忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
皆さんこんにちは。山梨の皆さんは、お元気でしょうか?そろそろ学校、幼稚園が始まってますね。札幌で遊んでくれた皆さん、ありがとうございました~。
我が家は無事、滋賀に帰ってきました。札幌ではすでに秋の雰囲気ただよいつつありましましたが、滋賀はやっぱりまだ夏でした~。

滋賀は9月1日から、幼稚園、学校が始まりますので、今はその準備に忙しくしているところです。
というか、実は引越しもまだちゃんと片付いてないので

特に幼稚園は移るときはいろいろと気を遣いますね。うちは未就園を含めて4園目になりますが、それぞれにルールや道具が違ってくるので。そして今度は初めて上から下まで制服の園なので、余計緊張します。
名前はどこにつけたらいいのかとかね。入園説明会に出ていないし、知り合いもいないので、こういう小さいことは困りますね。早くママ友を作らなければ。

さて、我が家は25日、飛行機で帰ってきました。で、ちらっとですが千歳空港の国際線ターミナルとの間にできた新しい施設に行ってきました。無料ゾーンをほんのちょっとですけど。
DSC_0702.jpg
ロイズのコーナー。チョコレートの歴史などの展示があります。





DSC_0706.JPGで、本当に作っているところも見られます。






DSC_0708.jpg上の写真で作っていたのがこれ。
作るところを見ていただけに、ついつい買ってしまいました。
かわいいです・・・が、1050円。ちょっと高いな~。

ちなみに、持ち帰り途中、一つ落っこちてました


DSC_0703.jpgそれに、ドラえもんのわくわくパーク。無料ですが、結構楽しそう。ただし、6歳までとかいてありますので、大きい子は不可。ですが、すぐ向かいに大きい子向けの何か作ったり、本をみたりできるようなコーナーがありましたよ♪
うちは時間が限られていたので入りませんでしたが。

子連れでは搭乗口まで結構時間がかかるので、出発が近い人は近寄らないほうが無難。子供がまだ帰らない~と言い出すと大変ですから。


では、楽しい週末を!
PR
全国的に涼しいようですが、札幌も最高気温20度とかで、かなりひんやりとした毎日を過ごしています。
北海道ではお盆を過ぎると一雨ごとに寒くなるとよく言われていますが、本当に。もうキノコも出てきそうです。

昨日から北海道では学校や幼稚園が始まり、子供たちのお友達とも遊べなくなりました。
日曜日は川下公園でお友達と遊んで、お別れをしてきたところです。

そして、今日あたりから帰り支度をしています。
私はというと、自分のメンテナンスのラストスパート。今日は歯医者と超音波エステに行ってきました。
実は、近所の中学高校の同級生がオーナさんで。今回久しぶりに再会し、「きれいになってって」というお言葉に甘えて、お邪魔してきました。

カシダ天光堂(篠路)という一見昔ながらの薬局さんですが、中では「きれい」を目指したくさんの方が超音波エステをしていました。皆さん、見たことあるかもしれません。女の人のイラストがあって、顔半分がたるんでて、半分がきりっとしてて、「まあ、5年前のわたしだわ」というコピーが入ってるやつです。

体験は1050円です。あ、この先は好奇心の旺盛な方だけご覧ください。



P1000064.jpg
 初公開。私の顔です~。といっても目だけですが。
 かなり子供との公園通いでしみそばかすだらけのため、本当はまだまだ通わなければならないのでしょうが、今回はとりあえず1回だけ。

主に目ぢからアップして帰ってきました。でも、携帯画像なので、いまいちかも~。





では、また!次は滋賀から書きますね~。








こんにちは。お盆休みもあけましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
山梨をはじめ、本州はずいぶん暑いと聞いていますが、北海道はちょうどお盆に入るあたりからお天気が崩れ、
気温もぐっと下がり始めました。ここ数日、出かけるなら羽織ものがあったほうがいいかなと思うくらいの気温です。蚊にもぜんぜん刺されません

そんな涼しい北海道ですが、先日海水浴に行ってきました。
とはいえ、前日激しい雨でしたし、お盆だしってことで、水遊び程度の。

DSC_0654.jpg
子供たちは一応水着に着替えましたが、このとおり、波も結構あったり、寒々とした感じでしたので、泳ぐっていうよりは水にちょっと入るってくらい。私も水着には着替えず。一緒に行った私の兄と甥っ子は入ってましたけどね。

それでも、子供たちは貝を拾ったり、砂遊びをしたりして楽しかったようです。
日差しもまったくきつくなかったので、待ってるこちらもずいぶん楽でした。

さて、夏休みも少なくなってきました。そろそろ宿題を片付けさせないと~。
ではでは!

皆さん、お元気ですか。夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
山梨はさっきネットで見たら、午後3時の気温36.6度と発表されていました。私の山梨生活経験から察するにこういう日はコンクリートの道路上は40度ですね・・・。どんだけ暑いんだっ!

さて、札幌ですが、札幌もそりゃー暑い毎日です。
今日の午後3時は32.5度と発表がありましたが、昼ごろ道路の温度表示をみたら34度となってました。
エアコンがあまりない北海道民にはかなり厳しい数字です。

そんな中ではありますが、我が家は昨日から滝野でキャンプ。
まあ、あまりに暑いってことで、今日は公園では遊ばず、チェックアウトしたらとっとと帰ってきてしまいました。

滝野は毎年のように以前入っていた英語サークル時代からのお友達と、何家族かで行っています。
パパなしキャンプです。
トイレ、キッチンつきのコテージを借りるので、特に夏は結構いいお値段になります。
1棟15000円に加えて入場料や車や定員の追加料金がかかりますから。
でも、近くていろいろと便利なため、たいていここに落ち着いています。
ちなみにオフシーズンは半額になるので、そうなるとお得ですよ~。

DSC_0482.jpg
バーベキューで子供に人気なのは、〆のマシュマロ。





DSC_0505.jpg
夜はキャンプファイヤーで楽しめます。
ゲームなどしてくれて、子供は結構喜んでました。




そろそろお盆休みですね。お盆があけると北海道はぐっと涼しくなる・・・はずですが、今年はいろいろと想定外ずくしなんで、どうなるかわかりませんね~。
皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて、楽しいお休みを!
 こんにちは〜。札幌も暑くなってきたようですね。
え?こちらももちろん暑いっす。今日も35度。やれやれ。
子供たちが公園で遊び始めるのも夕方5時とかまで待たないといけないので、生活のリズムも崩れがちです。

ところで、ちょっと札幌のイベントのお話。
お友達が集まって、手作り品の自宅ショップを開催します。
桑園ですので、興味のある方はぜひどうぞ。

以下、お友達のブログからのコピペです。


PETITE MAISON~プチ メゾン~

ハンドメイド作品の1DayShop
2011.7.14(THU)10:30-16:30
札幌市中央区桑園地区 maizo*自宅にて

みなさん、こんにちは。
ハンドメイド作品のワンデイショップPETITE MAISONです。
編物小物、布小物、天然石アクセサリーエコクラフト、カルトナージュ、
消しゴムハンコ、焼き菓子、etc.を集めて、初めての開催です。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

興味のある方は
こちらのサイト(http://mushroom209.blog73.fc2.com/blog-entry-367.html)の
メールフォームにてご連絡ください。
(メールアドレスのご記入をお忘れなく。)
後ほど詳しい場所を連絡させていただきます。

みみ@ママplace(オリジナルカード・焼き菓子)

☆陽miko Lemuria (天然石アクセサリー)

ストロベリーローズ(エコクラフト・カルトナージュ・布小物) 

tapeta(オリジナル消しゴムはんこ&はんこ関連雑貨)

Lamb Cotton (オリジナル編物小物)


見るだけでも幸せな時間を過ごせると思いますよ〜。
ではでは。



札幌駅北口からすぐのところにエルプラザというのがあります。
男女共同参画センターとか消費者センター、環境プラザなどが入っている公共施設です。

ここは、我が家は非常によく利用します。
サークル活動などで利用することが中心ですが、その他にも上の娘のバレエをそこで教えてもらっていたり、男女共同参画センターのイベントに参加したりするので、少なくとも週2回は行ってる感じです。駅前でちょっと時間をつぶす時も、便利です。幼稚園児くらいなら2階にある環境プラザで、小さい子なら、4階のロビーに小さい子どもコーナーがありますし、1階でカギを借りれば、完全個室の4階授乳室も利用できます。大丸の混んでる授乳室を使うより、こちらの方が私は便利で使い勝手がいいな~といつも思ってます。鍵を借りるのが面倒なためか、混んでて使えないということも今までなかったし。

今日も、実は朝から用事が2件そこで入っていたため、9時半から5時までエルプラザで過ごしたことに・・・。

さて、そのエルプラザ。なかなかおもしろそうな講座もたくさんやっているのです。

2月もこんなのが。

「34歳からのマネープラン」(2月16日、17日 午後7時から9時・託児あり、参加費1600円)
女性も男性も豊かな人生を送るためのお金の基本を学ぶ

「トラブルにならない引越しのポイント」(1月28日午後1時半から3時・託児有、参加費無料)

どちらも私的にはタイムリーな内容。あ、34歳はとっくに超えてますけどね~。
興味のある方は、詳細、エルプラザのサイトでご確認を。
http://www.danjyo.sl-plaza.jp/
引越しの方は、消費者センターの管轄なので、こちらです。
http://www.shohi.sl-plaza.jp/event/kokuti/seikatukouza.html#hikkosi

おかげさまで2位まであがりましたよ♪
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

今週末は全道的によいお天気に恵まれているようですね。

そろそろ札幌市内も紅葉のシーズンになりましたね。
北大のイチョウ並木もかなり色づいています。
風や雨が強い日があると、一気に散ってしまいますので、観ておきたい方は今週末あたり一度足を運んでみてはどうでしょう。散った時の黄色い絨毯もそれはそれで素敵なんですけどね。

ただ、イチョウ並木のある13条門付近は、車の出入りが結構ありますので、お子さんご一緒の場合はくれぐれもご注意を。
車が通らない日がいいわ、という人は来週の日曜日(11月1日)がお勧めです。
交通規制があり、13条門からは車が入れなくなりますので。
それに、その日は学生さん有志により温かいコーヒーが提供されたりするそうです。(無料ではないみたいです。募金の形でお渡しするとか・・・はっきりわかりません)
ただ、この日はやはり人の数は相当多くなるでしょうね。


 ↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

先ほどのニュースで、白石区の東札幌小学校の児童25人が新型インフルエンザに感染し、28日まで休校というのを聞きました。市内でもポツポツと聞いてはいましたが、25人もの集団は初めてですね。ですが、潜伏期間から考えて、始業式前に感染したものと予想されるとか。

小学生ですから、兄弟で幼稚園や保育園に行っている子もいるでしょうね。もし保育園で出れば、保育園もしばらくお休み。働いているお母さんにとっては大変なことですよね。

先日子育て支援ワーカーズでシッターのお仕事をしている人とお話したのですが、新型インフルエンザに関しては、感染していてお休みしている子の保育はもちろん受け付けていないのですが、さらに感染していなくても学校や保育園が休園になって家にいることになった元気な子の保育も今までは受け付けていないそうです。しかし、今後は通常の季節性インフルエンザ時の対応と同じにしてもよいのではないかという話も出ているそうで、目下検討中のようでした。

とにかく、働いているお母さんたちは、いつ学校や保育園がお休みになってもおかしくない、という状況、大変かと思いますが、ご自身も身体に気をつけてくださいね~。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

今日はいいお天気になりましたね。昨日よりさらに暖かいとか。
お休みじゃないのがもったいないくらい。
うちは朝から洗おうと思っていた毛布や冬物など出してきて3度目の洗濯機。

ところで、シーニックバイウェイって知ってますか?
「地域と行政が連携し、景観や自然環境に配慮し、地域の魅力を道でつなぎながら個性的な地域、美しい環境づくりを目指す施策」なんだそうです。
このシーニックバイウェイに積極的に取り組んでいるのが南区。

HPもあって、エリア別はもちろんのこと、体験・鑑賞とか自然、歴史などいろんなカテゴリーにわけて、楽しめる場所を紹介してくれています。
もちろんカフェやテイクアウトなどグルメ関係の情報も。
イベント情報も細かにアップしてくれます。

南区って定山渓まで入るのでかなり範囲は広いんですよね。
芸術の森や滝野、藻岩山はもちろん、果物狩りなどの情報も満載です。
お勧めルートマップなどもあるし。

南区の方だけでなくもちろん市内全域の方におすすめサイトです。
http://www.scenic-byway.com/

今年は4月25日から10月31日までスタンプラリーもやってます。
お勧めの14か所のうち8か所をまわり、スタンプを押して応募すると商品(温泉日帰り入浴券、南区の旬の果物など)が当たるそうですよ。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.city.sapporo.jp/minami/shinko/scenic/news.html


どこまでキープできるかしら??
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

最近、いろいろなところで「スノーラフティング」ができるようになりましたね。
体験した方はご存じかと思いますが、結構な迫力ですよね。小さい子が一緒の場合は、引っ張る方も加減してくれることが多いですが。

羊が丘でもやってるって知ってました?
3月15日までの予定で10時から15時までです。
スノーラフティングは500円ですが、歩くスキーやスノーシューは無料。
歩くスキーは道外の方はあまり経験がないかもしれませんが、お子さんと歩いてみるのも楽しいですよ。私も小さいころ、やったことがあります。結構いい運動になります。

特に、羊が丘は景色がいいと思うのですが、どうでしょう。
入場料がかかりますが、足湯などもありますので一日楽しめるんじゃないかな~と。


週末、ちょっと弱いんです。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ