忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

皆様、連休、いかがお過ごしですか?

我が家はおばあちゃんが来ていますので、子供の遊びにつきあってくれてとても助かっています。
一日中遊んでくれますので・・・。

さて、子供を二人おばあちゃんに預けて、私は久しぶりに「献血」でもと思いたち、日曜の朝10時から出かけていったのです。主婦は健康診断もないし、病気でもないのにわざわざ子供連れて病院も行きたくないので、血液検査なんてしばらくしていませんでした。が、そろそろ血糖値とか血中コルステロールなどの数値が気になっていたのです。(ガンマGTPだけは独身時代に比べて圧倒的に酒量が減ったので改善されていることは間違いないのですが・・・)

そういうチェックができる、という点では定期的に献血に行くのはよいことではないかと。あげるほうももらうほうも助かるわけだし。病院と違って土日もやっているので、パパに預けていけるし。

前置きが長くなりましたが、それでワタクシ、先ほど駅前のアスティ45の7階にある献血センターに行ってきたのです。行ってびっくり、日曜の朝10時だっていうのに、すでに10人ぐらいお客さん?がいるじゃないですか~。まあ、その程度なので、それほど待ち時間はなかったのですが、これでお昼過ぎとかだときっと待ち時間結構あるんじゃないかしら。

アスティの献血センターは、飲み物無料、クロワッサンも無料。それにアスティと隣のジャンボ、TIMESの駐車場が献血時間無料になるそうです。

まず、いくつか問診を受けて、それから血液の比重のチェックです。これでまず一度ちくっとされます。

で、現在は400mlの献血か成分献血をすすめられます。輸血を受ける人にとっては、なるべく少ない人からの輸血が望ましいので、一人の人から400いただいた方がありがたいんだそうです。じゃあ400でということに。(成分献血はとるのに1時間近くかかるんでちょっとムリ)だって、200だったら、今日は(あまってるから?)いらないので、採血できませんっていうので。血液型によっては200は今日はお断り、っていう日が結構あるようです。事前に電話でもしていったほうが無駄がないですね。そうそう、体重50キロ以下の方は400の献血はできないようですので、せっかく行っても「いりません」ってことになる可能性が高いかも。ということで、暗に私の体重が50キロ越えていることをばらしてしまいましたが。

さて、そして私のヘモグロビンのなんたらっていう数値で400の献血ができるかどうか判断するのですが、私、足りませんでした。
がーん。せっかく朝っぱらから来たのに。それにちくっとされたのに~。
と内心思いましたが、そこは大人ですから、笑ってティッシュもらってジュース飲んで帰ってきました。
せめて200でも、と思いましたが、今日はB型200はいらないっていうし。そんなもんですか。200でもないよりあったほうがいいんじゃないのかい?と思いましたが、そこで議論する気もなかったので。

まあ、数値が下回っているといっても病気ってわけじゃないそうです。自分の身体を維持するには足りてるけど、緊急性もないわけだから、有り余ってる人からもらえばいいからってことですね。
いや~、太ってるから血有り余ってるってわけでもないんだ~、なんて変に感心してしまいました。

で、せっかく駅前まで来たので、東急の子供服福袋応募してきました。
では、みなさん、楽しい連休を!




↓連休中も一日一回ぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

主婦の検診なんですが、私は中央保健所まで行ってリフレッシュ検診受けてますよ♪ここだったら子供いても係りの人がみてくれるしいいですよ♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ