忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

住宅事情のせいか最近鯉のぼりってあまり見ませんが、男の子をお持ちの方は、五月人形って買ったりするんですか?鎧とか?

我が家は女の子二人。お雛様をおととし買いました。でも、お雛様ってその子それぞれのものって聞きますが、二つ買うほど金銭的にもスペース的にもゆとりはないです~。
うちはマンションなので、3段のを買いました。買ったとき思ったのですが、今は7段とか5段ってあまりたくさん売ってませんね。雛人形の専門店に行けばたくさんあるのでしょうが、ジャスコとか赤ちゃん本舗とかで見ると、3段とかお内裏様とお雛様だけとか、そのまま台が収納ケースになるのとかが多くあったような気がします。

しかし、今年は下の子が微妙にお雛様に手が届くお年頃。でもまだやさしく扱わなければならない、なんてこともわかりませんので、上の子にいい聞かせ、下の子が手の届かないところにお内裏様とお雛様だけ飾りました。

実家に私の古ーいお雛様たちがいるのですが、こちらがおととしくらいから役に立っています。とても古いし、髪の毛とかもなんかさびしくなっているので、娘たちにということにはならず、お焚きあげしようか、と言っていたものなのです。どうせ処分するならってことで、それを実家で4歳の娘に自由に飾らせているのですが、これがかなりおもしろいみたいです。一生懸命細かい作業をして、小道具を持たせたりしています。古いですが本物なので、それなりに緊張感もあるみたい。昔の7段飾りのものなので、結構な人形の数とお道具がありますし。
で、段は作らずに床の間に。並べ方などは特に教えずに好きに飾らせているのですが、これがなかなか楽しそう(人形が)なんですよね~。無礼講で。三人官女と左大臣が戯れてたりして。

ところで、お雛様、組み木のってかわいいんですよね。
これなら子供も自由にさわれるし。


小黒三郎さんのが有名。でも、結構いいお値段するんです。確かこれで8000円とか。でも、これなら2歳児も遊べるし飾っても楽しいしなあと下の子用に目下思案中。
ちなみに小黒三郎さんの段飾りだと10万以上するのも。
興味のある方は小黒三郎さんのサイトのラインナップをのぞいてみてください。
http://www.u-plan.jp/contents/shopping/?c1=1&c2=10

実物、麻生のろばのこでも見られますよ♪

もう一つ、迷っているのは小黒三郎さんじゃないんですが。
 

これも組み木のお雛様。こちらは、お雛様としてではなく、積み木として楽しめるもので、いろんな組みかたができます。7350円です。色がきれいなので、どんなふうに組んでも素敵です。ヒナキューブといいます。

探してみるといろんなのがあるもんですね。
そうそう、先日紹介した、マグブロック、もう売り切れちゃいましたね。うちも昨日届きました。うちのは、箱のふたにちょっと白いくぼみがあったくらいで、ほとんど気になりませんでした。早速遊んでます。今もね・・・。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

雛人形可愛いですね♪うちは祖父母が買って送ってくれたの二段?の飾ってます♪
男の子もいるので5月人形もあるんですがそれは、旦那、旦那の弟が使ってた年代もののなんです♪こいのぼりはほんと最近みかけないですよね♪

無題

場所取りますからね~、こいのぼり…。
昔我が家にもあったんですが、開拓記念館に寄付しちゃいました。ぽち

無題

こんにちは~。
うちは私の子供の時のひな人形を飾っています。
昔のひな人形は、最近のものより大きいのかも…うちはお内裏様とお雛様だけですが、最近のものより1.5倍?くらい大きいです。

今年は息子も初節句なので買う予定です。夫実家では処分していまったみたいなので…。
以前、売り場を見た時は、伊達政宗公兜が圧倒的に多かった気がします。

無題

うちは男の子二人なんですが、
上の子には兜を買ってもらいました。
実際に装着できちゃうものなんですが、今年は 『かぶる!』とうるさく言われそうで 今からドキドキしてますf^_^;

次男には 鯉のぼりがいいかなと考えていますが、旦那は 鎧が良い♪と言ってるんです、、。
ちょっと怖い感じがして嫌なんですが、、

鯉のぼり 本当に全然見ないですよね!たまに見ると懐かしくて 和みます。
うちもマンションなのですが11階だから強風でダメかも。
室内用は場所を取るし。

お雛様可愛くて羨ましいです♪ キューブ型とか ちょっと気になる!!私が欲しい!

re:もみさま、かおりんさま、minaさま、なおみさま

みなさん、やはりこいのぼりはあまり買わないんですね。確かに場所とりそうだし。こんな時だからこそ、一軒家で立派な鯉のぼりあげてたら、子供心に誇らしい気分でしょうね。五月人形もやはり代々受け継いだりするんですね。

>minaさま
自分の子供のころのがきれいにとってあるのは素敵。うちのはたぶん私が小さいころ粗雑に扱ったためか、かなりくたびれてますから。そういえば、義姉のおひなさまはお母さんが子供のころのだそうで、75年前のだそうです。

>なおみさま
実際に兜ってかぶれるんですね。それなら当然「かぶる!」って言うでしょうね~。室内用の鯉のぼりっていうのもあるんですね。でも確かに場所とりそう・・・。

今年は「天地人」で直江兼続がかぶってる「愛」の兜とか売られてないんですかね~。


この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ