忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お子さんの小学校や幼稚園で学習発表会がある時期ですね。

実ははるままも明日学習発表会なのです。それも自分の!

はるままは子育て中のママたちが集まって週1回英語の勉強をするサークルに入っています。
ママだって子育て以外にまだまだ勉強だってするのですっ!
毎週火曜日にエルプラザを借りて、英語ネイティブの外国人にアドバイザーとしてはいってもらっています。
そして勉強中は専任の保育士さんと当番のママたち、それに北大からボランティアの学生さんがきて子供たちを見ていてくれるのです。

この託児、はるまま的にはとってもよかったと思っています。
普通の子育てサークルでも、毎週お友達に会って、仲良しができ子供同士の関係もできてきたりするには役に立つとは思います。でも、子育てサークルは大抵ママも一緒ですよね。英語サークルではその点が大きな違いです。ママたちがお勉強する間、「ばいば~い」なのです。
始めはママとのお別れが悲しくて泣いている子も1ヶ月もすると、ママと離れられるようになっています。そして、自分の世界を作って遊びはじめるんです。

当番でママたちが託児にあたるので、自分の子以外の子もよく知ることになります。だから英語以外に子育てについても相談しやすいんです。
「うちの子、トイレトレーニング、なかなかうまくいかなくって」
「そう?○○ちゃん、今日託児中、他の子行ったらもぞもぞしてたよ。もうすぐだよ、きっと。次は○○してみたら?うちもそうだったよ」なんて感じで。

託児の話はこの辺にしておきますが。
ママたちもたまには子供から離れて、誰にも邪魔されずに学ぶ時間があってもいいと思うのです。
グループに分かれて、その日のトピックにそって会話や文法などを1時間半勉強しています。
その日のトピックによっては、脱線してしまうこともありますが(^^;

そして、日ごろの勉強の成果を1年に1度発表する場。これが私たちの「学習発表会」です。
英語で詩を詠んだり、歌を歌ったり、スピーチをしたり。
この日ばかりはかなり緊張します~。
今日はこれから最後の練習です。子供たちを早く寝かさなくては・・・。

もし、英語サークルに興味のある方は、こちらをごらんください。
http://open.sesames.jp/mommiesnyukai/html/_TOP/
また、気軽にメールで問い合わせいただけると嬉しいです。




今日も応援クリックよろしく~

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

今日はお疲れ様でした!
私が想像していた以上に緊張するような雰囲気でした。私一人だったら、かなりやばかったかも、です。
はるままの、楽しかったです♪

お疲れ様~

そちらも、人数多い分練習など大変だったでしょう。かわいかったですよ~。
来年は何しよう、早めに準備しようと去年も思ったのに、準備しはじめたのはやはりギリギリでした。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ