忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月号の「広報さっぽろ」、いろいろ大切な情報がもりだくさんでした。

まず、気になっていた「乳幼児医療助成金」について。やっとはっきりと記載されました。
「8月受診分から、小学校入学前の子供の医療費が無料になります(初診時一部負担金を除く)」と書かれていました。
もちろん、今までどおりの所得制限はありますが、4歳のお誕生日から就学までの医療費部分、今までは1割負担だったのが、4歳までと同じくなるということです。
うちの4月の末に4歳になるうちの娘・・・8月まであまり病気しないでほしいな~。

それに、5月はポリオワクチンがあるので、その日程も記載されていました。
ポリオといえば、先月ポリオの予防接種で発症してしまったという話がニュースになりましたね。
旭川です。

「北海道は25日、道内北部の町でポリオ(小児まひ)の生ワクチンの予防接種を受けた乳児(男)が、ポリオを発症したと発表した。国内では00年に宮崎県で発生して以来の発症。乳児は両足にまひの症状が出て旭川市内の病院で治療を受けているが、右足のまひは回復していないという。

 道保健福祉部によると、乳児は昨年11月中旬に町が実施した集団予防接種で、口から飲む生ワクチンの接種を受けた。12月3日に発熱、同6日に両足のまひ症状が現れ、調べたところ感染が分かった。道によると、ワクチンの期限や接種当時の乳児の体調に問題はなく、他に同じワクチン接種を受けた乳児十数人に異常はないという。

 国内でのポリオの自然感染は80年が最後。道のまとめでは、生ワクチン接種による副作用や、接種を受けた人の便などを通じた2次感染は計12件起きている。ワクチン接種では弱毒化したポリオウイルスを体内に取り込んで免疫を作るが、450万回に1回の割合で感染が起きるとされる。」(asahi.comより)

こういうのを読むと、予防接種もどうなんだろう?と思ってしまいますね。自然感染はもう30年も起こっていないのに、あえて接種する必要あるのかな、なんて。450万分の1の危険とはいえ、ね。
はしかやふうしんとはちょっと違うような気がするんです。とはいえ、ポリオのワクチン、下の子に来月受けには行きますけど・・・。
ちょっと話がずれました。失礼。



おかげさまで北海道1位キープ中です。なんと、全国の地域情報でも624サイト中3位!感激
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

広報さっぽろ、まだ見てないのですが…ポリオ、うちも来月です。旭川のニュース知らなかったですが、こわいです。受けるの、ためらってしまいそうです…行くんだろうけどね。
Re:ありこのママさま
コメント、ありがとうございます。ありこのママさんもポリオ世代のベビーちゃんがいらっしゃるんですね。うちは、1歳過ぎているのに実はまだ1回目受けてないんです。このごろになると、食べ物や飲み物を吐き出したりするので、大丈夫かな~と心配です。こういうニュースを聞くとためらってしまいますが、これ以上大きくなるとホントに飲ませるのに苦労しそうなので、来月、行く予定です。

無題

助成金の話は正直嬉しいです。これから出産される親御さんも少し安心されるのではないでしょうか。
でも、予防接種の話は怖いですね・・・。
防ぎようがありませんものね・・・。

無題

あ、村ポチしておきました(^^)

無題

だから、全道的に一緒の時期に設定されてるのかな?私のところも5月です。1回目は、10月に受けました。
接種後、1ヶ月くらいは、うんちのおむつ換えのあとしっかり手洗いするよう指導されました。上の子のとき、そんなこと教えてくれたかなあ?ちょっとしたことなんだけどね。大事なことだよね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ