忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

子育てと政治。最近は全く遠い話でもなく、「子育て支援」っていうのが選挙対策の一つのキーワードだったりします。

知ってます?民主党の次の選挙へのマニフェストの目玉の一つは、中学卒業までの子育て支援手当、一人当たり月26000円だそうですよ。それも、2010年度からの支給が可能だとか。確かにそう聞くと、子供3人いる家なら「え、うち月に78000円ももらえるの?」にやーり。そりゃ、民主党に入れたくなっちゃうよ・・・。自民党も争ってどかーんと太っ腹なマニフェスト打ち立てて、どちらが勝ってもたくさん支給されるようになれば嬉しいわ♪なんて思うのはちょっとノー天気でしょうか。

まあ、現実にはお金の問題ではなく、支援してもらいたいことは山ほどあるのですが、なかなか子育て中の母親たちの意見って、伝わりにくいですよね。議員のおじさんたちにはわかりっこないんですかね。身近なところでいうと、札幌市でも行政の仕事について評価する委員会みたいのがあるのですが、そこでの質疑応答。
「子育てに不安をもっている母親は多いと思うが、市への相談件数は10年前と比べて減っている、なぜだと思うか」に対し
行政の担当者「地域にきめ細かくもうけた子育てサロンなどで相談や情報交換を行っているため。孤立している母親は少ないはず」と答えたそう。

この記事を読んだ時、私は「ええ??行政ってこんなにわかってないの?」と思いました。
子育てサロンの普及のおかげで相談件数が減った?孤立している母親は少ない??
確かに子育てサロンは整備されてきてはいますよね。でも、違うと思う・・・。ここ10年でネットが飛躍的に普及したからでしょ。ネットで検索や相談が気軽にできるようになったからじゃないのかって誰も思わないのかしら。子育て中の母親がネットなんてしてるはずない、パソコンに向かってるなんてけしからん、っておじさんの声が聞こえてきそうだけど・・・。

どうせ支援してほしいことが伝わらないんなら、お金で支給してくれるのがありがたいわ・・・。

変なお話が長くなりましたが。

今週末アリオでシンケンジャーのショーがあるようですね。
男の子、いいですね~。

6月27日(土) 11時半からと4時から。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.ario-sapporo.jp/event/

セールも始まっていますね。今年は夏のセールが軒並み早くスタートしているそうです。


 ↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

民主党って・・・

いつも、口先ばかりってきがします。
根拠(どこからの財源?)をはっきりさせてから、話してくれなければ、母親たちの空喜びで終わってしまいますよね。

そうそう、子育てサロン、札幌は充実していますよね。
行政の相談は、通り一遍な感じで相談してよかった、と思えない気がします。

行政と育児中のママたちの温度差は、どんどん広がっていっていると感じます。

re:kidsgirlさま

はじめまして。コメントありがとうございます。そうですね~、なんだか鳩山代表になって余計口先ばっかりって印象が強くなったような気が・・・。今回の財源については、「税金の無駄遣い」を廃止してとりあえずまかなえると試算しているようですよ。
行政と育児中のママたちとの温度差。確かに広がっている気がします。ゴミ袋だって、2歳になってたらオムツ用支給されなかったし・・・。最近2歳前にオムツとれてる子って少ないと思うんですけどね、そんなことも伝わってないんでしょうかね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ