忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
はるままは、目がとっても悪いので、コンタクトレンズを使用してはや20年近くなります。
その間、コンタクトはどんどん進化して、今はとても日々快適になりました。
2週間使い捨てを使っていますが、値段もずいぶん安くなりました。

↓よかったら、続きを読む前にぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ 人気blogランキングへ ブログランキング 

子連れだとなかなか使い捨てを買いに行くのも面倒と思っていたら、1回行けば1年分買えるお店を発見。
(駅前のSEIBU隣、佐藤水産の入っているビルの上です)
値段も安いし(2Wアキビュー1箱1780円でした)、保存液の試供品などもくれるし、と気に入っていたのです。

ところが、昨日ニュースでコンタクトレンズ屋に併設されている眼科の不正請求が多いというのを聞きました。なんでも、コンタクトを初めてつける人は検査料は380点くらいになるらしい(=3870円ということ。大抵の人はその3割負担ですよね)。で、継続してつけている人は110点くらいなのだそうです。それに初診料なり再診料が加算されるわけです。

そこで、気になって先日行ったコンタクト屋併設の眼科の明細を見たところ、検査料なんと487点
えーーー。通常110点のはずなのに、350点以上多いじゃないの。自己負担額にしても1000円以上。
これはおかしいんじゃない?と思って電話してみました。
はるままはこういうことはきちんとしないと嫌なので、確認してみることにしたのです。

すると、カルテを見た事務の人が言うには、「無料お試しをしているので、検査料が違ってくる」とのこと。
確かに、いつも買っているレンズではなくて、今回は同じメーカーのアキビューアドバンスというのを試しました。こちらの方がいつも使っているのより少し高いんだけど、高い分つけごこちがいいなら、変えてもいいかなと思ったので。(結局つけて2週間後、あんまり変わらないので、前と同じのを買ったんだけど)

でも、これって変じゃないですか?この無料お試しのために、通常なら110点で済む検査が487点もかかったのです。結局はるままは1000円くらい余分に医療費として払ってきたのですよ。無料お試し用の検査ってあるわけ~?!

全然「無料」じゃないぞ~。
厚生労働省にちくってやろうかとも思ったのですが、この店がなくなると、それもまた困るので、今回は悔しいけど、堪えます。
しかし、「無料」とか「お試し」とか「サンプル」、「モニター」などなど、こういった言葉に弱いはるまま。
いい勉強になりました。たいした痛手じゃなくてよかった、と思うことにしましょう。皆さんもお気をつけを~。



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、12月より会員様が自由にお知らせや
告知などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ