忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

ここ数日、全く関連のないおつきあいのお二方のお子さんが水ぼうそうにかかったと聞きました。
一か所は幼稚園のお友達ですが、もう一か所は全然離れたところに住んでいる人の、それも赤ちゃん。インフルエンザにふりまわされて気が付きませんでしたが、ひそかに流行っていたのでしょうか。

お子さんが大きいご家庭では聞くまでもないと思いますが、水ぼうそうは強い感染力がありますので、感染する時期に一緒に遊んだりしてると結構な確率でうつります。
でも、小さいうちに感染しておきたいから、と思っている人も多いようで、別にママ友関係に傷がつくことはないようです。

水ぼうそうの予防注射って結構お高いんですよね。上の子が総合病院でうってもらったとき8000円と言われびっくりした記憶があります。病院によって差があるようですが、6000円から8000円くらいが主流のようです。それに予防注射うってたら1~2割しかかからないと言われていますが、私の周りでは予防注射打ってても結構かかっている人が多いです。半分以上は「うってたけどかかった。でも軽く済んだ方だと思うよ」という人ですね。1~2割というこの数字ちょっとあやし~と思っています。

たかが水ぼうそう、とはいえまれに重症化する子もいるので、感染を確認したらできるだけ早く受診を。医師の診断により抗ウイルス薬(24時間?48時間?以内に投与しないと効かないらしい)が処方されることがありますので。

うちの下の娘、まだ1歳前にお姉ちゃんからもらって感染しました。予防注射はまだ受けれる月齢になっていませんでしたので、もろに発症しました。教科書通り、お姉ちゃんが発症してから2週間後にばーっと。水ぼうそうは感染してからの潜伏期間が2週間くらいあるし、発症する数日前から感染するらしいのですが、二人が完全に復活するまで長かったな~。当時はまだネットスーパーなどもなかったので、それはそれは生活に不自由しましたわ・・・。

76233995.jpeg
ちなみにこんなに出ちゃったんです。
かゆくてかゆくて。でも10カ月だったのでまだ上手にかくこともできず、ゴロゴロ転がってました。こんなに出て痕とか残らないのかしら?と不安でしたが、なんてことない、きれいさっぱり。

上のお姉ちゃんが、予防接種済みだったので数えるほどしか発疹がなかったのに比べるとすごい差でした。個人差もあるのでしょうが、これだけ差が出るなら8000円の予防接種代も惜しくないなあと思った記憶が。


8095c50d.jpeg
背中も・・・。
のんきに写真なんてとってる場合かっ、と怒られそうですが。
撮ったのは夫です。





まだ水ぼうそうにかかっていないお子さんをお持ちの方は、お気を付けくださいませ~。

 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お久しぶりです☆
まさにうちの子たちが今真っ最中です・・・
今日も行きたかったんだけどおかげで顔出せませんでした。
幸い今の所は痒がったりしてなくて助かってます。でも上は今日出たから、これからかなーって今から怖いです…
予防接種は大切ですね、幼稚園行くようになったら改めて分かりました。

ほんとひどいですよ~

こんばんわ。
水ぼうそう、やられてますよ~。
ほんとうにこの記事のとおりで、予防接種をした兄としていない妹でブツブツの量にかなり差がありますね、、、。
でも微熱程度で元気なだけに、扱いに困ってます。早く幼稚園に行かせたい、、、(涙

無題

あらら…。
痒そうです…。
リョウはもうひぶワクチン以外は全て打っております。
まぁ、恐らくそんなに遠くない未来にかかるんでしょうけどね・・・(^^;。
ぽち。

先週

ちょうど娘がなったようです???
・・・というのも水ぶくれにもならず、5箇所にあせもみたいなものが出来たくらいで病院でも違うって言われました。
でも幼稚園で何人もなってる子がいたんで、たぶん娘も水ぼうそうでしょうね~
予防接種していたんで超~~っ軽かったのかも。
ひそかに流行ってますね!

re:miyaさま、maizoさま、wakko-wakkoさま

お子さんが水疱瘡にかかっていらっしゃる方々、お疲れ様です~。水疱瘡は本人が結構元気だったりするので、出歩けない分、別の大変さがありましょね・・・。でも、がっちり生涯免疫獲得です。お子さんへの大きなプレゼントを一つしてあげたと思って乗り切りましょう~。

re:もみさま

リョウ君も幼稚園に行きだすといろいろもらいますね~。でもちゃんと予防注射完了しているようですから、どれもきっと軽くすむと思いますよ~。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ