忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
こんにちは。今日はいいお天気になりましたね。
でも、外遊びにはちょっと雪の下のほうが固いなあ。あと道路もさらっと降った雪の下に氷がありますので、結構すべります。

さて、私はというと、風邪をこじらせて肺炎になってました。
老人じゃないし、軽いほうなので自宅で抗生剤を飲んでなおすってかんじです。
熱が上がればきついですが、解熱剤で下がっているときは意外と普通だったりします。でも家事などするとすぐ疲れます。やはり酸素がいきわたってないのでしょうかねえ。
昨日病院で支払いが8000円を超え、ひょえー、来なきゃよかったーと一瞬思ったくらいですから、まだまだ元気なんだと思います。

さて、今日の新聞に出ていましたが、4月から札幌市でも妊婦健診の助成が14回になるそうですね。これだとまじめに決められた回数全部行ってもほとんどカバーできる回数になんじゃないかな。
その前に妊娠した人はどうなるのか、など不明な部分はたくさんありますが。4月に母子手帳もらいにいく人からかなあ。気になる人は、役所などへ問い合わせてみてはどうでしょう。

;
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)風邪も治るかも。
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

元気そうなのがせめてもの救い…。
幼児2人いての療養は大変だとおもいますが、どうかご自愛ください。

私が妊娠中、妊婦無料券が5枚から7枚になりました。
そのときは、市(役所)から通知が来て、その後2枚の無料券が追加で届きました。
あくまでも私の住む自治体では、の話ですが、参考までに。

無題

私も今日は車がつかえなくてうちにいます。
なんか私、家で子供と過ごすのが苦手で怒ってばっかの自分が嫌になっちゃいます。。。
体、子供がいるとゆっくり休めないと思いますがほんとに大事にしてくださいね。

無題

あらら・・・。
その後具合はいかがですか?
しかし路面はツルツルですね。

お大事にぃ

無理すると肺炎も長引くから、じじばばも頼ってしっかり治してね。

妊婦検診の無料が14回?!ステキすぎる!ここなんてたった5回だよ。ピカの時は2回だったけど。やはり札幌は大都市だけあって、施設とか制度とか充実してるよね。

RE:温かいコメントをくださった皆様

皆さんにご心配いただきましたが、1週間経ちやっと元気になりました。肺炎なんて子供か老人がかかるものと思っていましたが・・・。自分の体力を過信していたようです。これからは摂生して風邪など撃退できるようにしたいと思ってます。

今回は、温かいコメントをたくさんいただき、大変励まされました。これからもよろしくお願いいたします。

RE:ぷうたろさま

妊婦健診の助成、あとから追加で送られてくるんだ~。なるほど。実はうちの義妹が今妊婦でして。6月あたり出産予定なので、どうなるのかな~と思っていました。札幌もそうなるといいなあ。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ