忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
たびたび紹介していますが、ブログを通じて北海道を応援していこうというネットワーク「北海道ブログネットワーク」。そちらに参加している関係で、今回は「クレイアニメ」のDVDをモニターさせていただきました。

「クレイアニメ」って何???と思った方も多いでしょう。実は私も。
クレイって粘土ですよね。そう、粘土細工を使ったアニメなんです。普通アニメっていうと、微妙に違う絵を描いたものを連続させて動きを作りますよね。昔教科書なんかに書いた?パラパラ漫画みたいに。
それを粘土で・・・つまり、1コマ撮影するごとに粘土に少しずつ手を加えて撮影していくのです。気が遠くなるような作業だなあと思いません?1秒の動きを作るのにいったいどのくらい時間がかかるのかしら???

キウイフィルムさんという北海道の会社でオリジナルのクレイアニメを制作していて、
KUROMAME the magic wand という作品があります。

黒豆の妖精親子の日常を、ダンスや茶目っ気たっぷりないたずらなどをおりまぜながらキュートに描いています。
今回いただいたのは、このDVD。

9d6270d7jpeg
 ネットショップのみで販売。(2000円・約25分)
 






早速親子で視聴。4歳の娘は結構真剣に見てました。勝手に「くろちゃん」と名づけておりました。
1歳の娘も音楽にあわせて身体をゆすったり楽しそう。
キャラクターは粘土でできてるんだよ、と言うと早速「作って~」と。確かに作れそうです。作ったら子供も喜びそう。
お話の中で、お母さんが「手伝ってくれたらご褒美に○○あげるから」という場面があるのですが、その○○、しっかり北海道名物(笑)だったりするのも面白い。
音声は日本語なのですが、英語字幕が出ます。お母さんの英語の勉強にも少しなるかな?

DVDにはおまけがついていました。

75235134jpeg
 登場するキャラクターのペーパークラフトです。
 
 子供と簡単工作楽しめますね。





バクーンTVというネットで見られる北海道を応援するインタビューチャンネルがあるのですが、そちらで視聴もできますので、興味がある方は、まずはそちらを観てみたらどうでしょう?
http://www.bachoon.tv/special/

北海道から全国、いや世界にはばたいていって欲しいですね~。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ