忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
昨日、「ぶりしゃぶ」ってやつをやってみました。
このところ、ポン酢のCMなどで見ていて、やってみたい~と思っていたのです。
でも、かなり大食いの夫がいる我が家としては、ブリの値段を見てあきらめていたのです。

でも、昨日の夜、夫が近くのスーパーに寄ったところ、ブリの刺身用が50%引き。
夜9時近くだったので、安くなっていたんですね~。
早速、たっぷり買ってきてもらい、初めての「ぶりしゃぶ」を堪能しました~。

で、感想ですが。
「おいし~!」
ブリのねっとりした感じがしゃぶしゃぶすることですっと落ちて、でも、中はとろ~り。
ちなみにあまりしゃぶしゃぶしすぎると、ぱさぱさしてしまいますので、ほんとさらっとしゃぶしゃぶするといいですよ。ポン酢のCMでやっていただけあって、ポン酢とよくあいます。
切るときは、あまり薄く切ってしまうと、しゃぶしゃぶするときに、崩れてしまいますので、お刺身くらいの厚さがいいと思いますよ!
個人的には、一緒に真だちあたりを買ってきて、しゃぶしゃぶしたいな~。
きっと日本酒が進みますよ~。



↓よかったら、ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ 人気blogランキングへ ブログランキング
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちわ。我が家でも「ぶりしゃぶ」食べたいと話題になっていて、このお正月に挑戦の予定です。親戚が実家に大勢集まるので、結構な量が必要になりそうです。明日、母と塊を購入しようと思っています。お得にたくさん買うなら、やっぱり「カウボーイ」なんでしょうか?切り方など、こまかなアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

カウボーイ

今更かもしれませんが、たくさん買うならカウボーイ、安いと思います。カウボーイは冷凍できるものは大量仕入れでかなり安くさばきますから。ぶりなら冷凍してもOKなので、いいのではないかしら?
ちなみにうちは、国内の養殖ものですが、近くの生協で買いました。100グラム200円くらいで、更にその半額でした~。夜9時ごろだったので。

マグロもそうですが、アブラがたっぷりのったものが好きな人は「養殖もの」で十分だと思います。養殖もののほうが、なまけた魚たちなので、かえってアブラがたっぷりなのです。マグロの天然ものなら、トロでも一見「あれ?赤身じゃないの?」って感じのものがけっこうあります。

とはいえ、やはり大間の本マグロの大トロとか食べてみたいけどね。

おいしかったよー

コメントありがとうございました。帰省していたので、お礼が遅くなり、失礼しました。
1日夜、早速しゃぶしゃぶしてみました。アドバイスを参考に、少し厚めに切って、味を堪能しました。おかげで、身がくずれることもなく、おいしくいただきました。途中子どもがぐずったりで、鍋に放置して結構しっかり火が通ったのも食べてみたけれど、これはこれで、意外とおいしいかな?なんて。今年は、かにしゃぶと同時進行だったので、海の幸満喫で新年が始まったのでした。今年もよろしくお願いいたします。いい年になるといいですね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ