忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
おおっ!すごい久しぶりに1位になってるではないですか~
おとといつぶやいてみたら皆さん、ぽちっとしてくれたんですね~。ありがとうございます。
1位になったからといって何かもらえるわけでもないですが、やはりうれしいものです。いつもこのランキングには励まされてきました。
そして、ブログみてどこそこ行ってきました!っていう報告をいただいたりするのもうれしかったですし、実際に出かけた講習会などで初めてお会いした方がブログをみてくださっている方だったり。今はリアルなお友だちになった人が、「知り合う前から実は見てたんだけど、まさかあなただったとは!」なんてこともありましたね。
おかげさまでいろいろ楽しい経験をさせていただきました。

おっと、いけない。しみじみ語りに入りそうだ

お引越しシーズンということで、市内で絵本の回収をしています。
対象となるのは、図鑑や雑誌を除く汚れや破れのない乳幼児向けの絵本。東区では11日から18日まで、区役所の健康・子ども課子育て支援係へ直接お持込だそうです。
回収された絵本は子育てサロンや保育園で利用されるそうですよ。
他の区でも同様に行われていると思います。

確かにこのシーズン。子どもの絵本ってどうしようか悩みます。
子どもの特に好きだった絵本なんかを見ると、それを好んでいた年頃のことが思い出されたりします。(あ、お気に入りだったのはどっちにしろ汚れも破れもひどくてリサイクルできそうにないですが
捨てるには忍びないですよね。でも、絵本って子どもも結構愛着があったりするようで、結構大きくなってからでも0、1、2歳向けの本をふっとうれしそうに読んでたりします。だから、スペースが許すなら、置いておいてあげたいですよね。でもどうしても移動などで処分しなければならないとき、こういうふうに他の子どもに役立ててもらえるというのはよい機会ですね。

ただ・・・この区役所の混んでいる時期に(駐車場もかなり混んでます)、区役所のあいている時間に窓口にわざわざ絵本を運ぶというのはかなりエネルギーがいりますね。
行政も本当にリサイクルしてもらう気があるなら、この期間区役所の前にBOXかなにか用意して土日やでかけたついでに、それか駐車場に車をいれなくてもほいっと入れていけるようにしてほしいな、と思いますねえ。そうなると汚れなどのチェックができないから困るってことなのかしら。
皆さんなら、わざわざこのシステムで本を届けようと思いますか?


わーい、1位で~す。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ