忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり肌寒くなってきましたね。
昨日、ブルーベリー欲しさにさとらんどに行った我が家・・・かなり寒かったです。下の娘は熱を出しました
まあ、もともと鼻たらしてたので、さとらんどと風邪の因果関係は定かではありませんが・・・。
みなさんも、さとらんどへ行かれる場合はくれぐれも暖かい格好で!札幌中心部とはかなり差があります。


さてさて、今年も娘が時々どんぐりを見つける季節になりました。
秋なんですね~。実家の父は昨日落葉きのこをとってきました。

拾ったどんぐりを預ける銀行があるって知ってますか?
「どんぐり銀行」といいます。
拾ったドングリを、窓口、もしくは臨時支店で預け入れすると通帳を作ってくれます。ドングリそのものを通貨とし、単位はD(ドングリ)です。 ドングリが貯まると期間に苗木やどんぐり銀行のグッズと交換できます。希望者には森の体験イベントや森づくりの情報が盛りだくさんの「どんぐり通信」を送ってくれます。

詳しくはこちらをご覧いただければよくわかると思いますが
http://www.pref.kagawa.jp/rinmu/donguri/bank/yokin/index.htm

森を残す運動のひとつのようです。

そのどんぐり銀行の窓口が札幌にもあります。
去年はすすきののノベルサにあったので、少し不便だな~と思っていたのですが、今年からオーロラタウンに移転したようです。お買い物のついでの時などに行きやすくなりましたね。
今年は子供が拾ってきたどんぐり、集めてもっていってみてはいかがですか?
でも、どんぐりの中に虫が入っていることがありますので、お気をつけて。
どんぐり銀行札幌出張所の詳細はこちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓
http://www.econakoto.net/dk-pp/


今週もいろいろ書きますので!
 ↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

はじめまして

北海道はもうどんぐりが落ちているのですね。季節の差を感じます。どんぐり銀行やってみたいです。お嬢さん早くよくなることをお祈りしています。

RE:かずとみーのママさま

はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。娘は相変わらず鼻水と咳出てますが、元気です。そちらはどちらにお住まいなのでしょう。本州はまだ暑いのでしょうね。

無題

こんにちは。どんぐり銀行いいですね。ぜひオーロラタウンってどこにあるのか教えてください。
いつもほんとたくさんの情報ありがとうございます。土曜の札幌ドームは行きますか?

re:かおりんさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
オーロラタウンは、地下鉄大通駅とテレビ塔あたりまでつながっている地下街のことです。「どんぐりガーデン」は紀伊国屋書店の裏側、献血ルームの斜め向かいくらいにありますよ。ジブリグッズなどもあって楽しいのではないかと思います。

土曜日、ドームの記事、アップしようと思っていました。プリキュア好き娘のために行こうか行くまいか迷ってます。下の子を連れて行くときつそうなので・・・。

無題

詳しくありがとうございます。どんぐり預けに行ってみたいと思います♪
土曜日はプリキュアショーもあるんですか??私は、大泉さんとか目当てで行こうと思ってましたー。アイスアリーナでも24時間のイベントあるんですよね。今週末はイベント盛りだくさんですね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ