忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
子供ってイクラ好きじゃないですか?
というはるまま、大人になってもお寿司では一番好きではありますが。

そのイクラ。そろそろ醤油漬け用のイクラがスーパーなどで売られる時期になってきました。
が・・・値段の高いこと。シーズンまだ始めだから?いやいや、それにしても100グラム598円は高くないですか?去年やおととしは、シーズン始めグラム398円とかで、「あら、出たのね。でもまだ高いからやめとこう」なんて思っていました。

ちなみに、先日598円で売っていたのはホクレンショップ。その数日後、ラッキーセブンの日の特売で北雄ラッキーが477円でした。次はビックハウスとカウボーイをチェックかしら?

ところで、うちは実家など地方送りで毎年使っているのもホクレン。
産地から直送されるのですが、ほぐして漬けるだけの卵800グラムが入って、クール便送料込み。先日一日限りで3980円でやっていたのですが、その数日後から5980円に
去年までは、8月中の申し込みは3980円でその後は4980円でした。それが一気に値上がりしちゃってるんです。実は更に前の年は、1キロ入りで8月中の申し込みは2980円でした。なんだか気軽に送れる値段じゃなくなってきて、がっかりです。

とはいえ、このホクレンの地方送り。実家や義弟宅には毎年好評です。ほぐす必要はなくて、タレにつけるだけ。そのタレもセットになっているのですが、そのタレを使わずに少し薄味につけてもいいし、濃い味や甘めがよければ、お醤油やみりんをタレに足したりすることもできるのがよいようです。
800グラムは卵のみの重さなので、実際つけた後のイクラは1キロは軽くこえますので、結構な量になりますので、実家では小さいビンに入れて冷凍して使うのでかなり長く楽しんでいるようです♪

さてさて、100グラム198円になることは果たしてあるのでしょうか。
そんな値段の日は、かなり激しい争奪戦をしなければならないわ・・・。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

まじ??先日ピカが札幌でいくらデビューしてしまい、気に入ったようなので、期待してたのに・・・。こっちでもたまに売ってるのを買って、つけてましたが、北海道でそんな状況じゃ、こっちじゃもっと高いだろうなぁ。やっぱ孫をダシに札幌から送ってもらうかー。

無題

今日、ビッグハウスで生筋子買ってきました。グラム398円でしたよ。昨年は298円から下がらないな~と買い控えしてるうち、赤子もいたしで買わず終いでした。ガールズ大好きなので、これから塩イクラにしちゃいます~赤い宝石ゴハンと呼ばれています。旬だわね~秋だわ。

無題

こんにちは。みなさん、漬けてらっしゃるのですねぇ。我が家も、早速やらなくては!!と奮い立たせてくれる話題でした。
今日、マックスバリューで、グラム398円でしたよ。
裏技?としては、夕方遅い時間に行って、値引きシールが貼られたのを買う、とか??マックスバリューとかイオン系のお店は、他店より、値引きシールが早く貼られる気がします。
(まだ、賞味期限に大きく?余裕のあるうちから貼ってある、という意味です。)

RE:いずっぺさま、ありのこママさま、ななこさま

皆さん、イクラねたに反応してくれてありがとうございます。そろそろ398円出たんですね。と思っていたら、今朝のチラシで生協が今日の午前中のみでしたが350円というのをやっていました。

孫をダシにというのは一番いいよね、張り切って作ってくれそう。>いずっぺさん

ありのこママさんは早速買ってきたんですね。うちも実はまだババに任せていて(←孫かわいさに買ってきてくれます)自分では作ってません。

ななこさま、コメントありがとうございます。マックスバリューなどイオン系列でも398円ですか。夕方遅い時間・・なかなか行くの難しいですが他にもいろいろ値引きものが買えそうだし、いいかもしれませんねえ。

去年、ビックハウスは粒の大きいよいものが結構ありました。カウボーイは安いのですが、一度冷凍した?と思うような感じで、なんかほぐしにくかったです。古くてもほぐしにくくなるみたいですが。

ぬるま湯とかつかってほぐせば古くてもちゃんとほぐれるのでしょうが、うちは大抵焼き網にゴリゴリしてほぐすので、古いとほんとつぶれちゃったりするんですよね・・・。

無題

い、いくら大好きです…。
好きな食べ物ランキングベスト5にしっかりと食い込んできます。
高いんですか・・・。
ショックです。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ