忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

さて、先日ちらっとお話しましたが、春からのこのブログの行方。
私の方は、少々リニューアルしてのんびり山梨日記でも書いていこうと思っていますが、子育て情報を求めていらしていただいていた方には、何か代わりになるブログの紹介でも、と思っておりました。

そしたら。

このブログを愛読してくれていたという友人の一人が、頑張って書いてみようかな♪ と。
2歳の男の子と生まれてちょっと(確か3カ月くらいだったはず)の女の子がいる転勤族の奥さんで、なかなかパワフルな頑張り屋さんです。彼女なりの目線でいろいろ紹介してくれると思うので、どうぞのぞいてみてくださいませ~。

「さおすけの札幌子育て情報」http://tentumasaosuke.blog44.fc2.com


そうそう、話は変わりますが。
新聞やニュースでご覧になった方もいらっしゃると思います。
白石のコープルーシー店に託児施設ができました。

曜日や時間は限られているんですが、(確か、火曜日・金曜日の10時から3時)
3000円以上のお買い物で託児費2時間無料になるんですって
通常は1時間700円だそうですが。予約は3日前までとなっているので、当日突然行ってというのができないことになってるのかな。詳細はお電話で聞いてみるのがいいと思います。対象は1歳から4歳のお子さんですって。

利用が多ければ、市内の生協の大型店で同様の取り組みが進むかもしれませんね。
混み具合などまだわからない部分が多いですが、使い方によってはおもしろそう。
例えば、毎週火曜日はまとめ買いとママの習い事の日にしちゃうとか。何か習い事したくても、託児費用がかさむのでできないわと思っていた方にはいいんじゃないかしら。毎週確実に託児予約入れられるのかがわからないので、なんとも言えませんが。
疑問に思うことがあれば、コープさっぽろルーシー店へ直接お問い合わせを。

大丸のももちゃんナーサリーが撤退したけど、大丸がその場所で子育て支援の一環として、今回の生協みたいな託児施設作って、何千円お買い物で2時間無料とかしてくれたらいいのにな~と思いました。


 今日も1位になりました♪
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ