忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
我が家は二人の娘、中耳炎でよく耳鼻科へ行きます。
近所で子連れでも先生はじめ皆さんとても親切で待ち時間も少ない耳鼻科へ通っています。

が、冬中耳鼻科へ通い、薬を飲んでいた気がする、それに下の子耳の聞こえがどうも悪い。言葉もなんとなく遅いし耳の聞こえのせいじゃないかしら???・・・と知人に話したところ、他の先生の考えも聞いてみたら?ということで、かかりつけの先生には申し訳ないのですが、セカンドオピニオンをと思い、大きい耳鼻科の専門の病院へ行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、耳鼻咽喉科麻生病院というところです。
ここは年中無休ですし夜も8時までやっているそうです。入院設備もありますから、中耳炎のチューブを入れる手術なんかも対応しています。

大きい病院の利点は、最新機器が揃っていて、いろいろな検査が可能。先生も数多くの症例をこなしているでしょうから、なんか安心?ってところでしょうか。
反対によくない点といえば、やはり待ち時間が長いことですね。それに先生がたくさんいてその日によっていろんな先生にあたることになります。

うちは今日8時45分についたのですが、すでに番号札41番!
1時間くらい待ちました。それにいろんな検査を受けてそのたびに待つので、終わったのは11時15分。
疲れますね、やはり待ち時間が長いと。
子供向けにじゅうたんのスペースがあり、積み木やぬりえ、ビデオなど配慮はされていますので、3歳くらいからなら待てるかもしれません。でも2歳はやはり大変でした。ぐずって泣いたりすると、耳の痛そうな顔をした人が顔をしかめてこちらを振り返りますので。もちろんやさしくかまってくれる年配の方もたくさんいるのですが。
5時半から診察券は入れられるようになっているそうで、慣れている人は子供が寝ているその時間に診察券を入れに来て後で9時ちょっと前に子供と一緒に来ると言っていました。

そして結果はというと、かかりつけの先生と大きな差はないように感じました。ちくのうですって。ちくのうになると中耳炎にもすぐなっちゃうみたいですね。ちくのうは一度かかると2ヶ月とか治るまでかかりますので、今年の冬中中耳炎繰り返したというのも納得なわけです。言葉に関してはそれほど影響していないはずだと言っていました。

疲れましたが、とりあえず自分なりに納得できたのでよかったと思います。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

私も中耳炎かかりました。
昔鼻が詰まりに詰まって・・・。
多分その影響だったんでしょうね。
お疲れ様です。ぽち

無題

小さい子を混んでる病院に連れて行くの
本当に大変ですよね。
お疲れさまでした。

うちの娘も去年の春から夏にかけて
中耳炎でずいぶん耳鼻科へ通いました。
あまりに治りが悪いので最初に通っていた病院からの紹介で
天使病院で入院治療しました。
チューブ手術寸前までいったんですが、
どうやらよくなったらしくここ半年くらいはなってません。

病院やお医者さんが変わって、薬も変わりましたが
治ったのは時期的なもの(娘が成長して丈夫になった)かなーと
思ってます。

re:もみさま、あっこさま

こんにちは。もみさんはご自身がかかっていらっしゃったんですね。お子さんはかかりませんように!

あっこさま、参考になるお話ありがとうございます。入院治療ということもあるのですね。抗生剤の点滴のためでしょうか。確かに中耳炎は年齢があがるにつれてかかりにくくなる子も多いそうですね。うちもそうなるといいんですけど。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ