忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

昨日、どなたかからこのようなコメントをいただきました。

フードセンターやツルハの駐車場は、お店で買い物する方のためのものだと思うのですが、お店には了承をもらっているのでしょうか。
ちょっと気になりました。


やまびこ座に行った時に、近くのスーパーに停められると思いますよ、と書いた件に対してです。

結論から言うと、了承いただいていません。
が、私もそうですが、スーパーに停めるときってただで停めるのは悪いので、お買い物したりしませんか?それじゃ、だめですか?読まれた方も常識の範囲内でお買い物していったりするのではないかと勝手に思っていましたが、どうですか?

ただ、コメントくださった方は「こういう場に書いていいのか?」ということなんだと思います。

ブログというのがどういうものなのか、という認識の差で判断が難しいのですが。
私はもちろん商売でやっているわけではありません。なので、身近なママ友と情報を交換しあう感覚で書いています。幼稚園ママとお出かけするとき、「あ、車どうしよう?」「あそこのスーパーに停められるんじゃない?」って話になりますよね。それを書いたわけです。またそういうものが、子育て情報誌などにはない、身近に役立つ小さな情報だと思うから。
あくまでも私的な交換日記みたいなものだと思うから、いちいちお店に了解もとっていません。

極端な話になってしまいますが、そういうお店をブログに書いたらすべて了承が必要になってくるというのなら、たぶん気軽に書けないし、書くこと自体気が重くなってしまいます。

例えばアリオのネットスーパー、3月3日まで10000円で500円のお買いもの券もらえますよ♪
(これは本当)
それを書くのにアリオの了承、とりません。とるなら面倒くさいから書きません。

子供向けのイベントや施設に行った時の体験を書いた時も、施設からご招待された時はこんな感じで書きました、と報告しますが、それ以外は別に許可はとっていません。
が、随分前にわざわざその施設に電話を入れて「ブログに写真載ってますよ」と通報?した人もいます。その時はたまたまお店の方も親しくなっていたので、教えてくれましたが。
でも、そういう話を聞くと、正直なんだかへこみます。

確かに今回の駐車場の件は、買い物客じゃないのにスーパーの駐車場に停めるのはよくないですね。それをたくさんの人が見る場に書いたのは問題だったというご指摘でしょうから、削除しますが、
私も「悪いことを奨励している」わけではないのです。それはわかっていただきたいと思います。
もしやまびこ座の駐車場に停められなくて、子供も観る気満々なのにどうしよう~ってなったときに、慌てなければいいだろうな、と思って書きました。もしも利用される方がいらっしゃったら常識の範囲内でお買い物客として利用したらいいのではないかと思います。

今後の方針、つまりこういう形で情報発信すること自体どうするか、考えています。
お出かけ情報にも私の個人的な感想なども(日記ですから)書いています。が、それが「たくさんの人の目に触れる」となると「問題だ」と思われる方がいることも今後考えられるんじゃないかなあと思いました。多くの方がご覧くださるというのは、いろいろ励みになる半面、こういうこともおこってくるんだなと今更ながら、ネットの難しさを考えさせられました。

長々と語ってしまいすみません。
コメントくださった方にも、決して言い返そうとか思っているわけじゃないのです。わざわざ私の思慮の浅いと思われる部分をご指摘くださったわけですから、感謝しております。

今日のお話について、ご意見等ありましたら、どうぞお気軽にいただければと思います。
公開したくないという方は、左下のメールフォームからお願いします。メールアドレスなど書きこまれなくても大丈夫ですので。

週末のお出かけ情報を求めてきてくださった方、ごめんなさいね~。






 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

むずかしいですね

こんにちは。確かにスーパーの駐車場って難しいですよね。買い物もしないのに停めるのはダメってわかっているけど、お友達の家に行ったりしたときにスーパーの駐車場に止めたりして「買い物するからいいよねー」なんてこと、ありました。なので私ははるままさんが書いたの読んでも別に気にならなかったんです。かえって、ああ、近くにスーパーあるんなら困らないな、くらいしか思ってませんでした。むしろ私ははるままさんがこういう細かいところまで教えてくれるので、情報をもとにお出かけするときなんてとっても助かっている一人です。なんかまとまらないんですけど、はるままさんにまたたくさん書いてほしくて出てきちゃいました(^_^)/~

無題

ブログってほんと大変ですよね。
はるままさんのブログ、楽しみにしてる人もたくさんいるのでこれからもぜひ頑張ってください。

駐車場は確かに駄目かもしれないけど、子供連れて公共機関使うのってほんと大変ですよね。。。ましては二人いると・・・私も近くにスーパーなどある時は利用させてもらってます。もちろん買い物もします。やまびこ座に今回は行かないけどはるままさんの情報は車、運転する私にとってすごいありがたかったです。

話は変わって、明日プリキュアミュージカル行くことにしました♪最前列、真ん中じゃないけどチケット取れたので楽しんできます♪

気を落とさないでこれからもブログ続けてくださいね♪

無題

こんばんわ。きっとモヤモヤされているでしょう。気になさらず、頑張ってください。楽しみにしています。サラリと流せない方なんでしょうね。駄目なら自分が判断すればいいだけのことだと思います。決して推奨しているわけではないけれど、、っていうのは読めばわかります。
そういった情報で買物ついでに見に行こうかしら?と思う方もいらっしゃるでしょう。色んな人がいると思いますが、あくまでブログです。
気にされる必要はないと思います。
私にはわかりやすい情報でしたよ。がんばってください。

無題

ご無沙汰してます。引越しand風邪ひきと肉体的に厳しいこの頃です。
私も2人抱えて、バス地下鉄は無理に等しくエコじゃないクルマ移動組です。行きたい場所に駐車場ないと諦めますが、子供が行きたいってことになるとなんとしても…と思います。有料駐車場があれば優先しますが(マジです)無い…となると、店舗の駐車場に止めさせてもらい、無言のお礼を込めて要らんモノまで買ってチャラにしています。
いろいろな考えもある世の中で当たり前です。私はブログ楽しみにしてるので明日も待ってます。あ~3月ですねー早っ!

無題

私的にはそこのスーパーとかで買い物をすればOKなのではないかと思いますが…。
もちろん、何時間も置くのはきついかもしれませんが。
ある程度はお店もやむなしと考えていると思いますよ。
「当店をご利用されない方の駐車は禁止します」
と言う風に書かれているのが普通だと思うんですが、「当店を利用されましたが、他の用事で読点の敷地から出るのを禁止します」とは書かれていないわけで…。
でも、お店側もそんなこと書いたら売り上げ減になるなるのが分かっていると思うので書かないと思いますけどね。
見てる客側の気分も悪くなりますし。
ぽち

RE:かおりんさま

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。ところで、プリキュアショー、いかがでしたか?とっても気になってます~。最前列ってどうやって???
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ