忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
昨日15日、お天気もまあまあだったので、子供たちとさとらんどへ行ってきました。
しばらく行ってないうちに、ラベンダーも終わっていましたが・・・。

さて、この時期のさとらんど。なんといっても楽しみなのは収穫体験。
自分で作っていなくても、とりたてのお野菜たちはとってもおいしいです。それに、子供も自分がとったとなると、はりきって食べてくれたりします。

昨日は、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤ、ミニトマトなどの収穫ができました。更にこの時期我が家が毎年最も楽しみにしているのがブルーベリー ここのブルーベリー、本当においしいです。うちは、去年子供たちにすごいブルーベリーブームが押し寄せ、さとらんどの収穫時期が終わってからも、通販などで購入したのですが、どこもさとらんどにはかないませんでした。

ブルーベリー摘みは、一番大きいカップで650円。去年、計ったら200グラムくらい入ってました。
小さいプリン入れるくらいのカップで確か300円だったかな。食べきれない分は冷凍しておいて、食べる少し前に冷凍庫から出して食べるのもお勧めです。ジャムにする人もいるそうですが、さとらんどのブルーベリーはジャムにするのはもったいないな~と個人的には思います。

ブルーベリーの木は、背が低いし、手でポロポロと取れるので、2歳前くらいのお子さんでも十分楽しめます。うちの下の娘も、去年1歳半でしたが、参戦。カップに入れないで、手の届くところをとって食べてました。(注・ちっちゃい子供がちょこちょこ食べるくらいは怒られませんが、基本的にとった分を買い取りですので、畑の中で大人がパクパク食べてしまうのはNGです。)
1.jpg.JPG

このブルーベリー摘みは先週から始まったそうで、9月の半ばくらいまでとれることが多いです。
基本的には、水・土・日・祝日の午後1時からです。1時になるとかなり多くの人がいっせいにとりはじめます。1時を多少過ぎてもなくなることはないでしょうが、大粒のものからみんな木を渡り歩いて採っていくので、時間がたつとだんだん大粒のもの、とりにくくなります。

お天気や生育状態によって、上記曜日でも開催しないこともありますので、収穫をお目当てでいらっしゃる方は、朝お電話で確認してから行った方がいいですよ。

ついでに、「さとらんど交流館」の方では、じゃがいもと枝豆の収穫ができます。こちらは朝10時から午後3時まで。交流館の方へは、歩いても頑張ればいけますが、園内を走っているミニSL(有料)に乗るか、車でいったん園を出て、交流館そばの駐車場に移動するという手があります。交流館側の駐車場は「さとらんど通」というところを入っていくと、右手に「第6駐車場」がありますので、そこが一番近いです。左手に出てくる第5駐車場は違いますのでご注意を。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

さとらんどはBBQでしか行ったこと無いです(^^;
したがってBBQサイト周辺しかわかりません(苦笑)
今度息子を連れて行ってやろうかな・・・。
毎日ポチしていますよ(^^)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ