忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

暑いですね~。
とはいえ、山梨で既にこの暑さ(いえ、実際にはやはり山梨のほうが相当暑い・・・)を経験積んでますので、結構大丈夫だったり。でも、北海道らしからぬ暑さですね。
熱中症対策、テレビでもしつこくやってますが、とにかく水分補給、お子さんの様子の変化にはご注意くださいまし~。うちは夏祭りバザーの夜から、元気にしていた上の娘が熱を出した経験があります。水分を取らせて(イオン飲料です)頭や首にアイスノンをあてておくと、コンコンと眠り続け、翌日にはケロッとしていました。軽い熱中症だったのかもしれません。

おやおや、今日は七夕なんですね。娘は、7月に既にお祭りしましたので、不思議そうですしたが、北海道の七夕は夏休み中だったと思い出したようです。
我が家のマンションのあたりは転勤族が多かったせいか、昔から一部地域である「ろうそくだせ~」のイベントはありませんでしたが、実家の周辺では、今も時々みかけます。

悪名高き(?)「ろうそくだせ!」です。
ご存じない方もいらっしゃるでしょうか。
浴衣を着て、ちょうちんを持った子どもたちが家々を周り、家の前で「ろうそくだーせ、だーせーよ(命令かよ・・・)、だーさなきゃー、かっちゃくぞー。おーまーけーにー、食いつくぞー。」という怖い歌を歌ってあるくものです。よく言われてますが、「トリックオアトリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~)のハロウィンと同じですね。

まあ、私などは小さいころからのイベントですので、別に不思議とも思いませんが、ご存じない方は、なんてイベントだっ、と不快に思う方もいるかもしれませんね。昔はむしろ年配の方など、子どものいない家庭の方が楽しみに待っていてくださっていたように思います。子供たちがもらおうとしているのは、ろうそくではなくおやつ。「ごめんなさいね~、買っておくの忘れちゃったの。代わりにこれどうぞ」って10円玉を一つずつくれる家庭もあったなあ。もちろん本当にろうそくをくれる家庭もあり。あまり記憶にないのですが、何軒かからいただいた10円を集めて、みんなで花火を買い、最後に公園で花火をして解散というのもあったなあ。
あまり記憶にないのですが、そんな時親はついていっていたのかな。今じゃ考えられないですね。小学校の高学年の子とかが連れて歩いてくれていたような気がしますね。途中、小さい子がちょうちんのろうそくが倒れて、燃えたりして。今思えば結構危ない。

今日の夜はどうだろう。実家にも子どもが来るかなあ。来たらその後、娘たちも一緒にまわらせようかしら。

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ