忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

下の娘(2歳)が4月からとある幼稚園のプレに行くことになりました。
週1ですが、バスのお迎え、お弁当つきで一日帰ってきません。うちは早生まれなので2歳になったばかり。どうなることやら。

で、週1とはいえ、幼稚園グッズが必要になりました。
スモックは園の指定があるので、作らなくていいのですが。
手さげバック、ショルダーバック、靴入れ、コップ入れ、着替え入れ、座布団が必要になりました。
さてさてどうしたものか。園の指定のサイズは特別なものではなく、市販でも間に合いそう。もう春休みに入って上の子もいるし、4月頭に旅行に行く予定も入っているし・・・と悩みました。

が、上の子に比べると今まで何かと手を抜くことになってしまった下の子よ、ごめんよ~。と反省し、やはり作ることに。
それに、2歳になったばかりなので、自分のものを認識するのに少しでも役に立つかなと思い、全部同じ柄の生地でそろえることにしたのです。そうなると、なかなか市販ではそろわないんですよね。手芸屋さんでオーダーで作ってもらうという手もあるにはあるんですが、これが結構お高い。手さげバックでも1800円とか書いてありました。作るだけですよ!これに生地代が加わります。ショルダーバックなんて5000円 ちなみにスモックは3000円となってました。サンリオの手さげバック、売っているのは2000円くらいでした。自分で作ると生地は1M2000円くらいですから、(手さげバックは50センチあれば作れますよね)1000円で作れることになりますよね。やはり自分で作った方がお得なのです。

しかし。すでに幼稚園グッズ向けの生地は結構売り切れも目立ちます。
キルティングはあるけど、薄い生地はないとか。私はアリオで気に入ったのがそろわなくて、北37条にある「クラフトパーク」というところにいってきました。クラフトパークは会員(年会費525円)になると会員価格(5%~10%引き)で買い物ができます。それに携帯のメール会員になるとセールの情報がきます。私が買いに行ったときはメール会員はさらに10%引きでした。
店内は広くて、小さい子連れの場合はカナリヤより買いやすい感じですよ。カナリヤは狭くてごちゃごちゃしてますから。なぜか読んでくださいと言わんばかりに、ベンチの横に絵本が少し売っています。うちの子もそこに座ってしばらくおとなしく読んでいてくれました。本の痛みかたを見た感じではみなさんそこで立ち読み(座り読み?)しているようでした。

なかなか子供が寝静まってくれず、手をつけられないでいましたが、今日は昼寝の隙にミシン出しました。久しぶりなんで糸のかけ方さえも説明書を見ながらじゃないとできない私・・・。はたして無事作り終えることができるのでしょうか。

ではでは、これからがんばりますぅ~。

 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

がんばってください

いつも楽しく読ませていただいております。
プレに行くのですね。楽しみですね。わが子も幼稚園グッズが4月から必要になりました。同じように作る気持ちはあるのですがミシンを久々に出してとまさに同じ状況です。
頑張りましょうね。
カナリヤ、子供を連れては死闘になりますよね。

無題

プレ幼稚園にいくんですね。
うちも1月で2歳になった息子がいます。
朝から夕方まで帰ってこないプレもあるんですね~。うらやましい!

re:mimimiさま、MOMOさま

mimimiさま、グッズはできましたか~?うちはなんとか。あとは名前つけです・・・。お互い頑張りましょう!!
MOMOさま、息子さん、うちの娘ととっても年が近いんですね。そういうプレ、あるんですよ。探すと市内に何箇所かあるようですよ。しかし!入れると決心したものの本当に大丈夫なのかと不安になったりもしています。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ