忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お元気ですか?
こちら山梨は、まだ梅雨も明けていないと言うのに連日30度超え。明日は35度の予想が出ています。

ところで、今日、お友達から誘われてフェイスブックに登録してみました。
mixiも使っていますが、フェイスブックは範囲が世界中だし、年齢層も広くて面白いかも。

今日一日で、随分高校の時の友人などと、ネット上で再会を果たしました。
なかなかおもしろそうです。

こちらを見ているお友達で、やっている人がいたら教えてくださいね♪
では、今週もがんばろー。
PR

皆さん、お元気でしょうか。
今日は、まじで暑いです

朝から照りつけていましたが、お昼で余裕で30度越え。部屋は29度ですが、外の表示では32度
今日の予想最高気温は35度だそうな・・・。

エコを意識し、今年はまだエアコンをつけていなかった我が家ですが、これは今日でギブアップかしらね。(といいつつ、まだつけずに頑張っている私)

こんな日に限って、幼稚園の父母会。父母会は教会で行われるのですが、エアコンなし。
耐えられるか?
ちょうどお友達のブログで、コーチの扇子とハンカチのおまけつきの雑誌が紹介されていたので、「お、これはいいんじゃない?」と買いに行ってみたんです。確かにかわいい。

でも・・・雑誌は懐かしの「nonno」(もうどこが大文字だったかも忘れた・・・)じゃないですか~。
かなり惹かれましたが、あまりに内容が私の興味とかけ離れていたので、やめてしまいました。
40代にはノンノはね・・・。100均で扇子買ってこ~っと。
 

 

皆さん、お元気でしたか?
こちらは梅雨。雨が降ったりやんだりしています。
娘の小学校は体育のある日は体操服を着て登校します。なので、週3日くらい体操服。二日続く日もあるので、洗濯物が乾かないこの季節は困ってしまいます~。

DSC_0167.jpg先日、夫が仕事がらみで花束をいただいてきました。
とても立派なお花で「わぉ!」と思ったのですが、入れる花瓶がないっ!
夫「え、花瓶ないの?」
私「うん。だってこんなおっきい花束なんてくれたことないでしょ」
夫「・・・」

で、即席花瓶。ペットボトルを切りまして、包んであったラッピングペーパーとリボンで飾ってみました。「お、私、なかなかやるじゃん」と嬉しくなり写真を撮ってしまいました。いや、でもやはり素敵な花瓶が欲しいわ・・・。


そういえば、バラつながり。DSC_0168.jpg同じ80円ならオスカルさまの切手の方がいいわ、ってことで2シート購入。

うーん、使うのがもったいない。
でもとっておいたら、日本郵便の思うつぼ。800円でイラストを買ったことになってしまうし。悩ましい。そのうち誰かに出すお手紙にオスカル切手、貼ってあるかもしれませんよ~。

では、楽しい週末を!

前回書いてから早くも1週間。毎日があっという間に過ぎていきます。

というのも、引越しが控えているから。
先週末も引越し先の関西へ、準備に行ってきました。エアコンの工事を先にしたのでその立ちあい。
夏の引越しですので、エアコンは必須ですよね。

引越し屋との見積もりやら退去の手配、子供の学校と幼稚園の準備。それに新しい住まいで必要な家具や電化製品の購入。ネットの工事依頼・・・引越し前に子供の予防接種(日本脳炎)も済ませておこう、そうそう、私の歯医者の治療も終わらせておかねば、なんて次から次へと。
ああ、あと何があったかしら。ここに書きながら確認している私です・・・。

例のダイエットは、ええ、ちゃんと続けてますよ~。
体重はあまり変わらないんですけどね。でも、最近ちょっときつい?と感じていてジーンズがきつくなくなった気が。気のせいかな。まだまだですね。

ではでは!

我が家の娘たちは二人とも「蒸しパン」も好き。「カルピス」も好き。

なので、「なんて素敵な組み合わせ」と思って買った「カルピス蒸しパン」。
DSC_0161.jpg
が・・・食いつきが悪いのよね・・・娘たちの。
残されてしまった。

聞いてみたら「なんかすっぱい」のだそう。うん、カルピスだからね。


好きなもの+好きなもの=とっても好きなもの という式は当てはまらない一品でした。
こんにちは~。
皆さん、お元気でしたか?

先週は我が家は写真の整理に励みました。
上の子の入学式の写真とこの前のキッザニアの写真をフォトブックにしてみました。
DSC_0160.jpg
我が家はフォトブックはvivipriを利用しています。
6日朝10時までキャンペーン中で20%オフ。なので、一番小さいタイプ(左上)は16ページで649円でした。スナップ写真くらいの大きさです。

正方形のCDケースサイズのもので950円でした。16ページでも、写真のサイズを小さくしたりすれば、かなりの枚数入ります。

自分で好きなようにデザインできたり、コメントを入れたりできるというのは、面白そうに見えて、慣れてないと結構手間がかかります。でも、コメントなしでよいなら、簡単で素敵なデザインのフォトブックを作る方法があるんです。

「フォトブックギャラリー」といって、作ったフォトブックを公開している方がいらっしゃいます。そのデザインをそっくりそのままマネできるようになってるんです。素敵だなと思うフォトブックを見つけたら、そのデザインを使って作る、というところを選び、あとは写真を入れ替えるだけです。興味があるけど、難しそう、と思っている方、ぜひお試しあれ~。

そういえば、我が家は写真のプリントもvivipriを使っていたのですが、最近ちょっと浮気して「しまうまプリント」というところを使ってみました。一番安いプリントで1枚5円です。画質や紙質など、我が家は特にこだわりがないのでこれで十分。2Lサイズも22円という安さです。
出荷も早いし、梱包もちゃんとしてました。50枚以上の注文でメール便送料も無料。クレジットカード決済も手数料なしでOK。専用ソフトのインストールも不要です。お勧めです

では、今週もがんばりましょ~。

さて、キッザニア。お仕事するとお給料がもらえるわけですが、(大体一つのお仕事で8キッゾとか)それで何ができるかというと、園内のデパートでお買い物をしたり、レンタカーを借りるとか、はとバスに乗るとか、有料の体験に使えたりします。
DSC_0074.JPG
ここは三越。貯めたキッゾでお買い物ができますが、最低でも100キッゾは必要ですので、相当お仕事を頑張ってお金をためないと欲しいと思うものは買えないのです。
あ、三越の店員さんのお仕事ももちろんあります。


DSC_0087.JPG
下の娘は、よくわからないながらもママのお勧めのバスガイドさんにチャレンジ。なかなかかわいかったです。はとバスなんですが、お客さんもちゃんと乗ってます。(お客さんはお金を払います)で、園内を一回りしてくるんです。
お客さんをお迎えするときのおじぎなんかも習ってました。

DSC_0117.JPG
パパのイチオシ。菌の研究者。
顕微鏡で菌を観察して、研究結果を皆の前で発表します。




DSC_0159.JPG
で、何の研究をしてきたかというと「腸炎ビブリオ菌」でした~。

菌の絵をスケッチもしてました。
パパいわく「繊毛が上手だ!すごいっ!」
↑親バカです。


DSC_0136.JPG
お姉ちゃんは、モスバーガーで店員さん。
作ったハンバーガーは遅めのお昼ご飯となりました。ラッキー。




まあ、こんな感じで3時まではあっという間に過ぎて行きました。
ちなみに、通常のお仕事の他にアルバイトというのもあります。こちらは次の予約まで待ち時間30分とかあってすることがない(他のお仕事をするには時間が足りない)というときに、新聞社や宅急便の会社で仕分けや配達など、短時間でできるお仕事を紹介してもらえるんです。こちらはコスチュームはありませんし、3キッゾしかもらえませんが、待ち時間がもったいない!という場合はやってみるといいですね。

我が家は二人ともとても楽しかったらしく、リピート決定です。
つい興奮して、ロングバージョンを書いてしまいましたが、おつきあいいただき、ありがとうございました~。

作ったアイスクリームを食べてご機嫌の二人。
周囲では、倒れている人に応急処置をしている救急隊員とか、消火活動している消防士とかがいるわけです。親としてはせっかくなのでそういうものを体験してもらいたい。が、子供はアイスクリームだのピザやだのを選びたがります。
ここですでに将来の職業選択の縮図って感じですね。親の期待と子供の希望は違うのです・・・。

が、両方が納得の職業が見つかりました!
「新生児室の看護師さん」。
DSC_0051.JPG生まれたばかりの赤ちゃんのお世話がお仕事です。
まずはきちんとお話を聞きます。





DSC_0062.JPGで、沐浴なんですが・・・
が・・・・
ちょっと、赤ちゃん、大丈夫ですか?

まあ、娘もついこの間までは入れられる側だったんだから、仕方ないか~。

DSC_0070.JPG
お姉ちゃんはなんとか服を着せて、寝かせるところまで終わりました。

かなり真剣な表情です・・・が、ほんとの赤ちゃんだったら、首が大変なことになってますね
まあ、パパも人形で初めて沐浴練習したときは、こんな感じだったかな。


慣れている子や大きい子は、親なしでどんどんまわっていきます。
でも、親も一緒に入らないといけないので、別に子供の様子をみなくてもいいわ~という親は、保護者専用ラウンジというのがあって、そこでまったりしていられます。
でも、我が家は結局保護者ラウンジへはいかず、(のぞくだけのぞいてきましたが)子供と一緒にまわってました。まだ子供だけでは待ち時間との兼ね合いとかよくわからない感じだったし、なんといっても最初は観てて楽しい。(何度も行けばきっと飽きるんでしょうが)

あと、写真とったりも楽しい。
写真は、キッザニアの専属のカメラマンがばっちり撮ってくれるものもあるのですが、こちらはもちろん有料。一枚1000円。
仕事場には親は入れませんが、ガラス張りになっていて、仕事の様子が見られるものも結構あって。
ガラス越しに写真をとったりしてました。
ちなみに、ソフトクリーム屋さんはガラスなし。新生児室の看護師さんはガラス越しに撮ったものです。

10時半くらいになると、ちらほら「今日の受付終了」というものが出てきます。
(10時前には受付終了のものもあったような・・・)

またまた長くなったので、続きます。

さて、ピューロランドで遊んだ後は電車に乗って、有明のホテルに泊まりました。
キッザニアは「豊洲」というところにあるのですが、近くに適当なホテルがなかったので、ワシントンホテル有明ベイというところに泊まりました。そこからは、モノレールで3駅くらいだったかな。モノレールの駅もホテルからすぐなので、なかなかよかったです。

子供二人を連れて、多摩から有明まで行くのが実は結構大変でした。
子供たちは遊んで疲れてるから(私もだけど)機嫌悪いし。地震後、ダイヤを間引き運行しているらしく、事前にネットで調べていたルートのようにもいかないし・・・。そして、乗換えが新宿だったのが、更に状況を悪化させました。田舎者の私たちが新宿でスムーズな乗換えなんてできるわけないのです とはいえ、なんとかホテルまでたどり着いたことは着いたのですが、5時すぎにピューロを出てホテルについたのは7時すぎてました・・・。

DSC_0029.JPG翌朝は朝8時にホテルを出て張り切ってキッザニアへ。
私もですが、子供たちもタフです。
モノレールが嬉しかったようです。それも空いてたので、先頭の席に。

かなりテンションあがってます。



豊洲駅から、キッザニアの入っている「ららぽーと」までは子連れで歩くと10分弱かかったような気がします。モノレールじゃなくて地下鉄だったらもう少し近いのかしら。雨が降っていたので、この歩きは結構きつかった・・・。地下でつなげてほしい・・・。

8時半にはららぽーとにつきました。ANAの制服を着た案内の人が、案内に立ってます。で、列をみてびっくり みんないったい何時に来たんですか?っていうくらいの長蛇の列ができていました。
オープンは9時からですが、9時前には入場の手続きが始まり、手続きが終わった人からどんどん中へ。慣れている子たちは、まずダッシュしてお目当ての仕事場へと行ってしまいました。
DSC_0032.JPG
10時近くなると、入り口はガラガラで、待つことなく入れます。(が、中ではすでにいろんな仕事場が待ち時間30分とか1時間とかになってます)




うちは、初めてだし、二人とも小さいのでそんなに要領よくはまわれるはずがないとあきらめ、本人たちに一番やりたいものを聞き、それを体験させてあげることにしました。

で、最初に選んだのは・・・
DSC_0048.JPGソフトクリーム屋さんでございました。
入場した後、のんびり考えてたせいでしょうか、申し込んだときは30分待ちになってしまいました。

でも、予約をすると、予約時間をジョブカードに書いてもらい、その時間までに戻ってくればいいことになっています。
なので、すっごい人気で90分待ちとかのものを予約だけして、その待ち時間に別の空いているお仕事をして帰ってくるということもできます。
ただし、一つ予約をしてしまうと、次の予約は入れられません。ディズニーのファストパスみたいですね。

うちは待ち時間の間に銀行へ。口座を開いてキャッシュカードを作ることができます。
DSC_0157.JPG

入場時、50ドルのトラベラーズチェックをもらうのですが、それも銀行で現金に換えられます。
で、口座を作ると、緑のお財布(これがあるとキッゾ(お金)やカードなどがすべておさまるので便利です。)が無料でもらえます。子供たちはみんなこれを首からぶらさげてます。
で、この銀行も親は一緒に入れないんです。なので、下の4歳児は大丈夫かな?と思ったのですが、ちゃんと口座を開設してきましたで。お金は口座にすべて入金しましたという親向けのメモがついていました。
 ↑ 写真のまん中のキャッシュカードの上にあるのは、運転免許証です。こちらも試験に受かるともらえて、これがあるとレンタカーを借りて、園内をドライブできます。

長くなったので、続きます(^^)


 

皆さん、お元気でしたか?
こちら関東地方は週末ずっと雨でしたが、今日は徐々に雨が上がり、お洗濯ものもなんとか乾きました。今年は随分早くに梅雨入りしてしまい、ほんと最近は雨が多いです。

我が家は、週末は一泊で小旅行に行ってきました。でも、行先はサンリオピューロランドとキッザニアでしたので、大きな影響はありませんでした。(まあ、移動で電車を使いましたので、雨だとそれなりに大変ではありましたが。)

初日は、サンリオピューロランド。
こちらは我が家はもうかなりの回数行ってます。子供たちはショーを観る気もあんまりなく、ボートライドとパレードくらいで満足。あとはくじ引きをしたり。
そうそう、ショーが今は二つしかやっていなくて、そのどちらももう観たことがあったので。私は観たかったのですけどね。二つしかやってないと、やはり土日はかなり前から並ばないと立ち見になってしまうんです。で、子供たちも立ってまで観なくていいよ~。

DSC_0007.JPG
行くと2回は乗るボートライド。
イッツアスモールワールドのサンリオ版ってかんじ。
でも、ジュエルペットとかの新しいキャラはいないのよね~。




DSC_0022.JPG
で、こちらはパレード。
20分ちょっとのパレードですが、中国雑技団バリの妖精たちが登場し、結構見ごたえがあります。

この日は(ぽにょの歌の)大橋のぞみちゃんが、新キャラクターの紹介イベントにゲストできていました。キティちゃんと一緒に馬車に乗ってました。

今回は、はじめてキャラクターのバースデーパーティというのに参加してみました。たまたま日程があったので。こちらは、事前にネットで申し込んでおく必要があります。

参加したのは「シュガーバニーズ」のしろうさ、くろうさの誕生会。一人1000円かかりますが、
DSC_0025.JPG
スィーツとドリンクバー、それに手前の小銭入れのお土産つき。
更に、今回は新しいキャラクターの紹介(シュガーバニーズに新しい仲間が加わったそうな・・・)も兼ねていたので、新キャラのポストカードとクリアファイル2枚も。

で、一組一組、シュガーバニーズと写真が撮れるし、各テーブルにもちょこちょこまわってきます。なので、1000円払っても十分満足。
DSC_0158.JPG
そのうえ、抽選会もあったのですが、
なんとくじ運の悪い我が家には珍しく、見事商品ゲット
結構立派なもので(3000円くらい?)、子供たちも大喜びでした。




年齢的には上の子がそろそろピューロランドは卒業って感じですが、まあ楽しい一日でした。
この日は、多摩から有明へ移動して、ホテルに宿泊。翌日は朝から「キッザニア」デビューです。
長くなりましたので、続きはまた明日書きますね!

では、皆さん、今週もがんばりましょう~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ