忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

新聞に出ていましたが、インフルエンザの影響で中止になったポリオ接種、昨日何十組もの親子が行ってしまったようです。新聞やニュースで私は何度かインフォ見かけましたが、子育てに追われそういうメディアになかなか触れられない方もいらっしゃるのでしょうね。なかなか周知徹底というのは難しいのかもしれません。
そう考えると、無料の妊婦健診の回数が4月から増えたとかももしかしたら知らない人もいるのかもしれませんね。4月以降に母子手帳をもらった人が対象かと思っているかも。病院から言われる人が多いようですけどね。

話がずれましたが、札幌市もいよいよ7月からゴミが有料化。今日我が家にも説明の冊子とお試しゴミ袋が届きました。(定額給付金の申請用紙は来ないのに・・・ぶつぶつ)
読んでみたところでは、ゴミの分別の仕方を根本的に変えないといけないようですね。
いままでのように、紙を残飯などと同じ「もえるゴミ」に入れると、結構負担が増えてしまいます。基本的にきれいな紙は、「雑紙」として、指定の日に出せばお金はかからないのです。
個人情報の書かれたものをシュレッダーにかけて粉々になったものも、「雑紙」です。つまり無料で回収してくれるカテゴリーに入るってわけです。さすがに鼻かんだティッシュなんかはだめですけどね。

ちなみに、紙おむつは「もえるゴミ」。有料ゴミ袋を買わなければなりません。ただし、2歳未満の家庭には、紙おむつ用の袋が支給されることになっています。
ほ~っ。そういうルール考えている人は「大部分は2歳前にオムツがとれるものと」考えているのですかねえ。私の周りはほとんどは2歳代にトレーニングを始めるという人が多いですけど。まあ、人それぞれですけどね。あーあ、うちもおむつ用袋ほしいわ~。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

いよいよ7月から札幌でもゴミ収集有料化

いよいよ7月から札幌でもゴミ収集が有料化となる。雑ごみという新しい区分ができたので、燃やせるゴミの量はかなり減るのではないだろうか。きちんと区分けしてゴミ出ししたいものだ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ