忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

いつもならGW明けあたりから出回ることが多い道内産露地アスパラ。
今年は桜も早かったけど、アスパラも早い。
スーパーでこの前買った一束(4本くらい)298円のもおいしかった。甘さがもう少し足りないけど、その辺はまだはしりのものなので仕方ないかな、と思っていました。

そして、今日、知り合いからのいただきもの。
もうこんな立派なのが!
7ea64ddfjpegL~2Lサイズってとこでしょうか。
これからゆでて食べます

ところで、採れたてアスパラ、はるままのおすすめは「さとらんど」。
収穫のあった日は、オープンから「さとらんどセンター」で一束250円(確かそのくらい)で売っています。これ、正真正銘のその日の朝採れたものですので、とってもおいしいです。売切れ次第終了ですし、毎日売っているわけではありません。

そして、我が家の人気イベント、収穫体験は5月11日からを予定しているそうです。
収穫体験というのは、畑にわらわら生えているアスパラを1本1本自分で好きなのを選んで、はさみでカットするのです。いろいろな太さや長さのがありますので、お好みで収穫できます。はさみなどの道具はすべてあちらで用意してあります。
収穫後、重さを量って、1グラムあたり1円で買い取ります。

お子さんと一緒に収穫、楽しいですよ~。自分で収穫した旬のアスパラ、きっとたくさん食べてくれますよ♪

収穫するときは、なるべく長いのがいいです。計量時、確か一定の長さのところ(25センチだったかな?)でカットしてから重さを量ります。そして、計った後に、切り落とした下の部分ももらってこれます。採れたてなので、下のほうだって、結構おいしく食べられますから、お得です。

こちらの体験は朝10時からです。これもアスパラの生育状況によって、開催する日としない日があるので、行くときは電話で朝確認してから行くといいですよ。

はるまま、この収穫体験は本州からの転勤族さんにぜひ体験してもらいたいです。
北海道以外では体験できないですよ~。採れたて道内産アスパラ、ほんとにおいしいです。(さっと茹でてマヨネーズつけて、が一番いいです)本州で輸入物のアスパラしか食べたことのなかったお子さんに、ぜひ食べていただきたいわ(^^) そうそう、くれぐれもアスパラは新鮮なうちにどうぞ。採ったその日にね!



ちょっと追い上げられてきました~。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ