忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

日本初の本格LCC、ピーチに先日初めて乗ってきました。乗ってみようかな、という方、参考までにどうぞ。

ちなみに料金は、2ヶ月以上前の超割で予約してANAでは11800円でとれる予定でしたが、ピーチが4780円+座席指定分210円の計4990円でとれたので、ピーチに決定。

札幌千歳→大阪関西空港

JRを降りると、ピーチだけ到着ロビー方向へ。なんか疎外感あり。

ANA団体カウンター横にひっそりピーチのカウンターが。そういえばエアドゥの始めの頃もこんな感じだったなあ。

手続きは、一時間半前からじゃないとダメらしい。荷物預けて空港でぶらぶらしようと思ってたんだけどね。結局、一時間半前に到着するJRで行きました。

手続き簡単。ネットで購入時にプリントしたバーコードをピッとするだけ。するとチケットがぴろーんと出てきます。

預けたい荷物が一つありました。1000円とばかり思っていたら、ネットで予約している場合は1000円だけど、当日カウンターで突然預けると2000円とな((((;゚Д゚)))))))

それは高い〜。それなら関空からうちまで持って帰るのも手間だし、ってことで、空港から宅配で家まで送っちゃいました。ピーチの預け入れより安かった…。

こんなことなら、実家から送ってしまえばよかった〜。

すったもんだしつつ、さてとびましょう。

搭乗口はもちろん一番端っこの一番。待合スペースもかなり狭いのです(T . T) この辺りですでに「次はANAかしら?」という心の声が聞こえてきました。

搭乗です。

我が家は一人210円払い、事前の座席指定をしていました。早い時期に前から二列目をとっていたので、楽でしたが、後ろの方は結構時間もかかりそうでした。

客層が、我が家のように子連れの帰省を安く済ませたいわって感じの人、こんなに安いなら乗ってみようみたいなおばちゃんグループ、子どもがとってくれたから子供の家にいってみる、って感じの老夫婦。もちろんみんな手荷物多し。社用っぽい人はほとんどいない。まあ、これでテキパキ搭乗っていうのはムリな相談ですね。

<通路が狭い上にシートの前後の間も狭い。いろんなところで、搭乗を遮る人がいて、後ろの人は少々イラついたかも。いや、逆流してきたおばちゃんを見た時は誰しもかなりイラついたでしょう。

とはいえ、飛行機は新しいし、シートが狭いといってもダイエット進行中のわたくしと幼児二人のかわいいお尻には十分なスペース。前後の間が少し狭いのが問題ありですが、我が家には大きな問題ではないですね。でも巨体の男性はよく考えて乗った方がいいでしょう。

ピーチの機内は、毛布などのサービスは一切なく、音楽も聞けません。飲み物のサービスも有料。なので、持ち込む人が結構いました。

でも、お弁当やパン、おやつ、カップ麺など、いろいろあるし、それほど高くないので、私的には⭕。空港の弁当も結構高いしね。ちなみ娘がピーチデニッシュを買いましたが、パン屋で買えば200円くらいのものが、機内で300円、という感じでした。美味しかったみたいです。

弁当やサンドイッチなどは、最終便では、四割引になるらしいですよ。あてにして乗って売り切れてたりしたらショックだけど。

関空着の便では、空港からの南海電鉄の乗車券も売ってる。一割引だって。

着陸後、もちろんブリッジではなく、バスでの移動なんだけど、そのバス、ターミナルビルにいかず、そのまま空港外のバスターミナル横に行っちゃうのは衝撃でした((((;゚Д゚)))))))

施設利用料が節約にできたのかな。

預け入れ荷物もターンテーブルでまわってくるわけではなく、トラック?から降ろしたものを自分でみつけて持っていく感じ。外だよ、外!

まあ、結局、乗ってしまえば大差なく(感じ方には個人差があります。)我が家的には、乗る前の心の声もどこかに行きました。手荷物だって次はネット予約をしていけばよいのだ。ガマンできないような出来事はなかったから、コスパ重視で行く予感がする。

2000円違いくらいならANA乗っちゃうけど、今回みたいに5000円以上違うならピーチかな。微妙に3000円とか4000円違いの時は悩むだろうな〜。

長文お付き合いいただき、ありがとうございました〜。


PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ