忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

ひなまつりも終わりましたね。我が家はせっせと残ったひなあられなどのお菓子を消費しているところです。買い物に行くたびにねだられ買ったのに子供はあまり食べてくれません 

ところで、皆さんは、ぬいぐるみなどの処分はどうしていますか?
うちは、自分のお雛様は先日書いたとおり遊び道具としてまだ活躍していますが、いずれは処分が必要になると思われます。子供が大事にしていたぬいぐるみなどもいずれは処分することになりますよね。アンパンマンのぬいぐるみなどはわりと簡単に捨てられる気もしますが、ぽぽちゃんやメルちゃんはなんとなくゴミに捨てるのは抵抗があります。でも、うち姉妹で同じものを欲しがるため、ぽぽちゃん、メルちゃん合わせると6体はあります。今回は全部引っ越し先にもって行くことにしましたが、将来的にどうすることになるのかなと思っていたところ、こんなのがあると知りました。

人形供養祭。

西野神社で毎年ひなまつり後の日曜日に行われるそうで、お炊き上げしてくれるそうです。
今年は3月7日(日)。事前に申し込みフォームで依頼し、当日持参です。持参できない方は送ってもいいみたいですが。
みかんの箱に入るくらいの量で3000円納めるんだそうです。
詳細はこちらで。
http://nishinojinja.or.jp/ningyou/kuyou.html

うーん。微妙な金額。そのくらいで自分の心の中でなんとなく納得ができるのなら、高くはないかも。でも、そんなお金払わなくても、自分で「今までありがとう」ってお祈りして、燃やせるゴミに出すというのも間違ってない気がしますね。一番いいのは、はじめからそんなに持たなければいいんですけど・・・。


4位まで下がっちゃいました・・・ 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ