忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

先日、私が入っている英語サークルのクリスマスパーティーがありました。で、この日はレッスンはお休みで、いつも託児室にいる子供たちと一緒に楽しむのですが、ニュージーランド人の先生(私たちはアドバイザーと呼んでますが)がサンタに変装して、こっそりママが用意したプレゼントを子供たちに渡してくれるんです。毎年これはおもしろいんです。登場したとたん、びっくりした表情を見せる子がいるかと思うと、泣きだしてしまう子もいたり。あ、うちの2歳児は固まってました。でもプレゼントは欲しいようで、奪い取るようにもらって走って私のところに帰ってきました
どんな風に記憶に残っているのかわかりませんが、貴重な体験だったことでしょう。

ところで、こんなふうに小さい子にサンタさんからプレゼントを渡してもらいたいなと思ったことありませんか?実は「ハッピー☆ツリー」というボランティア団体があり、依頼すると24日にサンタの格好の人が子供にプレゼントを届けてくれるそうなんです。

時間は18時から21時くらいの間で、親が用意したプレゼントは直前に玄関先などに出してもらい、それを子供に渡す、という仕組みのようです。
サンタさん(スタッフ)とは事前にプレゼントの受け渡しや子供に伝えたいメッセージなどの打ち合わせをメールなどで行います。)

なので、「~ちゃん、発表会のうさぎさん役、上手だったよ。」とか「~君、いつも妹にやさしくしてくれているね。これはご褒美だよ」とかっていうメッセージをサンタさんに言ってもらうことができるんです。「うわあ、サンタさんはなんでも見てて知ってるんだ~」と感動するんじゃないかしら。

他にも、一緒に写真をとったり、お話をしたりできるそうです。

そして、「ボランティア」と書きましたが、このイベントは1軒2000円のお金がかかります。「あら、ボランティアじゃないの?」いいえ、サンタさんはボランティアなんです。皆さんからいただいたお金は、世界の子どもたちのために使われるそうです。今年の活動で得たお金はバングラデシュの恵まれない子供たちのために職業訓練施設を建設するのにつかわれるそうです。
全国的に展開されているそうで、去年はNHKなどでも紹介されているそうですよ。

クリスマスに自分の子供だけでなく、世界の不遇な状況にある子供たちにもなんらかのプレゼントを贈れるというのも心が温かくなりませんか。

ただ、サンタさんの行ける範囲が、地下鉄駅より徒歩15分以内の家庭を中心に、ということなんです。限られたスタッフで限られた時間にまわるわけですから、仕方ないですね・・・。
でも、ご近所のお友達などで3軒以上まとまれば、場所によっては相談に応じてくれるようですよ。

詳細、申し込みはこちらからどうぞ。
 詳細:http://www1.master-needs.com/site/M002A04522/17843.html
 申込(PC):http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P9545594
 申込(携帯):http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P9545594]

なお。私はこのイベントをmixiで知り、素敵だなと思い主催者さんに許可をとりご紹介していますが、私自身がこの活動をしているわけではありませんので、これ以上のことはわかりかねます。申し訳ありませんが、質問等は主催者さんに直接お問い合わせください。

 
今日もおかげさまで1位ですもしかして全国版でトップ10もありかも??
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

すてきですね!子供の記憶には強烈に残りそう。
はるままさんのされている英語サークルというのはどちらでされているんですか?
託児ありというのもうれしいですね!

無題

すばらしいボランティアの方々の思いですね…。
毎日応援してますよ^^

RE:MOMOさま

こんにちは。私が入っているサークルは駅前のエルプラザで行っています。託児は専任の保育士さんお一人お願いしている他、通年で来てくれている学生さんのボランティア4,5名、それに当番のママが入っています。もしご興味おありでしたら、こちらのサイトもご覧いただければ少し詳しいことがおわかりになるかと思います。
http://open.sesames.jp/mommiesnyukai/html/_TOP/

無題

ありがとうございます。
いつも拝見しています。
子育て情報が満載ですごく参考になっています。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ