忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

皆さん、いよいよもうすぐ夏休みですね~。いかがお過ごしですか?

金曜日は確か道新の花火大会でしたね。我が家は去年アリオで観ました。遠くに小さく見えるだけなのですが、屋台なども出ていて気分だけは味わえました。アリオなら車を泊めるところにも苦労しないし、子供がつぶされる~ってほど混んでもいませんでしたよ♪レジャーシートを敷いて宴会しているグループもあったなあ。

確かこの週末って、花火大会あり、福山のコンサートあり、野球のオールスターゲームあり、ついでにアリス復活コンサート(相当年いってる人じゃないと知らないでしょうが・・・私の母が行きます)ありですから、札幌にたくさんの人が集まりそうですね~。そろそろお天気よくなるといいですね。

さて、アメリカ生活中、みなさん、本当にたくさんの応援をありがとうございます。っていうか、札幌にいるときより応援されてる感じ・・・。

図書館がすっかり気に入った上の娘。歩くと結構あるし、下の子もじっとしていないので、ちょっと億劫ではありますが、うちにこもっていてもしかたない。私も英語の勉強になるし、ってことで、火曜日もまた出かけてきました。先日行った時に、娘がバービーのDVDを借りたいと言ったのですが、住所を証明するものがなくて、カードを作れなかったのです。ですが、念のために車の保険の契約をしたときに夫と連名にしていたので、郵便物が私宛にありました。それをもって行くと、あっさり。
SANY0068.JPG
じゃーん。ライブラリーカード、GETです~。
これで本やDVDが6冊まで借りられます。初回は1冊だけですが。免許証とかなんにもなし。いいんですか、こんなに簡単で・・・。私、もしかしたら別の人の名前の郵便物でカード作ったかもよ~、そのまま日本にもって帰っちゃうかもよ~。なんてことはないですが、それにしても本当に簡単にカードが作れてしまいました。


さて、今日のイベントは・・・。確か幼稚園児向けのストーリータイムだったはずなのですが、行ってみると
「あら、先週言い忘れていたわ。今日はアクアリウムからボランティアが来て、お芝居を見せてくれるのよ」と。あら、適当ねえ・・・と思ったけど、それも楽しそうなので、ま、いっか。
そして、開始予定の10時半。?もう15人は待ってるわねえ。こなかったら何か代わりにしなくっちゃ」って、来ないってこともありなんでしょうか・・・、これもまた適当すぎる~。

SANY0064.JPG
結局、彼らが現れたのは予定の時間を5分すぎたころ。特にあわてる様子もなく準備をして、予定より15分すぎからのスタートでした。
近くの海に住むヒトデが台風で家が壊れちゃったのを機会にすみやすい海に引越しをしようって話なんですが、汚れていたり、サメが出たりとなかなかいいところが見つからないんですよね。まあ、海の汚染を子供たちにわかりやすく教えようという話ですね。


SANY0067.JPG
で、お芝居の終了後は、ヒトデや大きい貝などに触らせてもらって、おしまい。

子供たちも楽しんだようで、よかったよかった。




そして、帰り道。再び、凝りもせずバスに乗ったのです。
バスに乗ったところ、上の娘が楽しそうに「今日もお客さんと運転手さん、けんかするのかなあ」と。子供にとっては先日の経験はなかなかおもしろい経験だったようです。「いやいや、今日は工事も終わっていたから回り道はないよ。だって、来るときうちのすぐそばにちゃんとバス止まってたでしょ」と、私。そうです、今日はちゃんとこの目でバスがうちのすぐそばのバス停にちゃんと止まるのを確かめていたのです。

ところが・・・。

自分のバス停の手前でストップのリクエストをしたのですが・・・むなしくもバスはそのまま、また先日と同じようにブォーっと、通り過ぎてどんどん行ってしまいました。

今日は怒り出すお客さんはいませんでした。その代わり、大きな声で「おーい、あけてくれい」って感じで何人かが適当なところでおろしてもらっていました。な、なんで・・・?
隣のおばあさんに「あんたは降りなくていいのかい?」って聞かれましたが、ここで降りてもどう帰っていいのかわからないしなあー、と思い再び先日降りた「反対方向のバスが来る」というバス停のところで、「おろして~」と言っておろしてもらいました。で、バス停でしばらく待っていると、私たちが乗ったバスの次と思われるバスが、正規のルートを通って行きました・・・。なんでこんなに適当なんだ~。工事中に回り道をしたのは仕方ない。でも、工事が終わっているのに(つまり、終わったことを知っている運転手は正規の道をちゃんと通ってる)回り道をする運転手ってどうなのよ~
日本のバス会社みたいに、打ち合わせとか申し送りとかしてないのかな。それともしてるけど運転手が聞いてないとか?

あー、ここは日本じゃないんだ~と身をもって実感した一日でした。

今週末からフロリダへ旅行へ行ってきま~す。

また帰ったら、アップしますね!

 ↓ぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お元気そうでなにより

今日は雨ふりそうな曇りだったけど、なんとか無事に例の会、できました。色々段取りしていただいたおかげです。ありがとう。

英語シャワーあびて親子共々どうですか?
お子さんも英語話しだしそうじゃない?

応援しているよ。
ライバルは今回は大ネタもっていたから仕方ないけど、来週は勝てると思う私でした。もちろんポチッ!っとね。

re:ちさぴさま

こんにちは。無事終わってよかったです。英語ね、シャワーってほどではないのよ、実際。下の子がいるので、なかなか思うようには動けないです。図書館に行っても、かなり騒いだり本を出しまくったりして、早々に退散しないといけなくなったりね。2歳半、ちょうどやっかいな年ごろかも。でも、上は少しずつ、ドア開けてもらったらサンキューとかすれ違った人にハーイくらい。まあ、外国人に対するもじもじしたところがなくなって、挨拶程度ができるようになること、それに「もっと英語が話せるといいなあ」という気持ちが芽生えること、これでいいかなと思ってます。

ライバル(笑)ね。来週はちょっと留守をするので、引き離されるんじゃないかなー。でも、まさかアメリカにいる間上位にいるなんて思ってなかったから気にしてませんよ♪

無題

このブログ読むと、学生のころアメリカにホームステイしていたころの事を思い出します。日本とは違いアバウトな人達なんだけど、生活を楽しんでいるんですよね。

懐かしい~~

re:宝泉香さま

こんにちは~。お元気でしたか?
そうですか、ホームスティなさっていたんですね。どちらですか?私も独身時代、アメリカ滞在しましたが、子連れだと世界がまったく違ってこれも新鮮ですよ。自由に動けないストレスもありますけど。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ