してみようかな。ありがとうございました。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ