忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
そろそろ日食でしたね。この機会に子供を天文の分野に触れさせるのもよいかもしれませんね。昔、黒い下敷きで太陽を見た記憶がなんとなくありますが、あれは日食だったのかしら。でも、最近はこの黒い下敷きで見るとかガラスを黒いサインペンなどで塗って見るというのはよくないといわれているそうですよ。これらはまぶしさはやわらげてくれるのですが、赤外線から守る働きはないので、夢中になって見ているうちに、目を火傷してしまうということもあるそうですので、お気をつけを。

さて、ワシントンDC観光二日目はスミソニアンの博物館の立ち並ぶモールを離れて、スミソニアンのグループのひとつである、ナショナル動物園へ行ってきました。こちらももちろん入園無料・・・ですが、駐車場が20ドル、水が1本3ドル、ぺラッとした園内マップが2ドル・・・別のもので稼いで動物園を維持しているんでしょうか・・・。

でも、パンダのレンタル料も高いもんね・・・。ちなみにアメリカでは他にも4つの動物園にパンダがいて、そのどれもが中国からのレンタルです。昔このワシントンの動物園にもパンダが2頭いたのです。そのパンダは中国から贈られたものでした。おおっ、中国、気前いいじゃない、と思ったら、その後ニクソン大統領の歴史的な訪中が実現したそうです。パンダと引き換えに・・・ってことですかね。しかし、この2頭のパンダ、子供生まずに死んじゃったのです。その後、中国から年間200万ドル、約2億円、払って、つがいを借りているそうです。10年借りたら20億高い。その上、笑っちゃうのが、その借りたつがいがもし子供を生んだら、その子も中国のもの。年間「養育費」(っていうか養育させてもらっている料)として、60万ドル払うんですと。で、3年くらいして大きくなったら中国にもどすかどうか、中国が決めるそうです・・・。

こんなにまでして、中国にパンダさまを貸してもらう必要はあるのか?と疑問の声も確か日本でもありましたよね。でもかわいいんですよね、実際。何をしてもかわいい。
SANY0026.JPG
大人も子供もじっとパンダの動きに注目です。



ちなみにこのサイトから、いまのパンダのライブ映像が見られます。
http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/default.cfm


まずは朝のうちのすいている時間帯にパンダを観て、その後ゆっくり園内を周って帰りました。
そうそう、旭山動物園にある、オラウータンがたかーいところにあるロープを伝って移動するの。あれと同じのありました。ああいう見せ方って、旭山オリジナルってわけでなく、いろんなところでやってるんだあ、と思って帰ってきました。

この日は動物園のみでおしまい。あとは知り合いのお宅に行く用事があったため、2時前には動物園を後にしました。時間が足りなくて、全部周れなかったのが残念でした。

ワシントンDCについて、ざっと書いてみましたが、まだまだDCは子連れでも楽しめるところがたくさんあります。教育的にもとてもお勧めの観光地です。全米から観光客が集まってくる土地柄、観光客にとても優しいですし、交通網が整っていますので、車なしでも十分観光可能です。大体のところへは地下鉄でいけますし、ホテルもNYほど高くないんです。少し前に大リーグのチームも移転してきましたので、大リーグ観戦もできますよ。ちなみに私たちの行った日は、カブス戦があって、福留が来ていたそうです。

思い切って来年の夏あたりにご家族でいかがですか~?
飛行機長いけど・・・。


では、また時々アップしますね!

 ↓ぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

そちらでも日食見れるんですか?こちらは見れるはずなんですがあいにくの曇り空・・・(^^;
毎日ポチしてますよ♪

すみません…

駐車料金そんなに高かったですか…すみません。私の勘違いだったかしら…昔母を連れて行った時はそんなに高くなかった気がしたの
でお伝えしたのですが…。
(記憶に残っている駐車料金最高額が2時間11ドルでしたので(^_^;)
ちなみにその頃先代パンダはまだ健在でした。
クリスマスの寒い中でも外に出されていたのを覚えています。

re:minaさま

こんにちは。いえいえ、駐車場の件は気にしないでください。ちなみに、今は1時間9ドル、1時間以上3時間までが15ドル、3時間以上が20ドル。これがMAXでした。DCの駐車場代、結構高くてびっくりします。モールも土日はMAX10ドルとか安いですが、平日は1時間9ドルとかでした。路上がうまく見つかるといいんだけどね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ