忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

10月1日から民営化された郵便局。
マークがちょっと変わっただけで、とりあえずあまり日常生活には関係ないのでは?と思っている人も結構いると思います。
確かに、郵便サービスなどは大きな変更点はありませんが、貯金関係、つまり「ゆうちょ銀行」部分では結構
変化しています。

例えば、振込み手数料。例えば、5万円振込みをしようと思った場合、

<通常払い込み>
窓口では今まで150円だったものが、ゆうちょ銀行では330円になります。
ATMでも110円だったのが290円。う~ん、きつい。

<電信払い込み>
こちら、オークションなどの支払いでよく使うもの。
民営化前は1万円未満は210円でしたが、ゆうちょ銀行では3万円未満というくくりになり、なんと手数料は一気に525円。ひえ~。ただし、送る側もゆうちょの口座を持っていて、口座間の振替にすれば、手数料はぐっと安くなり、窓口で140円、ネットを使えば110円。ほっ。
そして、ATMを使えば、1年間手数料無料なのです。1年後は?110円かなあ。

それに、あまり使ったことがないかもしれませんが、郵便局には小為替というものの取り扱いがあります。
現金の代わりに郵便で相手に送金できるものです。郵便局で、1枚10円の手数料で作ってもらえました。作ったときに受領書がもらえますので、万一郵便事故などで相手に届かなかった場合、再発行してもらえる可能性があります。受け取った相手は、これを郵便局にもっていけば、現金化できるのです。

我が家は本籍が道外だったため、戸籍謄本を役所から取り寄せる際に使った経験があります。(これと必要事項を書いた文書を送ると、謄本を送ってくれます)
そして、この謄本、大抵450円なのです。
今までは、400円の1枚と50円の1枚で手数料20円、合計470円で送ることができました。
ところが、今度はその手数料が1枚100円になるのです。ということは今のままで送ると650円かかることに。
ちょっと、待ってください、小為替は50円、100円、200円、・・・500円、1000円・・・とあるのですが、それなら、500円のを1枚送ったほうが手数料100円で計600円。安くつくじゃないですか~。しかし、個人同士ならそれでいいかもしれませんが、役所となるとどうなのでしょう。多くもらっちゃうと困るのかしら、やっぱり。

まあ、それに関しては、別にいいですね。
お得に使うというのは、上に書いた、「ATMでの振り込み手数料1年間無料」という点。実はこれ、あまり知られていないようです。オークションなどをやっている人には朗報ですね。残念ながらインターネット取引に関しては今までどおりなので、我が家は恩恵は受けられませんが。(でも、もったいないから、わざわざATMまで行ってしまうかも。)

そして、もう1点、ゆうちょ銀行でおもしろいキャンペーンをやっています。
定額・定期貯金を新規に申し込むと宝くじがもらえます。今までも道銀などでよくやっていましたが、(道銀は200万円でジャンボ宝くじ10枚でしたので、ちょっとハードルが高かった)
11月9日までですが、1年以上の定期貯金に100万円預けると1枚200円の宝くじが10枚もらえます。金利は0.35%でたいした高くないですが、北洋などの定期とほぼ同じなら、宝くじをもらえるほうに預けかえるのも楽しいかも。もしかして、普通預金にそのまま入ってて、特に使う予定はないんだけど、という方ならこの機会に定期にしてみてはいかが?
*ちなみに、現在すでに定期・定額に預けてしまっている方の預け替えは無効と書いてあります。が!いったん下ろして、別の日にもう一度預けに行けばいいこと・・・と某郵便局員はもらしていました。





↓よかったら、ぽちっと応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ 人気blogランキングへ ブログランキング

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

金額が多かったときの役所の対応

本州の田舎の役所に戸籍謄本等たくさんとらなくちゃならなくて、万が一のことも考えて多めにお金送ったら切手で送って帰ってきたことがあります。
はっきり金額がしていれば多めに送るのは迷惑でしょうけど。

おもしろいよね・・

そうそう、この件私も結構考えてた・・特に金利は今郵便局良くないよね・・。預けるお金も大してないんだけどだからこそ、通帳とにらめっこして「これをこっちに・・そして、これを・・」とちまちま考える時があるよ。それにしても1年間ATMが無料とはうれしい!是非次回試しにやってみます~♪

anneさんへ

ATM手数料無料は嬉しいよね。でもどうせならネットの方も無料にしてくれればいいのにと思うのは私だけ?

民間会社になってもっといろいろサービスよくなるといいのにね~。

anneさんへ

ATM手数料無料は嬉しいよね。でもどうせならネットの方も無料にしてくれればいいのにと思うのは私だけ?

民間会社になってもっといろいろサービスよくなるといいのにね~。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ