忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

こんにちは。
札幌の皆さんは、新学期が始まりほっと一息というところでしょうか。
ぜんぜん関係ありませんが、織田裕二~。とうとう結婚したんですね。お相手は一般女性とか。いや~、普通に織田裕二が家に帰ってくるんですよね。想像できん。(←別に想像しなくていいって・・・と自分に突っ込み)彼、42歳ですって。まあ、うちの夫と同じ年じゃないの~。なんてことはいいんですが。

さて、数日前。我が家は旭山動物園へ行ってまいりました。
北海道から来た人、ということで山梨でのお友達にも「旭山動物園ってそんなにおもしろいの~?」と聞かれることが数回ありました。が、我が家はまだ実は行ったことがなかったのです。混んでるって噂だったし、高速代も高いしね。動物なら円山でいいや~、なんて思っていたのです。

そこで、今回は岩見沢から先は高速無料だし、そろそろ子供たちも楽しめる年齢かなと思い、行ってみることにしたのです。

実家は札幌でもかなり北端ですので、当別→新篠津と抜け、岩見沢まで下を通っていきました。そして、岩見沢から旭川北まで高速で。料金所で「0円」と出たときはなんかうれしかったわ
それで、家の前から動物園入り口までちょうど2時間半かかりました。朝7時半出発で、現地到着は10時でしたから。

この日は、もう道内の学校はほとんど始まっているので、多少空いているのかしらと淡い期待を抱いたりしていたのですが、やはり旭山。いまや全国区ですからね。本州からの子連れ観光客で平日でもそれなりに混んでました。
SANY1374.JPG
このくらい。
ペンギンさんのもぐもぐタイムを観ている人たちです。

こんな混み具合はまだまだって感じですかね。
でも、私と下の娘はあきらめ。上の娘だけ、「ちびっこ専用スペース」で見て来ました。


ペンギン館、アザラシ館など人気のスポットも10分から15分くらいの待ち時間で中に入れました。多分このぐらいの待ち時間は本州人は平気だろうなーと思いながら待ってました。
ペンギン館は娘たちも大喜びでした。「空とぶペンギン」、しっかり観てきました。
SANY1406.JPG

こういうことなんですよね、「空とぶペンギン」って。
最初、たくさん並んでたんで「どうする?中入る?」って言ってたら、係りの人が「行って空とぶペンギンみておいでよ、せっかくだから」といってくれたので、並ぶことにしたんです。

水中に通路があって、そこを通ると上を泳いでいくペンギンが見えて、それがちょうど空とぶペンギンのように見えるんですね。

その他、いくつか紹介を。
SANY1383.JPGこちら、こんな高いところでパフォーマンスを見せるテナガザル。
しかし・・・上から「大」しちゃってました。
下にいた人たちは悲鳴をあげてました。何もそんな高いところでしなくてもねえ。わざとかしら。






SANY1396.JPG
サル山には、ふつーの公園にあるような遊具が。
それで時々サルたちがぶら下がったりしているのですが。






SANY1399.JPG
すぐ目の前に同じ遊具が・・・。

はい。進化したお猿さんたち、いえ、うちの娘たちですが。
お猿さんたちを見て自分たちも~と、遊び始めました。




旭山は規模自体はそれほど大きくもないのですが、かなり坂がきついんですよね・・・。
いらっしゃる方はぜひ坂に強いスタイルでどうぞ~。

さて札幌生活も残すところあと3日となりました。
楽しく過ごしたいものです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ