忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

今日、娘が幼稚園からプリントもらってきました。
「アタマジラミにご用心ください」って

ニュースなどでも報道されているようですね。
札幌市内の幼稚園、保育園、小・中学校で発生しているようです。「大発生」という地域もあるとか・・・。

そのプリントによると

「アタマジラミは1ヶ月で1匹が200匹に!」
日常、お子さんが後頭部や耳のうしろあたりをポリポリかいているときは特によく見て下さい。(耳の上、頭の後ろ側は特に卵を産みやすいところです)
髪の毛にへばりつく乳白色の卵にも注意が必要です。卵は指ではさんで引っ張っても簡単には動かないそうです。(簡単に動くのは単にフケ)卵を見逃すと、3週間後くらいには頭の中がシラミで困ったことに・・・。

成虫は2~4ミリで動き回ります。卵はもちろん動きませんが、乳白色にかがやき、髪の毛にかたくついているそうです。

髪の毛が長い子は特に注意したほうがいいですよ。

難しいのは、お友達との関係ですね。親としてはできればもらってきたくないというのが正直なところですが、「○○ちゃんとはシラミがいるから、遊んじゃダメ」なんて間違ってもいわないようにしないと。自分ももらったら、そんなこと言われたら悲しいですから。布団や枕などの大掃除、専用のシャンプーや櫛の入手などを考えるときついですが。

未就園の子も児童館などでもらってくる可能性があります。幼稚園や保育園ほど時間も長くないし、密着もしないので心配も少ないと思いますが、これからの季節、帽子やコートのフードについていることがあります。同じ場所においておくと、その帽子から我が子の帽子にお引越し・・・ということがあるそうです。

いずれにしても、蔓延を防ぐためには早期発見、早期治療が一番大切です。運悪くお子さんの頭から発見してしまったら、薬局でスミスリンシャンプーというのを購入し治療することです。専用の櫛もついていますので。

さて、今日は子供の頭、しっかりチェックしないと・・・。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

怖いですね・・・。
まだ保育園とかには通わせてないですし、髪の毛がほとんどないのですが、心配です。ぽちっ!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ