忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
さて、日ハムが日本シリーズ出場を決め、そして今日、中日が出場を決めましたね。
さあ、盛り上がってきたところで、チケットを・・・なーんて思っている方、チケットの先行発売はもう終わっているの、知ってました?
札幌ドーム分は13日に、名古屋ドーム分は18日に終わっているんですね~。
もちろん、一般発売もありますが。それは25日、先着ですので電話もインターネットもつながらずイライラすること間違いなし。

ってなわけで、はるままはかわいい弟のデートのために先ほど入手しておきました。
どうやって?簡単ですね~。もうお気づきの方もいますね?
方法は続きをどうぞ。

↓続きを読む前に、ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ 人気blogランキングへ ブログランキング

昨年もそうでしたが、日本シリーズのチケットはインターネット、電話による抽選発売をしています。
一つの電話回線から一つ申し込めて、当選確認を後日行い、当選している場合のみチケットをコンビニで発券できるというやつです。

例えばサンクスで発券する「ぴあ」で申し込んだ場合、当選した予約番号と申し込んだ電話番号を伝えると、全国どの店舗でも発券でき、その際チケット代金を払うという方式です。決められた日時のうちに発券をしないと、その当選は自然とキャンセルということになります。

全国からそれ専門に商売している人たちが、大量に電話回線を使って予約を入れますから、私たち一般人?が一つや二つの回線で当選しようと思ってもなかなか・・・。先日の道新では友人・知人の自宅、携帯の番号を駆使して192回線申し込んだが一つもあたらなかった、という人の話が出ていました。(それも運悪すぎ?)

そして、商売している人はもちろんそれをオークションで売りさばきます。
この日本シリーズチケット商売、売るほうはとてもおいしい。なぜかって?チケットを実際に買わないので、売れ残りのリスクがないからです。無料で申し込んだ予約権利だけを売るのですから。

しかし!そういう商売もうまく使ってしまえばいいのです。
チケットの予約権利は、16日に当選発表されています。その直後は当たらなくて悔しい思いをしている人が熱くなってオークションなどで高値で予約権利を買ったようです。が、その日あたりにオークションに出したものが20日、21日あたりに続々と終了していきます。ものすごい数。
新聞などでかなり高値で取引されていると読んでいる人は、そんなの買えないやーとあきらめてしまったり、25日の一般発売に掛けようかと、オークションに手を出さないということもあるのかも。そうすると、当初高値だった予約権利も次第に値崩れしてきます。

事実、今日私が弟のために買ったチケットは、A席6000円ですが、プラス800円の6800円。1枚あたり800円しか上乗せしていません。兄のためにかったチケットもA席でしたが、ペアで14000円。一枚あたり1000円しかプラスしていません。(こちらの方は28日のチケットで確実に試合があるため少々高めなのです。もちろん、試合がなくなった場合は払い戻しありですが、その際はチケット代金のみで上乗せ分はパーだから)
でも、この程度なら、ダフ屋って感じしませんよね?かえって、「手間ひまかけてくれて、ありがとう~」って感じでしょ。

では、ここでオークションでこれから買いたいと思っている人のために、自己流ですが安く手に入れる秘策?を。

1、人があまり見ない時間(早朝とか深夜)に終了するオークションを探す。見つけたら、終了時間ぎりぎりに勝負をかける。(「自動延長なし」の設定なら、なおさら終了時間ははりつくしかない)

2、反対に同じくらいの時間に同じようなものがいくつか終了するものを探す。(それだけ人がばらけるので)自分の決めたここまで出せるという値段を先に入札してしまう。すると、他の人が入札の入っているものを避けて、あっさり買えたりすることも。

3、検索して「日本シリーズ」「札幌ドーム」と入れると大量に出てくるが、始めは「注目のオークション」が並んでいる。それをスルーしていくと、何ページ目かに「通常のオークション」が出てくる。こちらは純粋に終了時間順になっているのだが、日本シリーズのチケットはあまりに大量にあるため、この「通常のオークション」にいくまでに何ページも見ないといけないので、その存在に気がつかない人もいる。1ページ目に出てこないうちにオークションが終了しちゃうの。だから自然と競争率が下がる。

4、ローソン、ぴあの予約権利を売っている場合、チケット発券は23日と24日。23日過ぎれば(あるいは22日あたりから)売れ残りが意外と安く出ていることも。すぎちゃえば、ただ無効になるだけなので。

5、ペアや1枚で欲しい人は、23日以降が狙い目。オークションでの予約権利は4枚セットのものが多く、二人で行くつもりの人でもとりあえず4枚発券している人がいるはず。そういう人が、今度は発券後、残りの2枚をオークションに出すことが考えられる。

長々書いてしまいました~。
後はどんなことが考えられるかなあ。

そうそう、いずれにしても、25日の一般発売直後はまた価格が上がることが予想されますね。一般で買えなかった人が、最後の手段でオークション、狙うでしょうから。
あとは、試合状況によって価格はかなり変動します。例えば、1,2戦、日ハムが勝利で名古屋に行き一敗とかしたら、その直後、第6戦あたりのチケットは高騰するでしょうね。胴上げ見られる可能性が高くなりますから。ちなみに去年は、1,2戦負けて名古屋へ行きました。その後、名古屋で3連勝しその間日に日に第6戦のチケットは高騰。前日には一枚2マンとかでした。
さて、今年はどうなるのでしょう~。




PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ゲットしたよ!

アドバイスすごく参考になりました。ありがとう。あんまり参考になるので、友だちにも教えました。Abyは友人に27日の外野席8枚とA席2枚、自分の家族に28日の外野良席というのを2枚ゲット。私がオークションをみてた一般販売日の2、3日前はちょっと一つの山だったみたい。私はチケット1枚程度に1000円程度の上乗せを最初に覚悟して「即決」で検索してまず外野席をみつけ、すぐ落札できました。27日のA席は運良く?運悪く?入札する人が他に?殺到してるのにまぎれて落札できてしまい、チケット1枚に1500円の上乗せ額になってしまいました。本当は道内の人から落札したかったんだけど。東京から送られてきます。でも席いいです。

ところが・・・25日(一般販売日)に日が変わって深夜~ガクッと皆モチベーション下がるのかな・・ほとんど正規の値段のチケットをだれも買わないで終了時間になったりするのを見てショックでした。たぶん今日予約できなかった人が昼くらいから殺到したらそういう券もなくなるのかな??

やっぱりすごい枚数のチケットが出ているのに驚きました。これからの方、最初の一歩は終了時間毎に並び替えることをまずおすすめします。そうすると「注目のオークション」から「通常のオークション」に切り替わります。そしてオークションが白熱しているものに気を取られず、おいしい席を探してみて下さい。日時がせまってきて、早く売りたい相手が必ずいて、札幌在住だったりして、絶対ありますよ~。

おもしろかったで~す。来年の参考になったわ。ありがとうね。

攻略本までオークション

プレミアムチケットの攻略本までオークションにでてたよ~。(買えば良かった。アマゾンになかった)
今、27日のチケットA席4枚4万円、外野4枚2万円、でもまだ残り10時間でこの状態。すごい。買わなくても気になっちゃう。

ハルママの言うとおり、日ハムファンは年配の人も多いから気の毒。少年野球の審判方も年配者ばかり。「チケットは手に入らないなぁ」と雑談してたっけ。
店頭販売で購入できるといいね。私もずっと前、直接ドームに行って「あれ買えた」という時があったっけ。
それにしても気になる攻略本。1000円だったな。コンサートの発券の仕組みなんかを分析して、やっぱりネットを利用して確実にプレミアムチケットを入手してしまうという表紙だったよ。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ