忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
昨日、献血のことを書きましたが、その際にかおりんさんからコメントをいただき、主婦にちょうどよい「フレッシュ健診」というのがあることを教えていただきました。

中央保健センターで行われるもので、費用は2000円。
検査項目は「身体計測(身長、体重、体脂肪)・血圧測定・尿検査・血液検査(貧血、肝機能、脂質、糖、腎機能、尿酸)・胸部レントゲン・骨密度測定・聴診 」だそうです。

40歳以上の方は、すこやか健診があるので、健康診断安くできますけど、20代、30代の主婦には健康診断の機会って本当にないですよね。そういう人向けにちゃんと考えてくれていたんですね。いいぞ、札幌市!!!

骨密度まで。どうしよう、スカスカだったら・・・と不安もありますが、早速予約入れてみました。
ただし、1月6日までの火曜日に行われているのですが、今日見たところ(ネット予約ができます)1月6日の朝8時半からしか空きがありませんでした。う~ん、かなり時間的に厳しいものがありますが。

とにかく、かおりんさん、貴重な情報をありがとうございます♪
かおりんさんのコメントによると、子連れでも大丈夫なようです。というか、対象がそういう人だからでしょうね。完全な託児とはいきませんが、ちょっと見ていてもらったり、抱っこしてくれたりするようですね。
興味のある方は、こちらで詳細をご確認を。
http://www.sspc.or.jp/kenko-eiyo/kenshin.html#02



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お役にたててすごく嬉しいです♪
早速、予約してくれたんですね。
たくさんの人が検診受けてくれるといいなぁ。。。

無題

あ!リフレッシュじゃなくてフレッシュでしたね。。。恥ずかしい。。。子供はレントゲンの時だけみててもらえました。採血の時なんかはうちの子2歳なんですが、近くによって突進してきてちょっと痛かったです。体重計とかいろんなものに興味深々で触りまくって困ったり。絵本は数冊あるけど、おもちゃとかはないので、ちょっと飽きちゃうかもしれません。。。時間が1時間半くらい?かかったので。。。
でも、子連れで受けることができるのは嬉しいですよね。
今年は偶数年だったんので、子宮ガン検診も豊平区のグロリアで受けてきましたよ♪
ここは、木のおもちゃとか絵本がたくさんあって子供も楽しそうに待ってられました。

re:かおりんさま

子連れで行く際の詳細アドバイスなどありがとうございます。助かります。
うちも1歳9ヶ月の子は、かなりちょろちょろ危険な予感。おもちゃなど持参したほうがよさそうですね。

子宮ガン検診もいかれたんですね。私はマタニティで受けています。うちの母は産婦人科でも安く受けられるの知らないで、わざわざ町内会の集団検診などに行っていました。普通の産婦人科でOKって知らない人も結構いるようですよね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ