忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
さてさて、関西方面では続々とインフルエンザがらみでイベントなどの中止が発表されました。

我が家は下の娘がおとといの夜熱を出し、昨日小児科に電話したところ「海外や関西方面へ行っていないなら、受診OK」といわれ、受診してきました。
小児科の先生は、新型インフルエンザは全く検査等しませんでした。感染源がないということでしょうか。ぽつぽつと出ているB型のインフルエンザの可能性は否定しませんでしたが、B型は発熱から24時間たっても検査結果がはっきり出ないことが多いらしく、48時間以内にといわれているタミフルもあまり効き目がないことが多いんだそうです。なので検査は見送りました。
結局、風邪じゃないかということでした。そして、今日になって熱も下がったし、咳などもおさまりました。やはり軽い風邪だったようです。

それにしても、この時期の発熱はあせります。万一感染が疑われたりしたら、やはり隔離されちゃうんでしょうか・・・。

ところで、札幌市では乳幼児、妊婦さんに関する事業が延期になったそうです。

1 延期する事業  

  ○ 乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、10か月児(再来)、3歳児)
  ○ BCG、ポリオ予防接種
  ○ 妊産婦健康相談・女性の健康相談
  ○ 妊産婦歯科健診
  ○ 離乳期講習会
  ○ 母親教室・両親教室
  ○ マタニティクッキング

2 延期の期間  

   平成21年5月25日(月)~平成21年6月5日(金)

 ※ 今後の状況によっては、期間を変更することがあります。

ポリオについては、別の時期に振り替えを設けず、10月に受けてくださいと書いてありました。
でも、10月って微妙なんですよね。それこそインフルエンザの予防接種が10月末くらいに1回目うけたいですからね・・・。まあ、ポリオは来年になってもいいかもしれないですけどね。

とにかく早くこの騒動が収まるといいですね。


今日は2位。なかなか1位キープは難しいですね。 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

まずは良かったですね、お大事に~。

隔離…されると結構つらいですよね。
私のようなひきこもり好きな専業主婦や赤ちゃんは家にいてもさほどつらくはないかもしれませんが…治った子供や、かかっていないけど休校になってしまった子供たちには。

今後厚生労働省等から、今までの対策より柔軟な対応の指標が出るかもとのことで、注目しています。


この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ