忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
3連休、いかがお過ごしでしたか?
なんだか本当にそちらはお天気がよくないそうですね。お友達から来るメールにもよくそう書いてあります。キャンプなどの予定を立てている人は残念ですね。

さて、私たちは週末、アメリカの首都!ワシントンDC観光へ行ってきました。

SANY0005.JPGモールから見る国会議事堂です。

ワシントンDCは、NYなどと比べて日本人観光客は本当に少ないですが、子連れなら絶対DCの方が楽しいです。なんといっても、スミソニアン博物館。
ワシントン記念塔(ワシントン・モニュメント)から国会議事堂(キャピタル)までの間にモールと言われる場所があります。とても歩いて一回りできる距離ではないのですが、そこを中心に10数箇所の美術館、博物館が並んでいます。詳細は↑のリンクをのぞいてみてください。人気があるのは、航空宇宙博物館とかアメリカ自然史博物館。それに世界中の美術品、日本人に人気のモネやルノワールなんかも数え切れないくらい所蔵しているナショナルギャラリー。
他にも、日本から戦後集められちゃったんだろうな~と思われる日本の伝統美術工芸品や戦国武将の鎧とかがそろっている博物館もあったりします。

そして、どの博物館に入るにも無料!というのがうれしい。この規模の博物館なら当然かなりの入館料を取られるのが普通です。家族ではいれば入館料も結構かかるってもんです。でも、無料ですから、せっかく入っても子供が「つまんな~い」といって出ることになっても、たいした腹も立たないわけです。一度登別のマリンパークへ行って子供が「こわいからかえる~」と言い出して、どうしようかと思った過去のある我が家にはとてもうれしいシステムです。

一日ですべてを周るのはまず無理かなと。今回は子供中心ということで、航空宇宙博物館と自然史博物館へ行くことにしました。

まずは航空宇宙博物館へ。
SANY0001.JPG
写真がみずらくてすみません。こんな感じでアメリカの飛行機の歴史がわかるようになっていたり、なんといっても目玉は宇宙開発のコーナー。スペースシャトルはもちろん、探査機や宇宙服などが展示されています。惑星についても学べる施設があります。

第二次大戦の飛行機の歴史なども学べるようになっていて、零戦なんかもあります。


ここでは、月の石を触ってみることができます。
PICT02352.jpg
←触っているわが子と写真を撮る夫です。

別に普通の石といえば石なんですけどね。でも記念ですから~。







こちらの博物館、こういうの好きな男の子は大興奮かと思いますが、実は女の子はそうでもなく・・・。娘たちもパパほど楽しんではいない様子。早々に移動することに。

外に出て、モールでお弁当を食べ、次の博物館「アメリカ自然史博物館」へ。
こちらは、写真がうまくとれなかったのですが、古代から近代にかけての動植物の歴史や自然の鉱物などについて展示されています。
恐竜の骨の実物大模型などがたくさんあったり、ナウマン象のレプリカもあったりします。子供はこの動植物のコーナーは結構興味を持って見ます。
が、わが娘が一番はまったのは、鉱物のコーナー。普段からきれいな石大好きなので、これは予想通り。私のお古のデジカメを持たせてあるのですが、それでビシバシ撮影してました

PICT0237.JPG
こちら、世界最大のダイヤ。ホープダイヤ。すごい存在感でした。






PICT0242.JPG
他にもお気に入りの石をたくさん撮影していました。






一日目はスミソニアン博物館を予定通り2館周り、終了。子供づれだとあまり無理はできませんしね。
つづきは、また明日書きま~す。

 
では、また時々アップしますね!

 ↓ぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

 

 



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

懐かしい~。
航空宇宙博物館は「三菱ゼロ戦」なんかも展示されてましたよね。分館がダレス空港のそばにあったような。

私も自然史博物館大好きでよく行きました~。

ホント天気はいまいちです。長袖で外出です。
明日の日食は期待薄かな…。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ